最新更新日:2024/05/13
本日:count up34
昨日:52
総数:195226
学びあい、つながりあい、一人ひとりの未来をひらく〜自立、協働、創造に向けた主体的な学びを支え、可能性を最大限に伸ばす〜

★業務改善推進校訪問シリーズ★(明倫小学校)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上:教材室、中央:体育倉庫、下:竹馬・ジョウロ置き場)

 業務改善推進リーダーの先生を中心に、執務環境の整備に取り組んだことを聞きました。物を探す時間を削減し、生み出した時間を教材研究等に活用しています。

 校長先生、教頭先生、推進リーダーの先生の3名が、9月17日に実施した「クリーンデスクミニ講座」(教職員担当主催・伊加賀小の取組好事例発信)に参加されました。「明倫小ではまず共用スペースの整理に取組もう!」と話し合い、教材室の整理に取り組んだそうです。必要なものとそうでないものを分別し、全教職員で協力しながら取り組んだ結果、写真のように、見違えるほどきれいになりました!!
 体育倉庫や階段下の倉庫、竹馬や一輪車の置き場、じょうろ置き場なども整備をしてきれいになったため、子どもたちも今までよりも使用しやすくなったはずです。
 
 みんなが使うところをまずきれいにしようとの考えが、明倫小学校が業務改善でめざすウェル・ビーイングに繋がっていると感じました!環境整備は、ストレス度を低くする効果もあります。お話からも見学からも、子どもたちも教職員も気持ちよく過ごせる学校づくりをされていることがよくわかりました。

明倫小学校ブログ
https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?...
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市教育委員会
〒573-1159
住所:大阪府枚方市車塚1-1-1
TEL:050-7105-8052
FAX:072-851-2187