最新更新日:2023/11/29
本日:count up35
昨日:18
総数:194525
学びあい、つながりあい、一人ひとりの未来をひらく〜自立、協働、創造に向けた主体的な学びを支え、可能性を最大限に伸ばす〜

【教文子どもサイエンスフェアを開催!】

画像1 画像1 画像2 画像2
令和3年(2021 年)8月19日(木)に枚方市立教育文化センターで
「教文子どもサイエンスフェア」を開催しました。

昨年度は新型コロナウィルス感染拡大に伴い
サイエンスフェアを中止しましたが、
今年度は、感染対策を徹底し、
参加人数を制限して実施することができました。
企業や地域の団体、高校、大学の皆様にご協力いただき、
たくさんの講座を開催することができました。

講座は、
「科学の不思議 楽しい工作・おもちゃ作り(SA ひらかた)」
「紙コップ風車、かさ袋ロケットを作ろう(枚方なぎさ高等学校)」
「電気式糸電話を作ろう(枚方テクノカレッジ)」
「淀川の魚で魚拓をとろう!(大阪工業大学)」
「プログラミング的思考体験型 学習ワークショップ(大阪工業大学)」
「月に向かう不思議な金属(宇宙開発協同組合 SOHLA)」でした。
※( )内は協力いただいた団体様です。

参加した子どもたちは、自分で工作をしたおもちゃで遊んだり、
本物の魚に触りながら魚拓をとったり、
大学生とプログラミングのワークショップを体験したり、
科学のおもしろさや不思議さ、工作の楽しさを学ぶ時間を過ごしました。

奈良教育長をはじめ、教育監、学校教育部長、次長も
子どもたちが熱心に取り組む様子を見学しました。

各講座の動画を、
「GiGAスク!ひらかた」に掲載する予定ですので、ぜひ、ご覧ください!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
枚方市教育委員会
〒573-1159
住所:大阪府枚方市車塚1-1-1
TEL:050-7105-8052
FAX:072-851-2187