最新更新日:2024/05/13 | |
本日:50
昨日:50 総数:195537 |
★業務改善推進校訪問シリーズ★(明倫小学校)業務改善推進リーダーの先生を中心に、執務環境の整備に取り組んだことを聞きました。物を探す時間を削減し、生み出した時間を教材研究等に活用しています。 校長先生、教頭先生、推進リーダーの先生の3名が、9月17日に実施した「クリーンデスクミニ講座」(教職員担当主催・伊加賀小の取組好事例発信)に参加されました。「明倫小ではまず共用スペースの整理に取組もう!」と話し合い、教材室の整理に取り組んだそうです。必要なものとそうでないものを分別し、全教職員で協力しながら取り組んだ結果、写真のように、見違えるほどきれいになりました!! 体育倉庫や階段下の倉庫、竹馬や一輪車の置き場、じょうろ置き場なども整備をしてきれいになったため、子どもたちも今までよりも使用しやすくなったはずです。 みんなが使うところをまずきれいにしようとの考えが、明倫小学校が業務改善でめざすウェル・ビーイングに繋がっていると感じました!環境整備は、ストレス度を低くする効果もあります。お話からも見学からも、子どもたちも教職員も気持ちよく過ごせる学校づくりをされていることがよくわかりました。 明倫小学校ブログ https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?... ★業務改善推進校 訪問シリーズ★(さだ東小学校)(下:推進リーダー作成の業務改善10月報告) さだ東小学校では、業務改善推進リーダーが講師となり、8月に業務改善研修を行いました。 ■学校の現状把握 ■業務アシスタントさんの活用 ■これまでの取組の振返り ■1日のスケジュールの見直し など・・・ 業務改善の取り組み全体について教職員で共有したそうです。 お話を聞いたり、資料を見る中で、研修の講師が同僚の先生ということで、受講する先生方は、研修テーマについてより身近に感じることができ、教職員みんなで業務改善に取り組もうと有意義な研修となったのだろうと感じました! 画像2枚目は、共有スペースの環境整備をした様子のまとめで、現状から改善されたところを分かりやすくまとまっていました。 教職員から出た意見を集約し改善案を1つずつ実行されており、推進リーダーが中心に全教職員で着実に取組を進めています!! ↓↓さだ東小学校のブログはこちら↓↓ https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?... 船橋小(業務改善推進校)を訪問しました
10月8日(金)に船橋小を訪問し、業務改善推進校として取り組むこの一年間を見通し、現在地とゴールの確認をしました。
船橋小は、職員の働き方への意識改革を目標に掲げ、この夏に業務改善研修を実施しています。 研修後には職員から意見を吸い上げ、「取り組みたいこと」且つ「すぐに取りかかれそうなこと」を整理しています。 ■ 授業や宿題でのタブレットの効果的活用 ■ 情報共有の仕方、会議の持ち方 ■ 掃除担当ローテーション など。 先生たちからのアイディアで、ロイロノートによる教材共有も少しずつ進んでいるようです。今後も1つずつ着実にアイディアが具現化されていくことで、船橋小の教育力向上につながればいいなと思います。 また、ストレスチェックの集団分析結果から職場環境改善へと繋げるため、船橋小は今年度、管理職が受検への呼びかけに力を入れ、今年度前期の受検率が9割を超えました!高受検率であれば検査の有効性も高まるので、集団分析結果を受け、今後の職場環境改善、働き方改革へどうつなげていくのか、楽しみです⭐ 船橋小ブログはこちら↓ https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?... 写真は業務改善研修(オンライン)の様子 菅原東小(業務改善推進校)を訪問しました
10月6日(水)に菅原東小を訪問し、業務改善の取組の進捗と、今年度後半の見通し、ゴールの確認をしました。
菅原東小はプロジェクトチーム会議をこれまでに6回開催しており、業務改善をPDCAサイクルに乗せて取り組んでいます。 ■タブレットの授業での活用法 ■職員間の情報共有の仕方 ■会議の持ち方 ■データの保存方法 など 検討されている内容は多岐に渡ります。 ■職員朝礼の情報共有 → Googleドキュメントで ■ホワイトボードによる月中行事確認 → Googleカレンダーで これらにより、現在はリアルタイム共有と時間の創出ができ、教育効果を高めることに繋げています。 効率化ばかりを求めるのではなく、凡事徹底、地に足をつけ、1つ1つの諸課題に丁寧に対応することの大切さを職員と再確認していきたいとの校長先生の言葉も印象的でした。 「推進校」だからやるのではなく、自走をめざした後半戦の取組に注目です! 菅原東小ブログ https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?... (校内プロジェクトチーム会議での検討内容資料) 長尾西中学校 「この指とまれ!」業務改善の取り組み(その1)業務改善推進校である長尾西中学校へ「令和3年度 業務改善中間報告」をお聞きしにうかがいました。 今年度当初掲げられた「環境整備」「時間管理」「情報管理」「効率化を考える」という4つの視点からの業務改善について、長尾西中学校のグランドデザイン(めざす生徒像)との関連もイメージしつつ、校内研修等を通じて具体的な取り組みとして進めておられます。 これまでに「資料のペーパーレス化」や「ノー残業デー」などの取り組みがスタートしています。 7月26日には外部講師を迎えての長尾西中学校区小中合同研修が実施され、「学校の〇〇をこんなふうに変えたい!」という先生方からの意見が10項目以上あがり、何をいつまでにどんなふうに取り組んでいくかなどのグループディスカッションが行われました。その時の先生方の生の意見を、業務改善推進リーダーが集約し、2学期の職員会議で提案したとのこと! ・・・続きは、(その2)に掲載します。 ** 長尾西中学校ブログ ** https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?... さだ中学校 業務改善プロジェクトチームの取り組み(その1)
今回の訪問では、さだ中学校で独自に立ち上がった「業務改善プロジェクトチーム」の取り組みなどを中心にお話をうかがいました。
このプロジェクトチーム、夏休みに実施された教職員研修をきっかけに、有志の先生方によって自然発生的に立ち上がったものとのこと。 この職員研修自体も 「職員会議をもっとコンパクトに!」 「残業時間に焦点を当てて、改善方法を検討してみる」 「“ざっくばらんに”いろんな話(なんでもない話)でコミュニケーションを図ろう!」 など、様々な視点からの「学校をもっと良くしていきたい!」という思いがどんどん湧き出す、活気あふれる研修だったようです。 その延長でスタートしたプロジェクトチームの取り組みは、決まった時間・決まったメンバーでの活動ではなく、放課後などのちょっとした時間を使って、みんなの「気になること」について話し合ったり、実際に実行してみたりされているそうで、「ミーティング後に職員室に戻ってきた時の表情もイキイキして楽しそうなんです」と校長先生のお話もありました。 限られた時間を最大限に活用し、効果的な教育活動を実施するためには、今まで当たり前のように行ってきたことを見直す必要も出てきます。校長先生とのお話から、教職員の方々の意識の高まりを感じることができました。 ・・・具体的な取り組みは、次回に続きます。 (写真1:夏の研修で作成した“壁新聞”) (写真2:ひと目でわかる印刷室のひと工夫) ** さだ中学校ブログ ** https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?... ★講師登録 お待ちしております!★★こどもと共感し、積極的に心を開き、ともに学んでいこうとする。 ★こどもの指導に必要な専門的な知識や技能の習得に、常に前向きである。 ★こどもを中心に、保護者や地域の方と積極的に信頼関係を築こうとする。 採用条件(勤務形態や期間)もさまざまです。登録するにあたって、疑問等あると思います。 電話、メールにてご連絡ください! 詳しくは、コチラ ↓ ↓ ↓ https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000001450.html |
枚方市教育委員会
〒573-1159 住所:大阪府枚方市車塚1-1-1 TEL:050-7105-8052 FAX:072-851-2187 |