11/27_道徳科提案授業_「本当の友達『ミレーとルソー』」(内容項目B10「友情,信頼」)

本時の学習課題:本当の友達とは,どんな友達なのだろう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27_国語科提案授業_「すみれちゃんになってみよう(『わたしはおねえさん』光村図書2年下)」

本時の学習活動:すみれちゃんの行動について想像したことを聞き合う。(2/6)
・コスモスの水やりをするすみれちゃん(教科書p.58〜p.61)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20_5年体育「マット運動」

本時の学習活動:ポイントを踏まえて,伸膝後転に取り組む。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17_6年社会「明治の国づくりを進めた人々」

本時の学習活動:明治政府の政策について調べ,中心となった大久保利通の思いを話し合う。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13_英語科・英語活動提案授業_4年「What do you want?〜とびっきりセットメニューを紹介しよう〜」

本時の学習:お気に入りのセットメニューの紹介をする英語表現や伝え方を改善する。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13_家庭科提案授業_5年「スッキリ!ビフォーアフター」

本時の学習活動:机の引き出しの整理・整頓をする。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9_1年生活科「あきの いいとこ みいつけた」

本時の学習活動:秋の物を使った作品や遊ぶ物を作る。(本時1/2時)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6_6年理科「水溶液の性質」

本時の学習活動:食塩水と砂糖水,塩酸を蒸発させる様子を観察したことから得た気付きや疑問を話し合い,単元のめあて「水溶液の性質を調べよう」をつかむ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6_6年算数「比」

本時の学習活動:めんつゆと水の比が2:3になる煮魚のつゆを150ml作る場面で,2つの量の比と全体の量から,2つの量を求める方法を考える。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3