12/16 休み時間

3学期のなわとび大会に向けて,自主練習に取り組むクラスが増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/16 表彰朝礼

今朝は,Zoomで「新聞感想文コンクール」と「読書感想文コンクール」,「TBSこども音楽コンクール」の表彰を行いました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 音楽集会

音楽集会では、「リズムあそび」と「ダンス」を通して,音楽を楽しみました。
音楽団員が各クラスへ行き、説明したり動画を流したりしながら進めました。
動画の用意も,音楽団の子どもたちが行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 手洗い講習会3

3校時は、5・6年生向けに行いました。
講話や質問の後に、ビオレの手洗い動画を視聴して実際に手を洗い、花王からいただいた手洗いチェッカーで洗い残りを確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 手洗い講習会2

2校時は、3・4年生向けに行いました。
子どもたちからの質問にも、分かりやすく丁寧に答えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 手洗い講習会1

医学部よりお二人の先生にお越しいただき、リモートでの手洗い講習会を実施しました。
1校時は、1・2年生向けに行いました。
お二人の先生より、それぞれ専門の立場から、講話をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4 人権講話

人権週間に合わせて,学校長が「人権講話」を行いました。
今回は,事前に校長室で撮影した動画を,給食の時間に各教室で視聴しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3_音楽団だよりNo.6

音楽団だよりNo.6を掲載しました。配付文書「音楽団だより」からご覧ください。

11/24 「第2弾 ぐんまの小・中学生のためのオンラインサポート授業」について

県教育委員会が作成した授業動画が,12月1日より配信される予定です。詳細については,配付文書「全学年共通」からご覧ください。

11/19 避難訓練2

不審者制圧後は,全児童が校庭に避難しました。
最後は各教室に戻り,Zoom配信でスクールサポーターの方の話を聞きました。
とても上手に避難できたと,お誉めの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 避難訓練1

前橋警察署のスクールサポーターの方をお招きし,不審者の侵入を想定した避難訓練を行いました。
校内放送が使えないという想定外のトラブルがありましたが,臨機応変に対応することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/16 耳鼻科検診

今日の午後は,2・4・6年生対象の耳鼻科検診を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 運動朝会

今日の朝の活動は,運動朝会です。
簡単なダンスを行いました。
体育委員の子どもたちが,体育館からZoomで各教室へ配信しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2_音楽団だよりNo.5

音楽団だよりNo.5を掲載しました。配付文書「音楽団だより」からご覧ください。

10/30 眼科検診

今日は眼科検診です。全校児童が対象です。
子どもたちは静かに並んで,順番に検診を受けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/30_おはよう活動

今日の朝活動は、おはよう活動です。
どの旗グループも、6年生が計画した遊びを楽しそうに行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27_「欠席・遅刻・早退連絡入力フォーム」の運用開始について

これから風邪やインフルエンザ等の流行が懸念される時期に入ります。これまで,欠席連絡につきましては,諸届用紙や電話で連絡いただいておりましたが,保護者のみなさまが時間を気にせず連絡できる方法として,11月より,「欠席・遅刻・早退連絡入力フォーム」の試験運用を開始いたします。詳細については,配付文書「全学年共通」からご覧ください。

10/5 音楽鑑賞会2

ステージとの距離をとって,管楽器の前には透明のビニールシートを設置し,子どもたちの入れ替え時には椅子の消毒を行うなど,感染防止対策を行って実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5 音楽鑑賞会1

ミュゼクルール室内オーケストラの皆さんをお招きして,音楽鑑賞会を行いました。
編成は,ピアノ・バイオリン・ビオラ・チェロ・クラリネット・トランペット・ドラムで,飛沫防止のため,管楽器を最低限におさえた編成です。
2学年ずつに分けて,3回の公演ををしてもらいました。
1回目は1・2年生,2回目は4・6年生,3回目は3・5年生です。
子どもたちに馴染み深い曲を中心に演奏してもらいました。
子どもたちは,声を出せませんが,音楽に合わせて体を動かしたり,リズムに合わせて手拍子をしたりして楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1_音楽団だよりNo.4

音楽団だよりNo.4を掲載しました。配付文書「音楽団だより」からご覧ください。