最新更新日:2024/05/13
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学びあい、つながりあい、一人ひとりの未来をひらく〜自立、協働、創造に向けた主体的な学びを支え、可能性を最大限に伸ばす〜

重要 学校看護師を募集(急募)しています!!

学校看護師(臨時)を募集(急募)しています。
枚方市では、すべての児童・生徒が、地域の学校で「ともに学び、ともに育つ」教育の充実を図ることを目的に、医療的ケアの必要な児童・生徒が安心して学校生活を送ることができるよう看護師も支援を行っています。

下記の募集内容のとおり、輝きプラザきらら4階の枚方市教育委員会 教育支援室(児童生徒支援担当)にて随時受け付けております。まずはTEL:050-7105-8048までお問い合わせください!
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東香里中学校と長尾西中学校のSDGsジュニアフォーラムでの発表について

2月12日(土)にSDGsジュニアフォーラムが開催されました。SDGsジュニアフォーラムとは「わくわく・どきどきSDGsジュニアプロジェクト(大阪府事業)」に参加した大阪府下14校の代表生徒が、実社会における課題の解決に向けた学習の中で考えた「すべてのいのちが輝くアイディア」を発表するものです。

枚方市からは東香里中学校と長尾西中学校の代表生徒がオンラインによる発表をし、それぞれ賞を受賞しました。
個人情報の観点から、フォーラムの様子は撮影することはできませんでしたが、会場となった大阪市中央公会堂の写真を掲載します。
今後、新型コロナウイルス感染症の状況にもよりますが、こういった取組を発表する機会を通して、成長する子どもたちの姿を発信していければと思いますので、よろしくお願いします。

1.東香里中学校
テーマ「みんなが気持ちよく暮らせる環境」
受賞「ロート賞」(ロート製薬株式会社)
講評
川のどこにごみが溜まりやすいのか簡易の川を作り実験をして、4時間ごみを拾う行動力がとても素晴らしかったです。今後も疑問に思うところに対して声をあげ、社会をより良く変えていってほしい。我々も学びながら一緒に考えていきたいです。

2.長尾西中学校
テーマ「SDGs ごみを削減するには?」
受賞「読売新聞大阪本社賞」(読売新聞)
講評
地域のスーパーでアンケートをとり、それを分析し、アイディアを組み立てたところが素晴らしかったです。また、企業のメリットを示すことで、非常に説得力のある協力依頼になっていたことに感心しました。分析などの準備の部分が、新聞社の取材などと共通する部分がありました。


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楠葉中学校で実施した公民連携事業における講演会について

2月16日(水)楠葉中学校の第1学年、第2学年生徒を対象に講演会を実施しました。

りそな銀行 楠元様からは「金融教育」をテーマとして、具体的な会社の株価の話や架空の洋服屋さんを題材とした話などがありました。また、正しい金融の知識を持ち、社会の様々な出来事について興味を持ってもらいたいと、大変わかりやすく話されていました。

Plug and Play Japan株式会社 安藤様からは「プレゼン力の向上」をテーマとして、「態度」「話し方」「資料」の3点の重要性について説明するとともに、実際にプレゼンの見本も見せてもらい、今後、様々な場でプレゼンする際の参考になったと思います。

講演後、講師の方から、寒い中、姿勢も良く、熱心に聞いてくれていた、今後のプレゼンなどに本日の講演を活かしていってもらいたいですなど、お褒めの言葉をいただきました。

講演を聞いたある生徒が「私なら、株はこう買う」などとジェスチャーを取り入れながら、友達と話しているのを見て、子どもの吸収力に驚かされました。
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新たな流行に備えた新型コロナウイルス感染症のへの予防について 令和4年2月3日版(お願い)

平素より、本市の新型コロナウイルス感染予防対策にご理解・ご協力いただきまして、誠にありがとうございます。
 さて、現在、新型コロナウイルスへの感染が拡大しています。令和4年2月2日付けの厚生労働省の通知を受け、令和4年2月3日9時現在の新型コロナウイルス感染症に係る児童生徒の「感染者/陽性者」及び「濃厚接触者」の取扱いについて、枚方市保健所等でお知らせしている情報の一部を、下記のようにまとめました。療養上の諸注意や個別の事情に係るご質問等については、各HPや保健所、かかりつけ医や同居者の検査を行った医療機関等にご確認ください。
なお、新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、今後も必要に応じて別途の対応等についてのお知らせや情報提供を行うことがありますので、ご留意願います。
また、ご家庭におかれましては、引き続き、「身体的距離の確保」「マスク着用」「手洗い」「こまめな換気」など、新しい生活様式を実践いただき、基本的な感染症対策の徹底を改めてお願いするとともに、新型コロナウイルス感染症に関連した不当な偏見、差別が生じないよう、冷静な対応をお願いします。


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