最新更新日:2024/12/09 | |
本日:1
昨日:0 総数:14147 |
校内音楽会が行われました。前半の1年生から3年生の皆さんの演奏では、生き生きと演奏する姿から音を楽しんでいるなぁと感じました。そんな低学年の皆さんの姿を見ていると、一緒に音を楽しむことができ、楽しい時間を過ごすことができました。 後半は金管クラブと高学年の皆さんの演奏でした。高学年の演奏では、たくさんの楽器をクラスの仲間全員で担当し、クラスが団結して一つのハーモニーを作り出そうと頑張っている姿がたくさん見られました。そこには一人一人がクラスの中で大切な存在となって輝いていました。 コロナ対策として、合奏のみの発表会でわずかな時間でしたが、東部小の皆さんの輝いている姿を見ることができて、とっても嬉しかったです。素晴らしい演奏をありがとうございました。 職員心肺蘇生法訓練が行われました。本日、職員の心肺蘇生法訓練を軽井沢消防署の方を講師に招いて行いました。 水泳の授業が始まるこの時期に例年行っている訓練ですが、いざという時のための手順を確認したり、実際に心臓マッサージ(胸部圧迫)の仕方を確認したり、AEDの使用方法を改めて確認したりしました。 訓練中の職員の顔つきから、子どもたちの命を預かっているという実感とその重大さを再確認している様子が感じられました。 プール掃除が終わりました。中には、生き物採集に熱中して掃除よりも楽しくなってしまう人も見られました。生き物観察もできるプール掃除はこの時期ならではの大切な理科の学習の一つです。 これから水を張り、水温を上げていき、6月28日にはプール開きを行う予定です。1学期いっぱいという短い期間ですが、昨年度同様、感染予防対策を十分に行って取組んでいきたいと思います。 3、4年自然観察教室が行われました。3年生の教室では、身近な生き物である「アリ」について学習をしました。まずは子どもたちがイメージしているアリの姿を絵で描いてみました。そして校内にいるアリをできるだけいろいろな種類を見つける活動を行いました。実際に探してみると、3種類のアリを見つけることができました。捕まえたアリはチャック付きのビニールの中に入れて、ルーペや双眼実態顕微鏡で観察をしていました。双眼実体顕微鏡は、拡大されるだけでなく、立体的に見えることから、足にある毛の様子や、腹の部分の模様などがはっきりと見ることができ、その様子にびっくりしながらも時間いっぱい観察していました。観察後のスケッチでは、体の形や表面の様子の特徴を書き加えることができていました。 4年生の教室では、校舎の周りの木に設置している鳥の巣箱を見ながら、鳥の生活や巣作りについて学習する予定でしたが、あいにくの雨となり、軽井沢でよく見かける鳥の種類やその特徴を実際の写真や剥製を見て学習しました。東部っ子ランドの木に例年巣作りをしているハクセキレイもやってきているようです。今日の学習を生かして観察して、新たな発見ができるといいなぁと思います。 クラブ活動が始まりました。第1回の本日は、自校紹介をして活動計画を立てたら早速活動に入りました。それぞれの活動の様子を見てみると、大正琴は「宇宙戦艦ヤマト」に向けて早速取組んでいました。将棋では距離をとりながら対局を楽しむことができていました。アウトドアでは遠くまで紙飛行機を飛ばすために、投げ方や折り方を工夫しながら挑戦する姿がみられました。生け花では早速、第1号の作品ができあがっていました。またパソコンではスクラッチを使って自作のゲーム作り、国際理解では自分の行きたい国についてパワーポイントでまとめる活動に取組み、日頃からパソコンを使い慣れている子にとっては、さらに自分の得意分野を広げているようでした。次回の活動が楽しみです。 野生生物学習が行われました。2年生はムササビの巣箱の中を撮影した映像で、ムササビが巣立っていくまでの様子ををみせてもらいました。その後、ムササビの飛び方をムササビ飛行機を作って再現してみました。体育館のギャラリーからじょうずに飛ばすと、本当にムササビが滑空しているようでした。 このような活動をきっかけに、自分たちの住む軽井沢の豊かな自然に興味をもってくれるとうれしいです。 野生生物学習を行いました。縦割り班の顔合わせがありました。本日は今年度の顔合わせの会が開かれました。それぞれの縦割り班では、6年生が進行役となって、自己紹介をしました。またその後、班ごとに距離をとれるように工夫したゲームで短時間交流を行いました。昨年度は、感染予防のため、あまり集まって活動することができませんでしたが、今年度は感染警戒レベルを見ながら、実施していきたいと思います。 防犯教室が行われました。不審者への対応のお話では、不審者からの被害に遭わないための大切な「ひ」「ま」「わ」「り」について教えて頂きました。また、あれっと感じた人(不審者)との距離のとり方、逃げるために必要な距離については、実際に子どもと講師の方が直接確認することで子どもたちは実際の距離感をつかむことができたようでした。 今回教えて頂いたことは、資料として各ご家庭にも配布いたしますので、各ご家庭でもご指導頂ければと思います。 児童総会が行われました。遠足が行われました。1,2年生は湯川ふるさと公園、3,4年生は離山を目的地としました。それぞれ地元の自然や施設について学ぶ大切な学習となりました。すべての行程が徒歩となることから、体力面や健康面、また雨が心配されましたが、何とか雨が強くなる前に、予定を繰り上げて無事学校に帰校できました。玄関に帰ってきた子供たちは、「疲れた」「もう歩きたくない」と言いながらも満足した笑顔がとても印象的でした。引率の先生方が撮影してきた写真には、たくさんの子どもたちの笑顔が写っていました。その笑顔に天気も味方となってくれたのかなぁと感じました。 1年生を迎える会が行われました。まず2年生〜6年生の発表がありました。それぞれの学年で東部小学校の1年間の生活にちなんだ○×クイズが出題されました。1年生のみなさんは、テレビ画面の向こうから出される問題を一生懸命考えて答えていました。 次に1年生からも発表がありました。体育の時間に練習してきた「ピカピカダンス」の発表です。1年生らしいかわいらしいダンスに自然と笑みがこぼれてきました。 さて、この会は6年生が企画・運営してくれました。堂々と進行する様子に頼もしさを感じました。これをきっかけに、さらに全校仲のよい東部小となるでしょう。 粘り強くやり抜ける東部の子3時間目にあるクラスでそのシャトルランが行われました。そしてクラスで最後の一人になって頑張っている姿を見ることができました。集団でやっていてもつらいのに、一人で挑戦し続ける姿にクラスの仲間も「頑張れー」と声をかけて応援してしまいました。その声に応えるように頑張り続けた姿はとても素晴らしかったです。そしてテストが終わった後、クラスの仲間からは自然に拍手がおこりました。自分の限界と向き合いながらも、粘り強くやり抜く姿に東部小の皆さんの可能性を感じた一場面でした。 音楽会の練習が始まっています。今後の感染警戒レベルをみながら、大賀ホールか東部小体育館のどちらで行うか、また全校で実施か分散で実施のどちらかにするかを決定していきたいと思います。万が一、中止または延期とする場合は、5月の連休明けには保護者の皆様に連絡したいと思います。 令和3年度 課外活動の方針について
参観日に行った学校生活の概要の中にもありましたが、令和3年度 軽井沢東部小学校課外活動の方針を下記のように定め、その方針に従って活動をして参ります。
1 目標 ・児童がそれぞれの種目の楽しさややりがいを味わえるようにする。 ・休まずに練習に参加する、あいさつをする、時間を守る等を重視し、向上心など心の成長を期す。 2 募集 クラブ員を構成する学年については、児童の発達段階を考慮して各クラブ担当職員と相談して決定し、学校長の許可を得て、クラブ員を募集する。 3 活動時間および大会等参加 (1)スケートクラブ 陸上トレーニング… 7:40〜8:10(火・金曜日)(検討中) 冬期(10月中旬)…16:30〜18:20(火・金曜日) 陸上大会(東信・佐久)は希望者が参加(申し込み,大会引率を行う) ※上位入賞者が出た場合は、県大会の引率も行う。 ※軽井沢町でのスケート大会は職員が引率 (2)金管クラブ 7:40〜8:10(火・水・木のみとするが,演奏会前は毎朝)放課後練習は行わない。ふれあい祭り、交歓演奏会、軽井沢吹奏楽祭に参加 4 長期期間中の練習 (1)職員管理のもとでの長期休業中の練習は行わない。 5 地域の社会体育活動との連携または区別等 (1)スケートは町内三校合同練習とし、当番職員が児童の管理を行う。 (2)技術指導は、SC軽井沢クラブのコーチによる。 6 スポーツ活動運営委員会等 年度当初の「3校合同連絡会」スケートの練習時期や内容を検討する。 交通安全教室が行われました。低学年の歩行訓練では、3年生がリーダーとなり1,2年生とグループで学校の周りのコースを歩いてみました。3年生のリーダーが1,2年生の歩き方をみたり、先頭を歩いて見本を見せたりして、歩道の右側を上手に歩くことができていました。 高学年の自転車では、小学生の自転車通行は歩道内が可能(平成20年6月に法改正されました)なので、歩行者がいる場合は車道側によって通行するというルールを確認することができました。自転車の様子を見ていると、歩行者の隣を通り抜けるときにできるだけゆっくり走ったり、場合によっては一旦止まったりすることが必要があると思いました。 今回の教室で学習したことは、自分の命や相手の命を守るためにもとても大切なことです。登下校中の歩行や休日の自転車の利用において、必ず守ってほしいと思います。 ピノキオクラブの皆さんの読み聞かせ2・6年生の参観日がありました。本日は、2年生と6年生の参観日でした。2年生の参加授業では、外国語活動を行いました。ALTが黒板に貼りだした動物を英語で紹介すると元気に発声していました。授業の最後の動物カルタとりでは、耳で覚えた発音と動物をつなげる練習となりました。 6年生の授業は算数で、線対称の図形を作る方法を自分たちで考え出す活動がありました。自分が考え出した方法をもとに、仲間と一緒に考えることで自分の考えを確認し合うことできていました。自分の見つけた方法をみんなの前でしっかりと説明する姿は、さすが6年生だなぁと感じました。仲間と関わり合って学ぶ姿見られ、子どもが生き生きと取り組めていました。 第1回避難訓練が行われました。実際に非常ベルが鳴って、避難の指示があってから避難完了まで約6分でした。とてもすばらしかったのは、避難してくるときに話し声がなかったことや集合してからも静かに待つことができていたことです。 消防署の方からも「とても落ち着いていて、いい訓練でした。」と褒めていただきました。避難訓練の基本である、「お・は・し」が守れていました。 今回覚えた避難の仕方を、いざというときには「自分一人」でもできるように覚えておいてほしいと思います。 令和3年度 学校教育目標こ こころ豊かに 「人」「物」「環境への思いやりを備えた人の育成に努めます。 ぶ ぶんかを育て 国際親善文化観光都市にふさわしい人の育成に努めます。 し しぜんを愛する 軽井沢の自然を愛し,自然環境を守り続ける人の育成に努めます。 学校教育目標 「風土に恥じない 爽やかな人になれ」 やさしく かしこく たくましく 令和3年度 重点目標(教育目標と目指す子どもの姿)と【つけたい力 】 ○やさしく … 「集団づくり」 心を開き、仲間と共に成長する子 【認める力、感じる力、かかわる力】 ○かしこく … 「授業づくり」 自ら問いをもち、友と関わりながら学べる子 【自ら学ぼうとする力、考える力、伝える力】 ○たくましく … 「身体づくり」 心身共に健康で、ねばり強くやり抜ける子 【やり抜く力、自分で解決できる力】 国際親善文化観光都市軽井沢町の玄関口である軽井沢駅近く、離山のふもとに位置する本校では、子どもたちは多くの木々に囲まれた環境の中で明るく元気に学校生活を送っています。 本校では、軽井沢「こぶし教育」の理念を受けて、軽井沢に育つことに自信と喜びを持ち、一人一人がかけがえのない人として自分を大切にするとともに、多様性を認め合い他の人をも尊重できる人、友と学び合いながら主体的に学び、地域から学ぶ人、物事にねばり強く取り組むことができるたくましい気力と体力にあふれた人の育成に取り組んでいます。 保護者・地域の方々には安心安全のため子どもたちの登下校の見守り活動にご協力をいただいています。今後も、保護者・地域の方々と手を携え、地域の宝である子どもたちが健やかに成長し、郷土軽井沢を愛する心をもった人として成長していけるよう努めていきたいと思います。 |
軽井沢町立軽井沢東部小学校
〒389-0102 住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1249 TEL:0267-42-2684 |