12/24 第6学年_学年通信「ひびき」No.344

第6学年学年通信「ひびき」No.344を掲載しました。配付文書「6学年通信」からご覧ください。

12/23 5年1組・算数

テスト中です。
みんな真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/23 4年2組・くすの木タイム

自分たちが作った動画について,今後の改善のための情報収集として「アンケート」を作成しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/23 1年3組・国語

「お店屋さんごっこ」をしています。
算数ではなく,国語で,ものの名前を正しく使う学習です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 1年2組・算数

形の学習の復習です。
タイルを使って,いろいろな形を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 1年1組・生活科

こま回し,あやとり,けん玉など,昔の遊びを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日の給食

きょうの給食は,
ごはん,牛乳,こぎつねごはんの具,あじの柚子塩糀漬け,きゅうりのおかか和え,あったま汁です。
給食室で甘辛く煮た「こぎつねごはんの具」を,1クラスずつごはんに混ぜ合わせていきます。

きょうは魚を中心とした和食献立です。教室の様子では,スプーンで魚を食べている子どもをよく見かけます。また茶碗を持たずに食べている姿も多いです。お箸を使い,ご飯茶碗を持って,おかずとバランスよく食べられるようになると良いですね。

あったま汁はにんにくが入った,寒い日にぴったりの味噌汁です。下仁田地区に伝わる料理で,下仁田ねぎとこんにゃくを使います。給食では長ねぎになりますが,鶏肉や野菜のうま味が味わえるあったま汁は,子どもたちが好きなメニューです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/22 2年2組・生活科

一人一人が,自分の作ったおもちゃの「作り方」や「遊び方」を,タブレット端末を活用して,友達に伝えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/22 4年1組・社会

「スクラッチ」を使って「都道府県クイズ」を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 3年3組・くすの木タイム

3回目の石けんづくりです。
1・2回目の経験を生かして,思いどおりの色や形に近づいてきているようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 3年2組・算数

そろばんの学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 昼休み

今日も,たくさんのクラスが,長なわとびの自主練習に取り組んでいます。
画像1 画像1

12/22 GIGAスクール構想の実現に向けて

GIGAスクール構想の実現に向けて、各教室の充電保管庫を整備しています。
タブレット端末の40台一斉充電が全教室で可能となるように、業者の方に整備していただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日の給食

きょうの給食は,
チキンピラフ,牛乳,ドリア風ソース,キャベツのマスタードサラダ,フルーツジュレです。

チキンピラフにドリア風ソースをかけていただきます。久しぶりの登場なので,おいしく食べてくれると嬉しいです。

「キャベツのマスタードサラダ」は人気メニューのひとつです。キャベツ,きゅうり,いか,ツナにマスタードが入ったドレッシングで和えます。このサラダを見ると「苦手な食べ物があったけど,このサラダをきっかけに食べられるようになった。」と話してくれた児童を思い出します。

ツナは和洋中のメニューを問わず,サラダや和え物など給食ではよく使う食材です。また野菜が苦手な子でも,ツナが入ると食べやすくなる様子がうかがえます。
苦手な食べ物でも,味付けや料理の方法によって食べられることがあるので,まずは一口挑戦してみることが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/21 6年1・3組・体育

トスベースボールの学習のまとめとして,クラス対抗のゲームを行っています。冬晴れの空の下,子どもたちは元気に真剣勝負を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日の給食

きょうの給食は「冬至こんだて」です。
さくらごはん,牛乳,きんぴらつくね,さっぱり和え,かぼちゃほうとうです。

きょうは冬至です。冬至とは,1年でもっとも昼の時間が短く,夜が長い日のことをいいます。古代には冬至が1年のはじまりだったそうです。

冬至の日に「ん」のつくものを食べると運気が上がるといわれ,「なんきん」と呼ばれるかぼちゃを食べ,ゆず湯に入る行事があります。また「冬至の日にかぼちゃを食べると風邪を引かない」ということわざもあることから,きょうは「かぼちゃほうとう」にしました。
かぼちゃは夏の野菜ですが,保存がきくため,昔から野菜が少なくなる冬に食べられていました。ベータカロテンやビタミンCが豊富なので,風邪予防に効果的です。

画像1 画像1
画像2 画像2

12/18_理科提案授業_「物と重さ(A 物質・エネルギー(1)」

本日の学習活動:形を変えたときの粘土の重さを調べた学級全体の結果を基に,考察し,結論を導く。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日の給食

きょうの給食は「クリスマス献立」です。
わかめごはん,牛乳,モミチキ,花野菜サラダ,星のスープ,セレクトデザート(ケーキ2種類)です。

昨日から子どもたちに「明日はクリスマスこんだてだよね?」とたくさん声がかかりました。自分たちで選んだケーキが一番の楽しみのようです。人気のわかめごはんに,もみの木をかたどったフライドチキンとサラダ,そしてクリスマスカラーの中に星の形をしたマカロニが入っているスープを組み合わせました。

年1回のお楽しみ献立です。少し早いですが,給食でクリスマスの雰囲気を楽しんでもらえたら嬉しいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

12/18_図画工作科提案授業_「けいとわーるど(造形遊び)」

本時の学習活動:毛糸の結び方やつなぎ方を工夫したり,できた形などを鑑賞したりする。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17 第5学年_学年通信「こころ」No.274

第5学年学年通信「こころ」No.274を掲載しました。配付文書「5学年通信」からご覧ください。