最新更新日:2024/05/01
本日:count up14
昨日:32
総数:194718
学びあい、つながりあい、一人ひとりの未来をひらく〜自立、協働、創造に向けた主体的な学びを支え、可能性を最大限に伸ばす〜

枚方市立山田中学校1年生による みらい・そうぞう学習「提言発表会」が開催されました。

これまで山田中学校1年生は「防災」「環境」「多文化共生」のいずれかについて、グループで調べ学習、ポスターセッションを実施してきました。

3月14日(月)各テーマに分かれ、提言発表会が開催され、市教育委員会の指導主事は「多文化共生」の分科会に参加し、7グループのプレゼンテーションを聞きました。

どのグループもタブレットを使用し、生徒や保護者も含め、何十人の前でプレゼンしていました。
発表をする緊張感や、その気持ちを分かるからこその聴く姿勢、発表の良いところへのコメントなど、生徒たちの優しさが感じられる発表会だったと思います。

そういった優しさだけでなく、実際に外国の方にインタビューしたグループ、メリット・デメリットなどの根拠を示し説得力のあるプレゼンをしたグループ、魅力的な道路標識を示したグループなど、創意工夫が多く見られました。

教育委員会だけでなく、枚方市役所や企業の方から、様々な意見や質問、講評を受け、さらに考えを深めていくと思いますし、発表会後も山田中学校の門を出るまで、多くの生徒に「ありがとうございました」「さようなら」などの挨拶も多く受け、こういった姿勢が、様々な大人を巻き込み、どんどん協力者が増えていくんだと感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
枚方市教育委員会
〒573-1159
住所:大阪府枚方市車塚1-1-1
TEL:050-7105-8052
FAX:072-851-2187