9/26 運動会【開会式】

3・4・6年生は校庭,1・2・5年生は教室で開会式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 運動会実施のお知らせ

本日は,予定通り運動会を実施いたします。
児童は,午前8時までに登校してください。
開会式の開始時刻は,午前8時20分になります。
その他,各競技の開始時刻等については,プログラムや学校通信くすの木,学年学級通信等でお確かめください。
予定よりも早めの進行になる可能性があります。また,気温が低いため体育着の長袖をご用意ください。
たくさんの保護者の方にオンラインにてお子さんの活躍をご覧いただければと思います。

9/25 運動会動画視聴用URLおよびQRコード

運動会動画視聴用URLおよびQRコードを掲載しました。配付文書「全学年共通」よりご覧ください。

9/25 4年1組・図工

「ころがれ どこまでも」という作品づくりに取り組んでいます。
ビー玉がおもしろい動きをするように,仕掛けを工夫しながらコースを作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日の給食

きょうの給食は,
玄米ごはん,ジョア,カツカレー,もやしのサラダ,かき氷ソーダ味です。

明日は待ちに待った運動会です。
例年運動会前日は,お楽しみこんだてにしています。朝から給食室前に掲示してあるこんだて表を見て,喜んでいる子どもたちの姿をたくさん目にしました。

給食室からは,おいしい給食で子どもたちを応援します。どの団もがんばれ!という意味を込めて「カツ(勝つ)カレー」です。玉ねぎがたっぷり入っているので,甘みもあるカレーに仕上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/25 1年2組・算数

「ながさくらべとひろさくらべ」のテスト中です。
みんな黙って真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/25 3年3組・算数

コンパスで上手に円をかく練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 6年2組・社会

水墨画に挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 おはよう活動

今日の朝の活動は,おはよう活動です。
旗グループごとに,各教室で6年生が中心となって,簡単なゲームなどを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24 職員作業

明日の午後が雨予報で,運動会の準備ができない可能性があるため,テント設営を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24 第3学年_学年通信「かなで」No.168

第3学年学年通信「かなで」No.168を掲載しました。配付文書「3学年通信」からご覧ください。

9/24 第4学年_学年通信「いろどり」No.226

第4学年学年通信「いろどり」No.226を掲載しました。配付文書「4学年通信」からご覧ください。

9/24 第6学年_学年通信「ひびき」No.330

第6学年学年通信「ひびき」No.330を掲載しました。配付文書「6学年通信」からご覧ください。

9/24 学校通信「くすの木」No.13

学校通信「くすの木」No.13を掲載しました。配付文書「学校通信『くすの木』」からご覧ください。

9/24 第5学年_学年通信「こころ」No.263

第5学年学年通信「こころ」No.263を掲載しました。配付文書「5学年通信」からご覧ください。

9/24 クラブ活動

前回は,組織作りが中心だったため,本格的な活動は今日が初めてです。
子どもたちは,それぞれのクラブで楽しそうに活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24 5年生・運動会練習

学年合同で,遊競技(大縄跳び)の練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日の給食

きょうの給食は,
ごはん,さけの塩焼き,コーンの磯煮,厚揚げの味噌汁です。

きょうは和食こんだてです。食器を正しく並べ,ご飯茶碗や汁椀を持ち,おはしを上手に使って食べられていますか。
給食の時間の様子からは,料理を問わずスプーンやフォークを使っている子,食器を持たずに食べている子の姿を目にします。普段から,食事のマナーを意識しながら食事を楽しめるとよいですね。

コーンの磯煮には,ひじきの他にコーン,枝豆,人参,鶏肉,油揚げ,こんにゃくが使われています。ひじきはミネラルを多くふくみ,中でもカルシウムや鉄分は海藻類の中では最も豊富です。成長期の子どもたちにしっかり食べさせたい食材です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/24 教育実践基礎学習

教育実践基礎学習(通称・観察実習)の2日目です。
今日は,62名の大学2年生が来ています。
入校前に,健康記録表の確認と検温を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/23 音楽団

運動会で利用するために,音楽団(旧・合奏団)の動画撮影を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2