最新更新日:2024/05/13
本日:count up42
昨日:65
総数:195340
学びあい、つながりあい、一人ひとりの未来をひらく〜自立、協働、創造に向けた主体的な学びを支え、可能性を最大限に伸ばす〜

中西委員 所感(抜粋)

 この度、4月1日より教育委員を拝命しました中西悠子と申します。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 私は水泳を通じてですがたくさんの経験をしてきました。夢や目標を持ち、それに向かって努力する事の大切さ、一緒に頑張る仲間の大切さ、応援してくれる家族や友達の大切さなど本当にたくさんの経験もしてきました。いいことばかりでなく、しんどいことも辞めたくなることもたくさんありました。いいことも辛かったことも私が経験した事を第二の故郷枚方の子ども達に伝え、何かのきっかけになればなと思います。この情報社会で見えないものがたくさんある中、スポーツの素晴らしさ好きな事を見つけ、頑張る事が個性を最大限に生かせると思っています。

 枚方市の教育大綱にあります教育理念に「夢と志を持ち、可能性に挑戦する“枚方のこども”の育成」〜子どもたちの未来への可能性を最大限に伸ばす枚方の教育〜があります。また、枚方市教育振興基本計画で『枚方市の教育がめざすもの』として、一人ひとりの市民が生きていくために必要な基礎的な知識や技術等について学べる機会の提供や、文化・スポーツ等に親しめる環境づくりが掲げられています。これらを通じて心身ともにたくましい子どもの育成が重要になっていると思っております。この素晴らしい教育理念に基づき、微力ながら私にできること、私にしかできない事をしっかりとやり遂げていきたいと思います。 

 結びにあたり、昨今、新型コロナウイルスにより先生方も校内の消毒や保護者対応、生徒への配慮など丁寧に対応いただいておりますことに心より感謝申し上げ、私からの所感といたします。

画像1 画像1

橋野委員 所感(抜粋)

 世間では、時短やテレワーク、リモート会議、オンライン授業など、日常も一変し、自粛を迫られる中、先生方は、枚方の元気いっぱいの子ども達に日々向き合い、ご尽力頂いていることに感謝申し上げます。

 私事になりますが、上の娘がこの度二十歳となり、先日の成人祭はたちのつどいに参加することができました。

 枚方では、15年前より中学校で成人祭が開催され、どの学校も同窓会のようで、成長を共にした友達との思い出に浸れる場となっています。
新成人はが、事前に聞いていた退出時間になると、自分達で声かけをし、体育館より退出している場面が印象的で、学校で教員の方々から学んだ事が、生かされ、しっかり身に付き自分達で判断し、行動できる素晴らしい成人に成長してくれていました。

 はたちの集いを行っていただき、他の成人の皆さんとともに一生に一度しかない成人という人生の節目を迎える事ができましたことは、保護者といたしましてもありがたく、校長先生、校区委員会の皆様をはじめ、関係していただいた、すべての方々にこの場をお借りして感謝申し上げます。

 枚方市では、一人一台のタブレットが昨年度中に配布をしていただきました。スピード感をもって対応していただきましたことに改めて、感謝申し上げます。
子ども達もどんどんタブレットを活用し、学び、成長していることと思います。一方で情報モラルやトラブルについてハード面ソフト面、既にいろいろな事があった事と思います。

 些細なことでも枚方の教育の為に情報を共有し、深め、検討していただきたいと思っています。きちんと自分で向き合う経験により、これからの、一人ひとりの人生が変わってくると思います。先生方には、丁寧なご指導をしていただきますよう、宜しくお願い致します。

 また、子どもたちは、タブレットを毎日持って帰ることと思いますが、とても重たいものです。使用する予定のない教科書等については、学校に置いて帰ることを認めるなど、登下校時の児童生徒の負担軽減を図ることについて、お願いをしています。
家庭学習で使用する教科書等を明確にすること等を含め、引き続き先生方へのご指導をお願いしています。

 結びに、学校の様子は、ブログにて拝見させていただいています。子ども達や先生方の様子を見ておりますと、見ている私も思わず笑顔になることがしばしばあります。コロナ禍で、保護者参観の実施を見合わせた時期もあり、このような形で、学校の様子を知ることができることは、保護者の方々もとても喜んでおられます。

 子どもたちの安心と安全のため、校長先生はじめ、各学校におかれましては、引き続き丁寧な対応をお願いさせていただきますとともに、より一層教育活動の充実に取り組んでいただけますようお願いいたしまして、年度初めの所感とさせていただきます。

    

画像1 画像1

令和3年度第1回校園長会

4月8日に各小中学校の校長、各公立幼稚園の園長を対象に、令和3年度第1回校園長会を行いました。

本会では、谷元委員、橋野委員、中西委員の3名の教育委員より、年度初めの所感を述べていただき、枚方の教育についてのご示唆をいただきました。

枚方市小中学校では、いよいよ令和3年度が始まりました。
「夢と志を持ち、可能性に挑戦する”枚方のこども”の育成」のために、今後ともご理解・ご協力の程宜しくお願い致します。


画像1 画像1

枚方市英語教育推進事業

画像1 画像1 画像2 画像2
 枚方市では、児童生徒の英語によるコミュニケーション能力向上を図るためNET(外国人英語教育指導助手)やJTE(英語が堪能な日本人英語教育指導助手)の配置をし、英会話や英語を使用した体験的な学習の充実を図っています。
 令和3年度は、19中学校にNETと2小学校にもNETを配置をします。NETも、今年もたくさんの児童、生徒、保護者の皆さんとの出会いをとても楽しみにして、研修や授業の準備を始めています。







臨時校園長会

4月2日に各小中学校の校長、各公立幼稚園の園長を対象に、年度初めの臨時校園長会を行いました。昨今の新型コロナウイルス感染状況を鑑みて、今回は、小中学長はオンラインで、幼稚園長は密を避けた形で集合して行いました。



本会では、教育長からの所信表明に加え、教育委員の方々の紹介が行われました。
今回、新たに教育委員として任命された中西悠子委員からもご挨拶をいただきました。


また、今年度の学校運営の指針となる「学校園の管理運営の指針」について教育委員会
各担当課より説明等もあり、学校現場もいよいよ新年度を迎えました。


今年度も枚方市が一丸となって、子ども達の教育のために最大限尽力していく所存です。何卒、ご理解、ご協力の程、宜しくお願いいたします。


中西悠子委員プロフィール

平成12年 シドニーオリンピック200mバタフライ7位
平成15年 世界水泳200mバタフライ銅メダル
平成16年 アテネオリンピック200mバタフライ銅メダル
平成17年 世界水泳200mバタフライ銅メダル 
平成20年 日本短水路選手権200mバタフライ世界新記録
      日本選手権100m 200mバタフライ日本新記録
     北京オリンピック200mバタフライ5位

画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市教育委員会
〒573-1159
住所:大阪府枚方市車塚1-1-1
TEL:050-7105-8052
FAX:072-851-2187