9/25 3年3組・算数

コンパスで上手に円をかく練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24 第3学年_学年通信「かなで」No.168

第3学年学年通信「かなで」No.168を掲載しました。配付文書「3学年通信」からご覧ください。

9/23 3年1組・音楽

リコーダーの学習です。
飛沫防止のため,外で練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18 3年2組・お別れ会

何かのゲームをしたようです。
勝利した実習生が両手を挙げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18 3年3組・朝の会

教育実習生との最後の朝の会です。
北校舎の実習生は,廊下に座っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/17 3年1組・英語活動

果物の名前の学習です。
What fruit do you like ?
I like 〜.
I see.(Me,too.)
といった表現を用いて,友達やALT,教育実習生と,好きな果物についての会話を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17 第3学年_学年通信「かなで」No.167

第3学年学年通信「かなで」No.167を掲載しました。配付文書「3学年通信」からご覧ください。

9/11 3年生・社会科現場学習

今回は,初めての試みとして,オンライン現場学習を行いました。
教員2名と教育実習生2名が,きゅうり農家とJA前橋に行き,ZOOMで3年生の教室とつないで,見学をしたり,説明を聞いたり,質問をしたりしました。
写真は,3年1組の様子です。
初めての試みのため,いくつかの不具合もありましたが,新しい現場学習の形として,今後に向けて改善策を探っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 第3学年_学年通信「かなで」No.166

第3学年学年通信「かなで」No.166を掲載しました。配付文書「第3学年」からご覧ください。

9/10 3年3組・国語

こちらも教育実習生の授業です。
「すがたをかえる大豆」という説明文の学習です。
説明している文の順序のよさについて考えています。
ディスタンス・ボードも活用しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/10 3年2組・算数

教育実習生の授業です。
数を10倍したときのきまりについて考えています。
子どものノートをタブレットPCで撮影し,大型モニターに表示して,考えの共有を図っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 3年生・体育

運動会(全員リレー)の練習です。
ラダーを使って,身体的距離を確保しています。
教育実習生が準備を手伝ってくれるので,とても助かっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3 第3学年_学年通信「かなで」No.165

第3学年学年通信「かなで」No.165を掲載しました。配付文書「第3学年」からご覧ください。