最新更新日:2023/11/29
本日:count up14
昨日:30
総数:194486
学びあい、つながりあい、一人ひとりの未来をひらく〜自立、協働、創造に向けた主体的な学びを支え、可能性を最大限に伸ばす〜

「令和4年度 授業の達人養成講座」の開講式を開催!

5月26日に「令和4年度 授業の達人養成講座」の開講式を開催しました。

「授業の達人養成講座」とは、知・徳・体のバランスがとれた質の高い教育の実現をめざすために、教育的愛情にあふれ、高い意欲と優れた指導力を有する教員の育成を図るとともに、各教科等の指導における研究を深め、その成果を市内学校園に広めることをもって、枚方市の子どもたちの確かな学力を育成し、生きる力を育むことを目的に実施している教職員研修です。

校長先生の推薦を受けた枚方市立小中学校の先生が参加し、2年間にわたる講座の受講や研究授業の実施、先進校の視察などを通して、教員の資質・能力を伸ばします。

講座の最後には、「授業マイスター」の認定を行い、認定された先生は「授業マイスター」として、所属校や他校における研究授業のアドバイスや、市教育委員会実施の研修講座での実践発表などを行います。さらに、市内での活躍や取組をもって、「授業の達人」を認証することを目的としています。

現在、現役の教諭では、18人の「授業マイスター」がおり、今年度は、新たに23人の「授業マイスター」候補の教諭が受講しています。

開校式の今回は、教育長の激励の言葉のあと、ガイダンスや先輩「授業マイスター」とのディスカッションなどを行い、参加された先生方は、校内での取組への意欲が増している様子でした。

先生は、子どもたちのために頑張っています!!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

これからの学びに必要なことは?小倉小学校の先生は学び続けています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「書けた!話せた!伝わった!ICTを活用した豊かな言語活動の中で出会う楽しい国語」
 〜つけたい力が付く単元デザイン〜

これは、今年度の小倉小学校の研究主題です。

小倉小学校では、教職員が一丸となり、子どもの学びを深めるための研究を進めています。

また、枚方市立小倉小学校は、大阪府が実施している「スクールエンパワーメント推進事業」の「スマート・スクール実現モデル校」として研究を進めています。

5月25日、今年度に入って2回目の校内研究がありました。

授業者は、飯田 智紀 教諭
講師は、神戸常盤大学 教育学部 山下 敦子 教授です。

4年2組の子どもたちは、国語科の授業「ヤドカリとイソギンチャク」を学んでいます。
授業のめあては「友だちとデジタルガイドブックを交換し、読み合うと共に、読後の感想を積極的に伝え合うことができる」です。
※「デジタルガイドブック」とは、子どもたちが調べた動物や昆虫などを紹介するためのパンフレットに、文字だけでなく写真や音声も収録した電子版パンフレットのことです。

子どもたちは、単元で学んだ内容をもとに、自分で選んだ書籍に掲載されている生き物についてまとめます。iPadの中に最初から入っている「Pages」というアプリケーションにまとめた内容や写真、動画をいれ、解説を録音します。
ここでのポイントは、読者がさらにガイドブックを読み進めていきたくなるように工夫することです。

子どもたちが制作したデジタルガイドブックを互いに視聴し合いながら、良かったところや工夫しているところなどを伝えます。

子どもたちは、友だちの作ったデジタルガイドブックに興味津々!
黙々と視聴していました。

参加総数500人突破! 第1回 枚方市タイピング選手権 途中経過4

画像1 画像1
「小学校低学年の部」「小学校高学年の部」「中学校の部」「教職員・保護者の部」の4部制に分かれて、盛り上がりを見せる枚方市タイピング選手権!!

開催から1か月で、参加者総数が500人を突破しました!
たくさんの応募、ありがとうございます。

「学校の参加者数の部」では、樟葉小学校がトップをキープしています。また、先週、3位に3つの学校がランクインしていましたが、今週の結果では、小倉小学校が一歩先に出て2位に浮上しました!
個人、友だち、グループ、クラス…
みなさんからの応募で、学校の上位入賞をめざしましょう!

・現時点での上位は・・・
《参加者数の部》
1位は 樟葉小学校 106人
(ついに、100人を超えました!)
2位は 小倉小学校 45人
3位は 菅原小学校 41人
4位の蹉跎西小学校、伊加賀小学校も応援してます!

《低学年の部》
1位は 宇宙の野原 さん(小学校3年生) 5427点
2位は 野口 湊真 さん(小学校3年生) 4822点
3位は OK さん(小学校3年生) 4699点
(野口 湊真 さんが新たにランクイン!)

《高学年の部》
1位は NS さん(小学校5年生) 6500点
2位は 大和 さん(小学校6年生) 6500点
2位は wwwwwwwwwww さん(小学校6年生) 6500点
※4位から8位までの5人のミスタイプ率は、
なんと、1%を切っています!
高学年の部のレベルの高さが伺えます。
ミスタイプ率0%まであと少しです。

《中学校の部》
1位は ZZ096851 さん(中学校2年生) 6482点
2位は だっは さん(中学校3年生) 5732点
3位は Otaku2000 さん(中学校2年生) 5358点
(3人とも先週と変わっていません!)

《教職員・保護者の部》
1位は 火野武幸 さん(教職員) 5178点
2位は ひばごん さん(教職員) 5101点
3位は Nana_0002 さん(保護者) 5091点
(火野武幸 さんが新たにランクイン!)
となっています。

何度も練習して上位をめざしましょう!たくさんの挑戦をお待ちしています!

現時点の順位はGiGAスク! ひらかたを見てください。

3人の満点獲得者が登場! 第1回 枚方市タイピング選手権 途中経過3

画像1 画像1
「小学校低学年の部」「小学校高学年の部」「中学校の部」「教職員・保護者の部」の4部制に分かれて、盛り上がりを見せる枚方市タイピング選手権!!

「小学校高学年の部」で3人の満点獲得者がでました!
3人ともミスタイプ率は0%!つまり、約300文字をノーミスで入力しています。
また、ランキング上位に入賞している人たちは、何回もタイピング選手権に応募してくれています。
応募するごとに、タイピング速度が上がり、ミスタイプ率が低くなっています。
タイピングスキルが上がっていくのは、嬉しいですね。

また、「学校の参加者数の部」では、樟葉小学校がトップを独走中です。
3位に3つの学校がランクインしているので
どの学校がいち早く抜け出すのかも楽しみですね。
個人、友だち、グループ、クラス…
みなさんからの応募で、学校の上位入賞をめざしましょう!

・現時点での上位は・・・
《参加者数の部》
1位は 樟葉小学校 95人
(先週からさらに20人増えています!)
2位は 菅原小学校 33人
3位は 春日小学校 26人
3位は 小倉小学校 26人
3位は 蹉跎西小学校 26人

《低学年の部》
1位は 宇宙の野原 さん(小学校3年生) 5427点
2位は OK さん(小学校3年生) 4699点
3位は memennto さん(小学校3年生) 4489点
(3人とも先週と変わっていません!)

《高学年の部》
1位は NS さん(小学校5年生) 6500点
2位は 大和 さん(小学校6年生) 6500点
2位は wwwwwwwwwww さん(小学校6年生) 6500点
(3人とも満点を獲得しました!)

《中学校の部》
1位は ZZ096851 さん(中学校2年生) 6482点
2位は だっは さん(中学校3年生) 5732点
3位は Otaku2000 さん(中学校2年生) 5358点
(3人とも先週と変わっていません!)

《教職員・保護者の部》
1位は ひばごん さん(保護者) 5101点
2位は Nana_0002 さん(保護者) 5091点
3位は カメラオンにせぇよ さん(保護者) 4906点
(前回2位のひばごんさんが1位になりました!)

何度も練習して上位をめざしましょう!たくさんの挑戦をお待ちしています!

現時点の順位はGiGAスク!ひらかたを見てください。

【研修】新任校長研修(1)を実施しました

5月20日(金)に新任校長研修(1)を実施しました。
令和4年度の新任校長は11名、昨年度は教頭や教育委員会の指導主事、
民間企業で働いていたりと、以前の立場や経歴も様々です。

学校における管理運営上の諸課題や教職員の
組織的な育成についての理解を深めることで、
校長としての識見を高め、指導力及びマネジメント力の向上を図るために
本研修を実施しています。

今回は、岩谷副教育長のあいさつの後に、
学校事務を組織運営に生かすための講義を教育委員会の麻生アドバイザーから、
組織マネジメントについての講義・演習を
枚方市立禁野小学校の新保校長からしていただきました。

参加した校長先生たちは、新保校長先生が昨年度参加した
文部科学省の「教職員等中央研修」の実践報告を受けて
それぞれの学校の取組を交流したり、
講師の先生の講義から、学校運営のヒントを得るなど
学びの深い研修となりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小学校情報教育推進ワーキングチームが動きだしました!

令和4年度 小学校情報教育推進ワーキングチームがスタートしました!

今年度のテーマは「実践」と「伝播」です。

情報教育推進ワーキングチームは、子どもたちと先生が一緒に、協働的・創造的な学びについて考え、実践し、市内に拡げていくことを目的にしています。
学びの主体は子どもたちで、先生は子どもたちの「5つのC」を育成するために研究と授業改善を進めていきます。

「5つのC」とは
・チャレンジ 挑戦
・コミュニケーション 意思伝達
・コラボレーション 協働
・クリエイティビティ 創造
・クリティカルシンキング 思考・判断

今年度は、小学校が6つのユニットに分かれて研究と実践を進めていきます。
コアメンバーの先生方が中心となり、各ユニットをまとめます。部長・副部長・教育委員会は、先生方の研究が促進するようにサポートします。

小学校情報教育推進ワーキングチームの今後の取組に、乞うご期待!
画像1 画像1

400回突破! 第1回 枚方市タイピング選手権 途中経過2

画像1 画像1
「小学校低学年の部」「小学校高学年の部」「中学校の部」「教職員・保護者の部」の4部制に分かれて、盛り上がりを見せる枚方市タイピング選手権!!

開催から3週間で400回を超える応募がありました!
学校ごとのランキングでは、みんなが1回応募するだけで、学校の参加総数が増え、上位にランキング!
個人、友だち、グループ、クラス…
みなさんからの応募で、学校の上位入賞をめざしましょう!

開催から、すでに満点(6500点)が2名も出ています。
どちらもミスタイプ率は0%!つまり、約300文字をノーミスで入力しています。
満点への近道は、ミスタイプ率を少なくすることですね!

・現時点での上位は・・・
《参加者数の部》
1位は 樟葉小学校 76人
(先週から約20人増えています!)
2位は 菅原小学校 27人
3位は 春日小学校 25人

《低学年の部》
1位は 宇宙の野原 さん(小学校3年生) 5427点
2位は OK さん(小学校3年生) 4699点
3位は memennto さん(小学校3年生) 4489点

《高学年の部》
1位は NS さん(小学校5年生) 6500点
2位は wwwwwwwwwww さん(小学校6年生) 6500点
3位は 粉バナナ さん(小学校6年生) 6482点

《中学校の部》
1位は ZZ096851 さん(中学校2年生) 6482点
2位は だっは さん(中学校3年生) 5732点
3位は 津田中学校2年生 さん(中学校2年生) 5358点

《教職員・保護者の部》
1位は Nana_0002 さん(保護者) 5091点
2位は ひばごん さん(教職員) 5075点
3位は カメラオンにせぇよ さん(保護者) 4906点
となっています。

何度も練習して上位をめざしましょう!たくさんの挑戦をお待ちしています!

現時点の順位はGiGAスク!ひらかたをご覧ください。

スマート・スクール実現モデル校 小倉小学校との打ち合わせ 風景

画像1 画像1
枚方市立小倉小学校は、大阪府が実施している「スクールエンパワーメント推進事業」の「スマート・スクール実現モデル校」として研究を進めています。
本日は、その小倉小学校を訪問した時の様子を紹介します。

今回は、「スマート・スクール実現モデル校」として小倉小学校が取り組む1年間のスケジュールの確認と5月25日(水)に予定している研究授業までの日程確認の打ち合わせを行いました。

今年度、小倉小学校が研究のテーマとしている国語科の授業と「スマート・スクール実現モデル校」の事業をどのようにつなげていくか、ICTを活用しながら他の教科との横断的な結びつきについて、有用性の高いアプリを活用することでより効果的な学習につなげていく方法、など実りある打ち合わせになりました。

「スマート・スクール実現モデル校」では、大阪府のポータルサイトにICTを活用した学校での取り組みや授業の実践を動画にして掲載されます。

「令和4年度 第3回 小学校初任者研修」

5月10日、枚方市立渚市民体育館で
「令和4年度 第3回 小学校初任者研修」を実施しました。
第1回、第2回はオンラインでの開催となったため、
初めて初任者同士が実際に顔を合わせる場となりました。
大阪体育大学 体育学部 スポーツ教育学科
小林 博隆 准教授による講義・演習「『体育科』の指導」の中で、
体育科に留まらず、他の教科や集団づくり活動等にも生かせる
非常に幅広い内容の講義・実技が行われました。
体育科の指導の他にもHirakata授業スタンダードに基づいて、
他の教科の指導についても研修を行い、
教職員の資質・能力の向上に努めていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよスタート!中学校教科別情報教育推進ワーキングチーム!

令和4年度 中学校教科別情報教育推進ワーキングチームがスタートしました!

今年度のテーマは「実践」と「伝播」です。

情報教育推進ワーキングチームは、子どもたちと先生が一緒に、協働的・創造的な学びについて考え、実践し、市内に拡げていくことを目的にしています。
学びの主体は子どもたちで、先生は子どもたちの「5つのC」を育成するために研究と授業改善を進めていきます。

「5つのC」とは
・チャレンジ 挑戦
・コミュニケーション 意思伝達
・コラボレーション 協働
・クリエイティビティ 創造
・クリティカルシンキング 思考・判断

今年度は、小学校が6ユニット、中学校は教科別に9ユニットのチームを結成しました。
コアメンバーの先生方と一緒にクリエイティブな取組を実践していけるよう挑戦し続けます。

画像1 画像1 画像2 画像2

創造的な学びを実践した授業動画を公開!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
枚方市では、これからの子どもたちに必要な資質・能力を育成するために、Cから始まる5つの視点を大切にしています。
5つのCとは
・チャレンジ 「挑戦」
・コミュニケ―ション 「意思伝達」
・コラボレーション 「協働」
・クリエイティビティ 「創造」
・クリティカルシンキング 「思考・判断」

1人1台のタブレット端末を活用し、5つのCの視点を意識し、「学びに向かう力、人間性等」「知識及び技能」「思考力、判断力、表現力等」を身につけていきます。

枚方市立小倉小学校の協力を得て、創造的な学びを実践した授業動画を作成しました。

動画は、「GiGA スク! ひらかた」トップページに掲載されています。

今後も、子どもたちの学びを深めるために、教職員の実践は続きます。

白熱! 第1回 枚方市タイピング選手権 途中経過

画像1 画像1
「小学校低学年の部」「小学校高学年の部」「中学校の部」「教職員・保護者の部」の4部制に分かれて、盛り上がりを見せる枚方市タイピング選手権!!

すでに、約50校の小中学校の児童・生徒が参加しています
学校ごとのランキングでは、みんなが1回応募するだけで、学校の参加総数が増え、上位にランキング!
個人、友だち、グループ、クラス…
みなさんからの応募で、学校の上位入賞をめざしましょう!

また、今回から得点の表示以外に
「ミスタイプ率」や「速さ」も記録しています。
上位入賞者は、タイピングの速さだけでなく、打ち間違えも少ないことがわかります。

・現時点での上位は・・・
《参加者数の部》
1位は 樟葉小学校 58人
2位は 春日小学校 23人
3位は 蹉跎西小学校 19人

《低学年の部》
1位は 宇宙の野原 さん(小学校3年生) 5427点
2位は OK さん(小学校3年生) 4699点
3位は memennto さん(小学校3年生) 4489点

《高学年の部》
1位は NS さん(小学校5年生) 6500点
2位は 粉バナナ さん(小学校6年生) 6482点
3位は タイピングレーダー祐 さん(小学校5年生) 6481点

《中学校の部》
1位は さーもんちーず さん(中学校3年生) 5343点
2位は ヒーター さん(中学校3年生) 5328点
3位は らくを会長 さん(中学校3年生) 5128点

《教職員・保護者の部》
1位は Nana_0002 さん(保護者) 4861点
2位は チンゲンサイ さん(保護者) 4516点
3位は 33番 さん(保護者) 4480点
となっています。

何度も練習して上位をめざしましょう!たくさんの挑戦をお待ちしています!

現時点の順位はGiGAスク!ひらかたを見てください。

小倉小学校の授業実践がAppleのウェブサイトに掲載されました!

画像1 画像1 画像2 画像2
枚方市立小倉小学校では、枚方市教育委員会が大切にしている資質・能力 「5C」(チャレンジ、コミュニケーション、コラボレーション、クリティカル・シンキング、クリエイティビティ)を育むために、日々授業実践に取り組んでいます。

小倉小学校教諭である、茅根 絵里 教諭の授業実践がApple ウェブサイトに掲載されました!

詳しくはこちらから(Apple 公式ウェブサイトへ移動します)

小倉小学校では、ICTを効果的に活用して、児童が協働的・創造的に授業に取り組んでいます。
茅根教諭の授業実践では、生活科の授業で二十日大根の成長を観察して記録してます。iPadのカメラで被写体を撮影し、観察結果をKeynoteの観察日記に追加しています。

茅根教諭へのインタビューでは、「手描きの絵では、伝えたいことを十分に表現できなかったり、他の児童の絵と比較してがっかりしたりすることがあります。でも、写真なら思い通りに撮れるので、自信を持って観察記録に取り組むことができます。その過程で、子どもたちは自分の発見を他の人に伝えたいという気持ちを持つようになり、植物の観察に対してさらに積極的になるのです。」とお話されていました。

今後も、子どもたちの学びを深めるために、教職員の実践は続きます。

本日開催! 枚方市 第1回タイピング選手権

いよいよ、本日から「枚方市 第1回タイピング選手権」が開催されます!

これからの社会では、みなさんが授業中に使っているタブレット端末のようなICT機器が入ってきて生活が便利になります。

みなさんが社会に出るころにはこのICT機器を使って仕事をすることになる人が多くなります。だからこそ、みなさんもICT機器を使いこなせるように、今から慣れていきましょう。

タイピングが早くできることはICT機器を使いこなす第一歩です。

みなさんが目標をもってがんばるために、枚方市タイピング選手権を開催します。参加をお待ちしています!

タイピング選手権では、 「参加者数の部」「小学校低学年の部」「小学校高学年の部」「中学校の部」「教職員・保護者の部」の5部制で、各部上位100名を掲示して表彰します!

特に、「参加者数の部」では、参加者からの応募総数で、学校の上位入賞が決まります!
得点の高さではなく、何回チャレンジしたかが上位入賞のポイントです。
クラスや学年などで、お友だちを誘って、どんどんエントリーしてください!

開催期間は、令和4年7月20日(水)まで

詳細はこちらから!

画像1 画像1
画像2 画像2

これからの学びに必要なことは?小倉小学校の先生は学び続けています!

「書けた!話せた!伝わった!ICTを活用した豊かな言語活動の中で出会う楽しい国語」
 〜つけたい力が付く単元デザイン〜

これは、今年度の小倉小学校の研究主題です。

小倉小学校では、教職員が一丸となり、子どもの学びを深めるための研究を進めています。

また、枚方市立小倉小学校は、大阪府が実施している「スクールエンパワーメント推進事業」の「スマート・スクール実現モデル校」として研究を進めています。

4月22日(金)の校内研修で小倉小学校の先生方が学んでいる様子を紹介します。

研修講師は、神戸常盤大学 教育学部 山下 敦子 教授です。

「国語科の単元デザインとICT活用の在り方」がテーマです。

キーワードとして…
・これからの社会で活躍するために必要な「しなやかさ」
・何のために学ぶのか
・つけたい力をつける授業デザイン
があげられました。

どの先生方も山下先生のお話を真剣に聴きながらメモをとったり、頷いたりと、
熱心に考える姿をうかがうことができました。

小倉小学校では、子どもたちがいきいきと学び、つけたい力を身につけることができるよう、研究を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各校、チームで初任期教職員を育成しています

画像1 画像1 画像2 画像2
4月21日(木)に「第1回 拠点校指導コーディネーター情報交流会」を
オンラインで開催しました。
「拠点校指導コーディネーター」とは、
枚方市内の10の小中学校に在籍する、
複数の学校の初任の先生や講師を含む3年目までの
経験の少ない教職員の指導をおこなったり
支援体制を構築したりする役割を担う教員です。
交流会の1回目は10人の拠点校指導コーディネーターの先生と
担当の教育委員会指導主事・教育プランナーがグループにわかれて
各校の初任期教職員育成の方向性や、
取組を交流しました。
交流会は今年度7回の実施を計画しており、
交流会を通して、次年度以降に他の小中学校でも活用できる
「校内OJT活用ハンドブック」を作成します。
枚方市では教職員のキャリアステージに応じた育成プランを掲げ、
キャリアステージにおける目標達成に向けた研修を実施していますが、
経験の少ない教職員の育成には校内のOJTチームを
各校で円滑に機能させることが大切だと考えています。
この「拠点校指導コーディネーター情報交流会」を通じて、
全ての学校で組織的な人材育成を進めていきます。

「令和4年度 小・中学校初任者研修」及び「令和4年度 新規採用教職員研修」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月12日、「令和4年度 小・中学校初任者研修」及び
「令和4年度 新規採用教職員研修」を実施しました。
集合して研修をする予定でしたが新型コロナウィルス感染状況等を鑑み、
オンラインでの開催となりました。
冒頭に岩谷副教育長より、新たに枚方市に配属された
71名の教職員に対して、枚方市の教育に関する取組や
教職員としての心構えについての講話がありました。
その後、新規採用された教職員同士オンライン上での交流を交えながら、
教職員として求められる資質・能力について、教育委員会の
各課からの研修が行われました。

枚方市は、中核市として市独自の教職員研修を実施し、
キャリアステージに沿った教職員の資質・能力の向上に努めています。

枚方市立小倉小学校の授業風景

枚方市立小倉小学校は、大阪府が実施している「スクールエンパワーメント推進事業」の「スマートスクール実現モデル校」として研究を進めています。
4月18日に、小倉小学校を訪問した時の様子を紹介します。

小倉小学校では、タブレット端末を効果的に活用して子どもたちが深い学びができるよう、どのクラスでも工夫を凝らした授業が行われていました。

例えば1年生では、今日から給食が始まりますが、スムーズに給食を始められるよう
6年生が動画にまとめてくれました!

動画の中では、6年生が給食調理場までの並び方や配膳の仕方などを丁寧に伝え、1年生はみんな真剣に動画を見ていました!

お兄さんお姉さんがどうしたら1年生がきちんとできるようになるか、一生懸命考え動画を作ってくれていました。嬉しいですね。

4年生の国語の授業では、詩を工夫して読む練習をしていました。
それぞれが工夫したポイントを考え、意識して音読します。
録音することで何度も何度も、納得いくまで練習ができます。また、録音したデータは、クラウドサービスを使うことによって、他の児童も自分のタブレットで開くことができます。
こうすることで、工夫がなかなか思いつかない児童も、他の友だちの考えを参考にして、音読練習をしています。
まさに、ICTを効果的に活用した授業の例です。

小倉小学校での授業実践は、大阪府内の教職員がいつでもどこでも参考にできるようにポータルサイトに掲載される予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
枚方市教育委員会
〒573-1159
住所:大阪府枚方市車塚1-1-1
TEL:050-7105-8052
FAX:072-851-2187