最新更新日:2024/05/13 | |
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■業務改善推進校 取組特集vol.(5)■〜ストレスチェックの目的〜 ■教職員自身のストレスへの気づき及びその対処の支援を通じて、メンタルヘルス不調となることを未然に防止すること。 ■受検後、集団ごとの集計・分析結果を各所属長に提供し、学校でよりよい職場環境づくりに役立てること。 紹介している学校は、ストレスチェックを有効活用し、学校の強みと弱みを把握しています。重要なのは、否定的側面(負担)への対処を、組織的に取り組むこと。負担をどのように有効に回避・軽減するか、肯定的側面、充実感等をどのように得やすくし、自己肯定につなげるか、具体的な方策を検討することです。 子どもたちにとって教員の影響は大きく、教員が働きがいを感じ、誇りを持って生き生きと教壇に立つことは、学校教育の水準の維持・向上に資することです。2名の校長先生の言葉にあるように、ぶれない信念やビジョンとともに、所属職員を大切にし共に良い組織をつくっているという考えからは学ぶことがたくさんあります。 ↓↓枚方市HPからダウンロードできます↓↓ https://www.city.hirakata.osaka.jp/cmsfiles/con... |
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