最新更新日:2024/05/13 | |
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■業務改善推進校 取組特集vol.(5)■〜ストレスチェックの目的〜 ■教職員自身のストレスへの気づき及びその対処の支援を通じて、メンタルヘルス不調となることを未然に防止すること。 ■受検後、集団ごとの集計・分析結果を各所属長に提供し、学校でよりよい職場環境づくりに役立てること。 紹介している学校は、ストレスチェックを有効活用し、学校の強みと弱みを把握しています。重要なのは、否定的側面(負担)への対処を、組織的に取り組むこと。負担をどのように有効に回避・軽減するか、肯定的側面、充実感等をどのように得やすくし、自己肯定につなげるか、具体的な方策を検討することです。 子どもたちにとって教員の影響は大きく、教員が働きがいを感じ、誇りを持って生き生きと教壇に立つことは、学校教育の水準の維持・向上に資することです。2名の校長先生の言葉にあるように、ぶれない信念やビジョンとともに、所属職員を大切にし共に良い組織をつくっているという考えからは学ぶことがたくさんあります。 ↓↓枚方市HPからダウンロードできます↓↓ https://www.city.hirakata.osaka.jp/cmsfiles/con... ■業務改善推進校 取組特集vol.(4)■業務改善のワークショップ型研修を行うと、「会議を改善したい!!」という声は、必ず出ます。 〜以下のような効果があります〜 ■一人ひとりの時間意識が向上する(計画的な業務遂行)。 ■短い時間で質の高い議論を行うために、会議前から課題を意識するようになる。 ■校務の平準化等、組織の見直しのきっかけになる。 ■教材研究や自己研鑽、プライベートの時間が確保できる。 改善に向け、方法や進め方を考えるための時間は必要ですが、その時間は、「未来への投資の時間」です。限られた時間を、今よりもっと有効に活用できる組織にしていきたいですね♪ ↓↓枚方市HPからダウンロードできます↓↓ https://www.city.hirakata.osaka.jp/cmsfiles/con... ↓↓(1)職場環境改善↓↓ https://www.city.hirakata.osaka.jp/cmsfiles/con... ↓↓(2)健康観察・欠席連絡のICT化↓↓ https://www.city.hirakata.osaka.jp/cmsfiles/con... ↓↓(3)自校の業務について考える↓↓ https://www.city.hirakata.osaka.jp/cmsfiles/con... |
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