最新更新日:2024/05/13 | |
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■■業務改善推進校 取組共有会 第2回目■■(画像2枚目 各校の取組や課題について、グループで交流) (画像3枚目 各校の取組の進み具合は何%くらい?) 7月26日に、業務改善推進校の管理職や推進リーダーと、取組の交流会を行いました。 今回は、2年前より本市の研修等でご助言いただいている、先生の幸せ研究所 澤田真由美代表に研修を進めていただきました。 より良い教育活動のために、今までの業務を見直すにあたり、どれだけの教職員が当事者となって考えているか、その改善は教員の異動にも耐え得る持続可能な取組か・・・。「各校の当事者の割合はどれくらいですか?」という質問も。 客観的に自校をみる、他校の取組やモチベーションの高さを知ることで、新たな発見をしたり、意欲が高まったりする。それが前向きな行動につながる。この交流会の大切にしているところです。 (振り返りの一部抜粋) ■「持続可能な」取組について、深く考えました。「いいものはいい!だから残っていくだろう」ではなく、職員間で整理・共有を丁寧にしなければ!と、進めることの1つが明確になりました。 ■「何かを変えよう!」と考えている先生方と有意義なお話ができ、どれも刺激になりました。今一度、自分たちの歩みを振り返り、何ができていて、これから何に取り組んでいくのか、「中間振り返り」をする必要性を強く感じました。そして、「ここは自分たち頑張っているな!」ということを学校全体で共有し、更に良くなっていくために今回学んだことを活用していきたいです。 ■他校の先生と交流すると、やはり刺激になります。疑問に思ったことを聞き、自分たちの学校でどう活かせるのか考えるとワクワクします。このワクワクをどう伝えて当事者を増やしていくか?!それが今の僕の使命だと思いました。リーダー中心に全体を巻き込みながら取り組みます! 2学期には、昨年度の取組事例から発展し、市内の取組の好事例についてポイントを絞ってお伝えしていきたいと考えています。 ↓↓↓昨年度の取組事例はこちら↓↓↓ https://www.city.hirakata.osaka.jp/cmsfiles/con... さだ東小学校(学びたくなる工夫)さだ東小学校を訪問し、校長先生、教頭先生からお話を伺いました。 さだ東小学校は業務改善推進校として、業務改善の取り組みをしています。先生方は、業務アシスタントさんに丸つけや教室の掲示物作成などの事務業務を依頼し、生み出した時間を教材研究や授業改善に活かすなどの工夫をされています。 業務改善とともに、読書活動にも力を入れています。学校司書さんや司書教諭の先生が中心となって取組を進め、図書室がとても整理されています。どこにどんな本が置いているのかとてもわかりやすくなっています。また、おすすめの本の紹介や、新しい本の紹介などもわかりやすく配置したり、ポップをつけたりしています。本が読みたくなる工夫がたくさんありました。 先生自身が学ぶ時間を作り出したり、子どもたちが本を読みたくなる工夫をするなど、学びたくなるしかけづくりに、いろいろな人材を有効活用しています。 さだ東小学校ブログ https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?... (図書室の様子) 業務改善推進校(五常小)への訪問
五常小学校へ2度目となる業務改善推進校訪問へ行ってきました。
校長先生と教頭先生から、特に会議(学年会議、企画会議、職員会議)の持ち方について、改善に取り組んでいることを聞きました。これまで職員会議に時間がかかっていたところ、それぞれの会議の持ち方を明確にすることで、業務改善を図ろうというものでした。学年会議と企画会議を充実させるために、事前に資料を読み込み、担当者間での調整を行っていくことが必要です。会議にかける時間の意識が変われば、その他の業務を行う時間の意識も変わっていくのではないかと感じました。 また、教職員で構成された業務改善推進チームが作成した「5時ピタッ」(下の写真参照)の札を見せてもらいました。教員の勤務時間は、8時30分〜17時ですが、新型コロナウィルス感染症対策や、ICT活用の推進等、様々な教育課題への取組等により、定時退勤できないことも多いのが課題となっています。この札により、教職員が事前に退勤時刻を申告し、予定通りに退勤できたら札を入れるという流れの中で、同僚間で声をかけ合うことにも繋がり、職場の雰囲気作りにも一役かってくれそうです。業務改善推進校チームとしては、札の提出率から今後の業務改善策を考えるという狙いもあるそうです。 持続可能な教育のために、職員が健康でやりがいを持って勤務することは必須です。そのための環境づくりに主体的に取組む意欲を感じました。 五常小学校のブログ→https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?... 伊加賀小学校(推進校3年目の挑戦!)業務改善推進校の伊加賀小学校を訪問しました。 伊加賀小学校は、クリーンデスクやICTチームの活用など、これまでに様々な業務改善の取り組みを進めてきました。今後はタイムマネジメントの意識について取り組みを計画中です。 また、効率化のため、整理整頓にも力を入れています。教材が整理されていて、必要なものがにすぐに見つかる工夫をされています。雑然としていると、物を探すことに時間がかかり、結果として無駄な時間を過ごしてしまうことがあります。そういった無駄な時間を無くす工夫をされていました。 「先生方には職場ではイキイキと働いてもらいたいし、自分の生活も充実させてほしい!」と校長先生がおっしゃっていました。伊加賀小学校で業務改善の取り組みが着実に進んでいるのは、軸がしっかりしているからだということを改めて感じる訪問でした。 伊加賀小学校ブログ https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?... ■持続可能な教育活動を進める上で大切なこと■(画像 中:研修スライドの一部) (画像 下:教育委員会事務局職員も参加) 教育活動を持続可能なものにするためには、教職員が健康であることが重要です。 市内小中学校の校長先生対象に、学校における職場安全衛生活動に係るオンライン研修を実施しました。 講師は、労働安全衛生総合研究所の山本健也先生です。山本先生は、産業医として、学校教員のストレスマネジメントプログラムやその支援体制に関する研究をされてきており、学校現場の実態や教職の特性を熟知されています。 働き方改革を進める上で、時間管理が注目されがちですが、職場の同僚性がメンタルヘルスに大きく関わることを、データを使ってお話しくださいました。また、枚方市の取組事例からも、評価できる点をいくつか取り上げてくださり、関係校にとってモチベーションアップの機会ともなりました。 また、校長先生と教頭先生が共に参加している学校もあり、スライドを見ながらお二人で自校の実態について、お話されている様子も伺えました。 以下、研修後アンケートより(一部紹介) ■今回の研修内容を教職員と共有し、これまで行ってきた時間外勤務時間の縮減を継続するとともに、K校務負担の見直しや同僚性を高めるための方策を教職員と話し合い、実施していきたい。 ■ストレスチェックを活用して、教職員のストレス軽減をどのように行うかを考えます。管理職として教職員支援を継続して行うとともに、同僚性が高まるような組織づくりを考えます。自分の働き方を見つめてみる研修を校内で実施します。 ■サスナティブルを教える教職員が、サスナティブルでなくてはならないと学びました。 (※サスナティブル:「持続可能な」という意味) ■業務改善でうまれた時間は、子どもたちと向き合うための「自分への投資」の時間と呼ぶのはどうだろかと考えました。そうすれば、教育内外の知識・経験の習得、健康管理、余暇等、持続的であるための全ての時間の使い方が当てはまると考えました。 各校で、この研修がどのような形で生きてくるか、取組の好事例について、どんどん発信していきたいと考えています。 明倫小学校(業務改善推進リーダーの活躍)業務改善推進リーダーのアイデアで、業務改善が進められている2つについて紹介します。 1.カリキュラムマネジメント表の活用。 カリキュラムマネジメント表とは、一年間の教育課程の内容や取り扱う時期を一枚の表にまとめたものです。各学年のカリキュラムマネジメント表を職員室にはり、一年間のカリキュラムを俯瞰的に見ることで、関連性のある内容を教科横断的に結びつけることが可能となり、より効率的・効果的に教育課程を進めているとのことです。 2.業務アシスタントさんの活用方法の工夫。 業務アシスタントさんが各教室を定期的に巡回し、業務依頼を受けるようにしています。当初、先生方がアシスタントさんに対して「何を依頼すればいいのかわからない」「いつ依頼したらいいのかわからない」「忙しそうだから自分は依頼を遠慮しよう」などの悩みがあったそうです。アシスタントさんが各教室を巡回することで、そういったことが軽減されてきたとのことです。 「こうだったらいいな」を具体的に取り組んでおられます。 今後、より先生方がイキイキと働かれる姿を想像し、ワクワクしました。 明倫小学校ブログ https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?... さだ小のハッピー・スマイル・プロジェクト!
業務改善推進校のさだ小学校は、児童が、家庭が、地域が、そして教職員が、ハッピーで笑顔でいられるプロジェクトを進めています。
■ 会議や打ち合わせの持ち方を見直す ➡ 教職員が子どもたちに向き合う時間の創出へ ■ 校内研修の進め方を見直す ➡ 研修の労力対効果をあげる ■ 授業時数を保証した上で計画的に夏季の時程短縮を行う ➡ 児童の健康とゆとりの確保へ これらの取組は、全て教育活動の充実へとつながるものです。 さだ小のブログでも発信されているので、どうぞ。↓ https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?... (写真:「先生の幸せな働き方」をテーマに校内研修をした後の教職員の振り返りです。学びを今後にいかすため、全職員で共有を図っています。) 市長と校長役員会の懇談会
7月5日(月)の10時から市長室において、伏見市長と市立小中学校 校長役員会との懇談会が行われました。
位田学校教育部長の司会で、参加者の自己紹介から始まり、市長から教育に対する思い等、校長会から新型コロナ禍における学校の様子や先生たちの頑張り等、終始和やかな雰囲気の中、様々な意見の交流がありました。 業務改善推進校(長尾西中学校)への訪問
前回5月14日のヒアリング以降、長尾西中学校独自で行われた業務改善研修などを中心にお話をお聞きしました。
5月21日の校内研修では、学年や教科などの枠を取り払ったグループディスカッションの中で「業務改善に繋がるアイディア」がたくさん挙げられたそうです。 それらを「環境整備」「時間管理」「情報管理」「効率化を考える」という4視点でのカテゴリー分けや、「実現にはどのくらいのスパンが必要か」といった時間軸での検討を行い、長尾西中学校としての取り組みに繋げる方策を分掌会議等で話し合われているとのことでした。 保護者や地域の方のご協力も受け、実現につながっているものもあり、「学校として、さらに子どもたちに寄り添う時間の確保や充実をすすめていきたい」との意気込みをお聞きしました。 タブレットも活用し、情報共有や業務の効率化の推進にも取り組んでおられ、推進リーダーを中心に業務改善チームの立ち上げも検討されているとのことでした。 7月には講師を招いての研修も予定されており、取組の深まりが楽しみです。 ** 長尾西中学校ブログ ** https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?... 業務改善推進校(さだ中学校)への訪問“さだテスト”の採点準備をされている先生にお話をお聞きすると、従来の方法に比べ採点にかかる時間は半分ほどに短縮でき、その時間を他の授業準備などに充てることもできているとのこと。校長先生からも「採点の時短だけでなく、問題分析による学習支援や複数の教員が採点に関わる場面でもメリットが多くある」とのご説明を受けました。 さだ中学校では今年度からICTの“管理”“活用”に関する分掌が新たに設置されました。推進リーダーを中心に、「すぐわかる」掲示物や説明書の作成や、「整頓されて使いやすい」環境整備など、先生方の作業動線や活用のしやすさに視点を置いた細やかな仕掛けがなされていました。 今後、教職員へのアンケートを実施し、業務改善への思いやアイデアも聞いていかれるとのことでした。新しい取り組みの発信も楽しみです。 ** さだ中学校ブログ ** https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?... 業務改善推進校1年目の現在地(船橋小)
今年度から業務改善推進校として歩みを進めている船橋小学校。まずは「業務アシスタントさんにいかに活躍してもらうか」にポイントを絞り、より効果をあげるための試行錯誤をしています。
職員からの依頼に、量や内容、時間などの偏りがないか、限られた勤務時間のアシスタントさんにどう効果的に働いてもらうか、今後はPDCAサイクルに乗せてチャレンジしていきます。 写真は職員室でのアシスタントさんの業務の様子です。職員室に自然と溶け込み、周りの皆さんと和やかに働いていました。 船橋小ブログ https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?... 業務改善推進校(桜丘小)への訪問▪▪SSP(桜丘スマイルプロジェクト)▪▪ 桜丘小学校へ2度目となる業務改善推進校訪問へ行ってきました。 今回は前回のメンバー(管理職と推進リーダー)に加えて、推進リーダーと共に業務改善を進めていくお二人の先生方も参加し、この間の取り組みの様子をヒアリングしました。 業務改善を進めていくに当たって「桜丘スマイルプロジェクト」(SSP)というプロジェクト名を決めておられました。このSSPという略語には他の意味合いもあるようで、その話題で盛り上がりました。 SSPの始まりとして、6月16日に推進リーダーが中心となって業務改善研修を行い、様々な意見が教職員の中から出てきたとのことです。その中から、早速PCへの入力作業の効率化や、ICTを使った取り組みを実践してくということでした。今後も長期的なプランで取り組むような業務改善の内容も話もあったようです。研修の様子を聞いていると、先生方が意欲的に業務改善していこうという意気込みが伝わってきました。 今回の訪問では、以前より本市の働き方改革の取り組みにご助言くださっている「先生の幸せ研究所」の澤田真由美さんも同行されました。澤田さんもは桜丘小学校の取り組みと先生方の熱意を評価してくださいました。 桜丘小学校のブログへ→ https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?... (画像:業務アシスタントさんが作った掲示物) ■■ 業務改善推進校 目標&取組共有会 ■■(画像2枚目:次の交流会までにこれを取り組みたいという宣言カードを共有) (画像3枚目:各校2分ずつ、目標や取組についてプレゼンをしました) 業務改善推進校の校長先生や教頭先生と、取組の交流会を行いました。 4月に業務改善推進校に応募され、決定した5月から主体的な取組を進めているところです。働き方改革の目的を共有しつつ、各校で何を大切にしてどのような取組をどのように進めていくのか等、交流しました。 今回は、オンラインで行いました。途中で、ブレイクアウトルーム(グループに分かれて少人数で話すオンライン上の部屋)に分かれてもらいましたが、その交流も楽しそうで、笑い声も聞こえるくらいでした! OECDの調査結果で、日本の教員の長時間勤務の課題が明らかになった際、自己研鑽の時間が確保できない状況ということは、大きく報道されました。今日は、管理職の先生方の「自分時間」はどのようなものか、自己研鑽の時間は取れているかなどの話題もありました。 特に昨年度より、推進校同士のつながる場を大切に進めています。Google classroomを活用した情報交流は常時。今日のような交流会の場を定期的に設け、刺激し合い、高め合っています。 (振り返りの一部抜粋) ■この会に参加して、取り組むことが明確になりました。やはり実際話を聞くことで、よりイメージが湧きました。とても意義ある時間でした。業務改善版「ドラゴン桜」をめざします! ■資料だけでなく、直接質問ができ、やればできるという回答をいただき、勇気が出ました。 ■自分も子どもたちもウェルビーイングになるためには、どのような改善を行ったらいいかなと考えることから始めたいです。校内の研修を計画したいです。 ■新たな取組へのスイッチが入った気がします。残業時間が何十時間あるという日常は、民間では普通でないことも含め、業務改善が文科省から降りてきているこの期を逃さずにしなくてはと感じます。 6月中に、2回目の指導主事による推進校訪問期間があります。各校の素敵な取組を市内全体に広げていきます。 ↓↓↓昨年度の取組事例はこちら↓↓↓ https://www.city.hirakata.osaka.jp/cmsfiles/con... 「考える」服務研修教育は、教職員や学校に対する信頼関係の上に成り立っています。 教職員の服務については、各校で定期的に研修や自己点検を行い、自分自身を振り返る機会を設けています。何よりも大切なことは、不祥事を他人事とせず、誰にでも起こる可能性があると考え、意識や日々の行動を見つめ直すことです。 今回の研修は、講義型ではなく、グループワークを行いながら、不祥事を起こした人がどうしてそのような行動をしたのか考えたり、もしも不祥事が起きたら学校がどのような状態になるのか等を考え、交流しました。その後は、タブレットのロイロノートを活用し、「教職員の服務について」というテーマで、プレゼンテーションを作成する課題を行いました。 同じ研修を受け、同じテーマで話し合いをしても、人に伝えるとなると、それぞれの切り口があります。「自分を客観的に見る目を持つ」「子どもたち、同僚、自分を大切にすることにつながる」等、どこをポイントに発信するか、当事者として「考える」ことが、一人ひとりの意識を高めることにつながると考えます。 これからも、私たちは、子どもたちの人生に大きな影響を与えるという自覚と責任を持ち、職務に励みます。 ※研修での事例については、大阪府教育委員会より発行されている「不祥事予防に向けて」を活用しています。 業務改善研修(山田小)!教職員がイキイキと幸せに働くことが教育の質の向上につながる!well-beingな職場になるために何をするか。グループワークで意見を出し合いました。 「これについては山田小はかなり進んでるし、みんな意識高いよ」 「これはやろうと思えばすぐにでもできるんちゃう?」 いろんな意見が活発に飛び交う中、最後には 「改善できそうな事が見つかり、前進できた。こういう機会があり、会話(共有)ができたことが良かった」「この仕事が終わったら…→〇時までに終わらせる!に変えていって時間の使い方を見直す」 など、今後につながる前向きな感想が出ました。これからの取組がますます楽しみです⭐ 以下、山田小学校のブログです。 https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?... こちらにも業務改善研修のことがアップされています。 蹉だ小の働き方改革の取り組み
本年度、業務改善推進校となった蹉だ小学校に、先日ヒアリングに行きました。西本校長先生、吉川教頭先生、推進リーダーの岩渕先生からは、ICTを活用した業務改善と、先生が幸せに働くためのチームビルディングを両輪として、働き方改革を進めていくとのお話を聞かせていただきました。
ICT活用については、会議の持ち方をはじめ、ご家庭への情報発信や学習のデジタル化など、既に様々に業務の効率化を進められています。 チームビルディングについては、さっそく先日校内研修が行われ、自己受容や他者貢献のためにまずは自身をよく知ること、他者とは目的を意識してコミュニケーションをとっていくことなど、幸せに働ける職場づくりのポイントを共有しました。 先生方がイキイキと参加する様子をみて、今後の取り組みに更なる期待が高まります。 以下、蹉跎小学校のブログです。 https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?... こちらでも働き方改革のあゆみについてアップされていますので、ぜひ! ■■受付中■ ■ 講師登録受付中です!!現在必要としている校種や教科、勤務形態等ありますが、一度お電話ください。 ↓↓↓ 詳しくは ↓↓↓ https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000001450.html 子どもたちと共に、笑顔あふれる学校を一緒に創りましょう!! 枚方市教育委員会 学校教育部 学校教育室(教職員担当) 050−7105−8040 業務改善推進校(長尾西中)への訪問昨年度は、タブレット端末の配布準備やICT周辺機器の整理、校舎の掲示物など、生徒の学習活動に関わるものに関して業務アシスタントの方と協力して取り組んでこられたなどのお話をお聞きしました。 今年度は、職員間のミニ会議なども実施し、「一人ひとりの働き方への意識づけ」や「仕事の可視化」などの視点からも業務改善を進めることで、生徒との関わりや授業研究のための時間を確保などより一層の仕事の質の向上を図っていかれるとのことでした。 「チームで取り組む『働き方改革』」楽しみです。 ** 長尾西中学校ブログ ** https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?... 業務改善推進校(明倫小)へ訪問明倫小学校は今年度から業務改善推進校になりました。 「ウェル・ビーイングな学校で学びを生きる力に」を掲げ、先生も子どもたちも幸せになれる取り組みを進めていきます。お話を伺う中で、先生たちがいきいきと働けるよう、校長先生、教頭先生、推進リーダーが心を配っていることを感じました。一年後の様子が楽しみです。 明倫小のブログ https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?... 業務改善推進校(船橋小)訪問!「単なる時間外勤務時間の削減が目的ではない。」「教職員の心の余裕が子どもたちの健やかな学校生活につながる。」「いきいきと働く先生の魅力度UPが高い教育効果をもたらす。」 目の前の子どもたちを大切にしながらも、持続可能な学校教育の姿、未来の子どもたちを大切に考えていることがよくわかりました。 「チーム船橋」のこれからの取組を、担当課として共に考えサポートしていけることがとても楽しみです。 *船橋小学校のブログへ* https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?... |
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