1/22_くすの木タイム提案授業「笑顔広がれ!ぼくらのハッピームービー(目指せ!幸せ届ける笑学生)」

本時の学習活動:他の班からの感想を基に,改善策を話し合う。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22_算数科提案授業「ずをつかってかんがえよう」

本時の学習活動:整列しているある人の前後の人数から,全体の人数を求める場面で,問題文にない数字を使う可否を考える。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21_4年理科「金属,水,空気と温度(水の状態変化)」

本時の学習活動:沸騰した水の中の水蒸気を調べ,学級全体の結果を基に,考察し,結論を導く。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21_3年国語「短くまとめて伝えよう(『ありの行列』)」

本時の学習活動:『ありの行列』を要約することと,要約した文章を修正することを繰り返す。(本時2/3)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20_体育科提案授業「シュートプレルボール」

本時の学習活動:ボールを持たないときの動きのポイントを見付け,ゲームに取り組む。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20_音楽科提案授業「みんなで おとを あわせよう『ラディッキー行進曲』『こいぬのマーチ』)

本時の学習活動:『こいぬのマーチ』を,キーボードと簡易打楽器で演奏する。(1/2本時)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19_2年道徳「がんばる力『おりがみ名人』」(内容項目A5「希望と勇気,努力と強い意志」)

本時の学習課題:どうしてがんばるのだろう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3