最新更新日:2024/05/13
本日:count up33
昨日:65
総数:195331
学びあい、つながりあい、一人ひとりの未来をひらく〜自立、協働、創造に向けた主体的な学びを支え、可能性を最大限に伸ばす〜

業務改善推進校(さだ小)の校内研修に密着!

さだ小学校のハッピースマイルプロジェクト(11/5のBlogでも紹介)の一環として実施している「先生が幸せに働ける学校づくり研修」の第3弾に密着してきました!

⭐本研修で感じた、「幸せな職場づくりのためのポイント3つ」を紹介します⭐
■ロールプレイによって、他者(同僚・児童・保護者等)との関わり方を振り返ること(メタ認知の促し)によるコミュニケーションスキルのUP
■テーマ(業務に偏らず個々のパーソナリティが引き出されるもの)に沿ってコミュニケーションをとることによって、互いを深く知る(信頼関係の構築)。
■アウトプットと認め合いにより自己有用感UP

堅苦しい「研修」ではなく、笑いが溢れ、「テーマ(ねらい)があるレクリエーション」といった感じです。「今日は誰とペアになろうかな」「もっと喋りたい」といった声が聞こえてきたほど。自由参加ですがほとんどの職員が主体的に参加していました。
「人は『非言語コミュニケーション(視覚・聴覚)』だけで9割の情報を得ている」、「『相手の関心』に関心を持つ」聴き方等、コミュニケーションの主導権は聴き手にあり、心理的安全性(ありのまま自分を信じて応援してくれる)が高まればパフォーマンスが上がること(自己実現傾向)がわかりました。まさに働き方改革にもつながるポイントです。

以下URLはさだ小のブログです。↓
https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?...

・写真は研修の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
枚方市教育委員会
〒573-1159
住所:大阪府枚方市車塚1-1-1
TEL:050-7105-8052
FAX:072-851-2187