最新更新日:2023/11/29
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学びあい、つながりあい、一人ひとりの未来をひらく〜自立、協働、創造に向けた主体的な学びを支え、可能性を最大限に伸ばす〜

■■ 業務改善推進校 目標&取組共有会 ■■

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(画像1枚目:本日参加した管理職のみなさん)
(画像2枚目:次の交流会までにこれを取り組みたいという宣言カードを共有)
(画像3枚目:各校2分ずつ、目標や取組についてプレゼンをしました)


業務改善推進校の校長先生や教頭先生と、取組の交流会を行いました。
4月に業務改善推進校に応募され、決定した5月から主体的な取組を進めているところです。働き方改革の目的を共有しつつ、各校で何を大切にしてどのような取組をどのように進めていくのか等、交流しました。
今回は、オンラインで行いました。途中で、ブレイクアウトルーム(グループに分かれて少人数で話すオンライン上の部屋)に分かれてもらいましたが、その交流も楽しそうで、笑い声も聞こえるくらいでした!

OECDの調査結果で、日本の教員の長時間勤務の課題が明らかになった際、自己研鑽の時間が確保できない状況ということは、大きく報道されました。今日は、管理職の先生方の「自分時間」はどのようなものか、自己研鑽の時間は取れているかなどの話題もありました。

特に昨年度より、推進校同士のつながる場を大切に進めています。Google classroomを活用した情報交流は常時。今日のような交流会の場を定期的に設け、刺激し合い、高め合っています。

(振り返りの一部抜粋)
■この会に参加して、取り組むことが明確になりました。やはり実際話を聞くことで、よりイメージが湧きました。とても意義ある時間でした。業務改善版「ドラゴン桜」をめざします!
■資料だけでなく、直接質問ができ、やればできるという回答をいただき、勇気が出ました。
■自分も子どもたちもウェルビーイングになるためには、どのような改善を行ったらいいかなと考えることから始めたいです。校内の研修を計画したいです。
■新たな取組へのスイッチが入った気がします。残業時間が何十時間あるという日常は、民間では普通でないことも含め、業務改善が文科省から降りてきているこの期を逃さずにしなくてはと感じます。

6月中に、2回目の指導主事による推進校訪問期間があります。各校の素敵な取組を市内全体に広げていきます。

↓↓↓昨年度の取組事例はこちら↓↓↓
https://www.city.hirakata.osaka.jp/cmsfiles/con...

「考える」服務研修

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(画像:樟葉西小学校から依頼があり、服務研修を実施)

教育は、教職員や学校に対する信頼関係の上に成り立っています。
教職員の服務については、各校で定期的に研修や自己点検を行い、自分自身を振り返る機会を設けています。何よりも大切なことは、不祥事を他人事とせず、誰にでも起こる可能性があると考え、意識や日々の行動を見つめ直すことです。

今回の研修は、講義型ではなく、グループワークを行いながら、不祥事を起こした人がどうしてそのような行動をしたのか考えたり、もしも不祥事が起きたら学校がどのような状態になるのか等を考え、交流しました。その後は、タブレットのロイロノートを活用し、「教職員の服務について」というテーマで、プレゼンテーションを作成する課題を行いました。
同じ研修を受け、同じテーマで話し合いをしても、人に伝えるとなると、それぞれの切り口があります。「自分を客観的に見る目を持つ」「子どもたち、同僚、自分を大切にすることにつながる」等、どこをポイントに発信するか、当事者として「考える」ことが、一人ひとりの意識を高めることにつながると考えます。

これからも、私たちは、子どもたちの人生に大きな影響を与えるという自覚と責任を持ち、職務に励みます。

※研修での事例については、大阪府教育委員会より発行されている「不祥事予防に向けて」を活用しています。

業務改善研修(山田小)!

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山田小学校で業務改善研修をしました。学校独自の取組みを既にされている中で、更に歩みを進めるために、依頼を受けました。
教職員がイキイキと幸せに働くことが教育の質の向上につながる!well-beingな職場になるために何をするか。グループワークで意見を出し合いました。
「これについては山田小はかなり進んでるし、みんな意識高いよ」
「これはやろうと思えばすぐにでもできるんちゃう?」
いろんな意見が活発に飛び交う中、最後には
「改善できそうな事が見つかり、前進できた。こういう機会があり、会話(共有)ができたことが良かった」「この仕事が終わったら…→〇時までに終わらせる!に変えていって時間の使い方を見直す」
など、今後につながる前向きな感想が出ました。これからの取組がますます楽しみです⭐

以下、山田小学校のブログです。
https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?...
こちらにも業務改善研修のことがアップされています。

蹉だ小の働き方改革の取り組み

本年度、業務改善推進校となった蹉だ小学校に、先日ヒアリングに行きました。西本校長先生、吉川教頭先生、推進リーダーの岩渕先生からは、ICTを活用した業務改善と、先生が幸せに働くためのチームビルディングを両輪として、働き方改革を進めていくとのお話を聞かせていただきました。
ICT活用については、会議の持ち方をはじめ、ご家庭への情報発信や学習のデジタル化など、既に様々に業務の効率化を進められています。
チームビルディングについては、さっそく先日校内研修が行われ、自己受容や他者貢献のためにまずは自身をよく知ること、他者とは目的を意識してコミュニケーションをとっていくことなど、幸せに働ける職場づくりのポイントを共有しました。
先生方がイキイキと参加する様子をみて、今後の取り組みに更なる期待が高まります。

以下、蹉跎小学校のブログです。
https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?...
こちらでも働き方改革のあゆみについてアップされていますので、ぜひ!
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緊急 ■■受付中■ ■ 講師登録受付中です!!

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枚方市で講師をしませんか。講師登録受付中です!

現在必要としている校種や教科、勤務形態等ありますが、一度お電話ください。

↓↓↓ 詳しくは ↓↓↓
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000001450.html

子どもたちと共に、笑顔あふれる学校を一緒に創りましょう!!

枚方市教育委員会 学校教育部 学校教育室(教職員担当)
050−7105−8040

業務改善推進校(長尾西中)への訪問

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「業務改善推進校」として2年目の取り組みがスタートしている長尾西中学校へヒアリングに伺いました。
昨年度は、タブレット端末の配布準備やICT周辺機器の整理、校舎の掲示物など、生徒の学習活動に関わるものに関して業務アシスタントの方と協力して取り組んでこられたなどのお話をお聞きしました。
今年度は、職員間のミニ会議なども実施し、「一人ひとりの働き方への意識づけ」や「仕事の可視化」などの視点からも業務改善を進めることで、生徒との関わりや授業研究のための時間を確保などより一層の仕事の質の向上を図っていかれるとのことでした。
「チームで取り組む『働き方改革』」楽しみです。


** 長尾西中学校ブログ **
https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?...

業務改善推進校(明倫小)へ訪問

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5月12日(水)明倫小学校を訪問しました。
明倫小学校は今年度から業務改善推進校になりました。
「ウェル・ビーイングな学校で学びを生きる力に」を掲げ、先生も子どもたちも幸せになれる取り組みを進めていきます。お話を伺う中で、先生たちがいきいきと働けるよう、校長先生、教頭先生、推進リーダーが心を配っていることを感じました。一年後の様子が楽しみです。

明倫小のブログ
https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?...

業務改善推進校(船橋小)訪問!

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船橋小は今年度新規の推進校です。1時間のヒアリングの中で、「何のための業務改善なのか」を語る村橋校長先生、西嶋教頭先生から熱い思いを感じました。
「単なる時間外勤務時間の削減が目的ではない。」「教職員の心の余裕が子どもたちの健やかな学校生活につながる。」「いきいきと働く先生の魅力度UPが高い教育効果をもたらす。」
目の前の子どもたちを大切にしながらも、持続可能な学校教育の姿、未来の子どもたちを大切に考えていることがよくわかりました。
「チーム船橋」のこれからの取組を、担当課として共に考えサポートしていけることがとても楽しみです。

*船橋小学校のブログへ*
https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?...

業務改善推進校(さだ中学校)への訪問

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業務改善推進校として3年目を迎えた蹉跎中学校へヒアリングに伺いました。
当日は校長先生・教頭先生・業務改善推進リーダーの先生とお話をさせていただきました。
今年度は、これまでの取組をベースとした更なる『環境整備』を進めていくとのこと。小中学校間の事務連携やICT機器に関する分掌の新設、自動採点システムを活用した学習指導の分析など、「空間としての環境」「同僚性の高い職場環境」について多角的なアプローチを実施していくという、先生方の思いを聞かせていただきました。
「教職員のやる気溢れるチーム蹉跎中学校」に向けた取り組みがスタートします!


**蹉跎中学校ブログはこちら**
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業務改善推進校(伊加賀小)へ訪問

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(画像:クリーンな空間で仕事を!)

5月11日(火)伊加賀小学校を訪問しました。
業務改善推進校として、今年度は、ICTチームの活用、クリーンデスクに取り組み、独自アンケートも実施することで、伊加賀小学校をさらにアップデートしていくことを確認しました。
推進校3年目の先輩校として、積極的に業務改善に取り組む姿勢が素晴らしいと思いました。
写真のように、職員室の整理整頓が徹底されており、すっきりしています。物の整理が頭の整理にもつながるとの姿勢で取り組まれていました。

伊加賀小のブログへ→ https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?...

業務改善推進校(菅原東小)訪問!

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菅原東小は推進校3年目です。これまでも様々な取組を実践・発信していますが、キーワードはユニバーサルデザインとコミュニティスクールです。どの子どもたち、クラス、学年にとってもわかりやすく効果的な仕組み、環境づくりは教職員の業務の効率化にも繋がります。さらに、コミュニティの温かいサポートも得ながら「みんなが笑顔あふれる学校」をめざします。地域の方のご協力を得ることで、学校だけでは困難な課題解決やより質の高い取組が可能となります。教職員がいきいきと働く学校づくり、そしてその先の子どもたちや地域のみなさんの笑顔を思い浮かべて話す寺前校長先生の目はキラキラと輝いていました⭐
写真の収納棚の組み立ては、地域の方のご協力によるものです。とてもありがたいですね。

菅原東小のブログ→ https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?...
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業務改善推進校(さだ東小)への訪問

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(業務アシスタントが書道に使用する名前見本をラミネートしているところ)

5月10日(月)さだ東小学校を訪問しました。
業務改善推進校としての取り組みについてお話を伺いました。
今年度も時間外勤務時間の削減、学校行事の改善・精選に取り組むことにより、先生たちが楽しく働き、児童が落ち着いて楽しく学習できる学校を目指します。図書室のレイアウトや掲示物も児童にわかりやすいよう工夫されていました。業務アシスタントも活用しながら、児童と関わる時間をより多く持てるよう工夫されています。取り組みを通して、児童や先生方がどのように変わっていくのか、一年後の様子が楽しみです。

さだ東小学校のブログ→ https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?...

業務改善推進校(五常小、桜丘小)への訪問

業務改善推進校へ訪問し、現在の学校の様子や、これから取り組んでいきたいことをヒアリングしてきました。

○五常小学校
校長先生、教頭先生との話の中で、昨年業務改善推進校1年目で取り組んだことをさらに深化させつつ、新たな取り組みも進めていきたいという思いを聞きました。校務分掌(校内の役割分担)の一つとして業務改善推進チームを発足し、教職員が主体的に取り組む組織づくりもされていて今後が楽しみです。今年度で2年目となる業務改善推進校となり、さらなる取組みを進めていってもらいたいです。

五常小学校へのブログ→ https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?...


○桜丘小学校
校長先生、教頭先生、業務改善推進リーダーの方から、業務改善を進めることで『子どもも大人も笑顔あふれる学校』を目指していきたいという思いを聞きました。子どもたちと向き合う時間を今以上に確保するためには、働き方を変えていかないといけないという意気込みが伝わってきました。はじめて業務改善推進校となり、教職員が柔軟な発想を持って取り組みを進めていってもらいたいです。

桜丘小学校へのブログ→ https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?...
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令和3年度 業務改善推進校が決定しました!

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令和3年度業務改善推進校が決定しました。以下の10校です。

さだ小学校 五常小学校 桜丘小学校 明倫小学校 さだ東小学校
船橋小学校 菅原東小学校 伊加賀小学校 さだ中学校 長尾西中学校

「教職員が元気な学校は子どもたちも元気な学校!」
それぞれの学校が、教職員の勤務の実態と課題を分析し、働き方の見直しを行うことで、教職員一人ひとりの心身の健康保持の実現と教育の質の向上について考えます。
市教委としては、それを支援しながら、良い事例を他の学校にも広げていく予定です。

5月に指導主事による推進校訪問を計画しており、随時取り組みについて発信していきます!
それぞれの学校の特色をお知らせします。

市長感謝状贈呈式

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令和元年度末、令和2年度末に定年退職をむかえた校長先生方に市長より感謝状の贈呈がありました。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う臨時休校や、感染症対策を講じた上で、学びを止めない教育活動を行うため、校長という重責を担う立場において、子どもたちや保護者、地域の方々に信頼される学校づくりに取り組んでいただきました。学校教育の充実と枚方の教育の発展に、そして何よりも子どもたちの健やかな成長のために、ご尽力いただいたこと感謝します。

今後も健康に十分留意され、ますます充実した日々をお過ごしください。
ありがとうございました。

大阪府公立学校教員募集ポスター

令和4年度大阪府公立学校教員採用選考テストの出願期間が4月23日までとなっています。
現在、市教委内にも募集のポスターを掲示しておりますが、モデルとなっているのは枚方市立牧野小学校の西村教諭とその担当学級の児童たちです。
昨年度、大阪府教育庁からの依頼を受け、未来の教員へ向け、学校教員の魅力発信に協力することになりました。
枚方の先生と子どもたちの輝く姿が、教師をめざす多くの方に届き、たくさんの応募につながることを願っています。
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文部科学省「全国の学校における働き方改革事例集」に掲載!!

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(文部科学省「全国の学校における働き方改革事例集」P12)


令和2年度の働き方改革の取組について、文部科学省の資料に掲載されました。
取組が評価されたことは、とても嬉しいことです。
業務改善推進校と教育委員会のつながり、業務改善推進校同士のつながり、推進校以外への取組の広がり、、、など。
↓ ↓ ↓
https://www.mext.go.jp/content/20210330-mxt_kou...

働き方改革に特効薬はないと言われています。
大切にすることは、子どもたちへの効果的で充実した教育活動と、その担い手である教職員の心身の健康保持の実現です。
今まで当たり前とされていたことを見直すことも必要となりますので、保護者や地域の方のご理解も得ながら共に考え、進めていきたいです

令和3年度の業務改善推進校は、全64校に対して、現在募集中です!
今年度も、さまざまな効果的な取組について、学校と共に考えていきます!

重要 令和3年度 業務改善推進校 募集(〆4月14日)

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(画像:4月5日 枚方市内全公立小中学校へ募集通知済み)

今年度も、業務改善推進校を募集しています。
教育の質の向上と教職員の心身の健康保持の実現のため、働き方改革を推進しています。
これまでの働き方を見直し、効果的で充実した教育活動を行うことができるよう、取り組みます。

【昨年度 推進校だった学校からの声】
■私個人も、業務改善とは程遠い仕事の仕方をしてきたが、推進校として取り組みを進めたことで、職員も自分も元気になれるという発想に切り替わりました。
■取組事例集の発行や、推進校と市教委のGoogle classroomでの情報交流はぜひ続けてほしい。学びももちろんだが、自分たちの頑張りの評価で職員全体のモチベーションがUPしました。
■校内推進リーダーが誕生するなど、働き方を見直すことへの「当事者意識」や「ボトムアップ」の下地作りができました。
など。

働き方改革に特効薬はない、と言われています。昨年度までの枚方市での実践や全国のさまざまな事例も参考にしつつ、共に考える場をつくりながら、令和3年度も取組を推進します!

令和2年度 枚方市優秀教職員表彰

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令和2年度から、枚方市内の公立学校において、模範となる実践活動や優れた提案を行った教職員・学校・チームのうち、顕著な業績をあげたものを表彰することとなりました。その表彰式が、3月31日に行われました。
【個人表彰】
伊加賀小学校 高嶋 珠希  教頭
招提小学校  西村 真由子 教諭
磯島小学校  三木 立志  教諭
【学校表彰】
磯島小学校
東香里小学校
第四中学校
楠葉西中学校
【チーム表彰】
令和2年度情報教育推進ワーキングチームコアメンバー
平成30・31年度授業マイスター認定者
以上

さまざまな教育課題に対する効果的な実践活動や優れた提案は、組織の活性化につながるものです。
令和3年度も、より良い教育の実現に取り組みます。
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枚方市教育委員会
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TEL:050-7105-8052
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