最新更新日:2024/05/01 | |
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働き方改革推進のための研修会講師(先生の幸せ研究所 澤田真由美代表)からは、働き方改革は、学校と教育委員会が育てるもの。教育委員会事務局組織の改革の成長レベル0〜4がありますが、今、どこに位置しますか?という問いかけがありました。その後、市教委として学校の業務改善に対する個人や組織での関わり方を付箋に書いて出し合い、意見交流をしました。 この研修会は、11月に発足した業務改善コア会議(1月7日のブログで紹介)の提案で実現したものです。働き方改革の目的や効果、先進的な事例について学び、枚方市の取組に生かす目的です。行政職員と指導主事が共に考える場となったことも大きな成果です。 (参加者の感想より) ■意識改革は、日々の一つ一つの業務や学校との関わりの中で共に育てていくものだと感じた。 ■周りを巻き込む!自分の課の本来のミッションを明確に、同じベクトルで次年度の取組を共有します。 ■お互いの状況をわかりあい、一方的な話にならないことを心がける。 ■学校のニーズ収集と市としてのミッションの共有化をしたい。 ■今日の研修を、校長会や教頭会などで紹介し、学校と共に改善をすすめたい。 ■学校の文書取扱マニュアルの改正や、押印を見直しを今頑張ってます! ■多様な見方や考え方に気づき、自分の見方や考え方がグーンと広がりました! ■現場と行政のギャップを認識した。原因を「構造による課題」と捉え、掘り下げて解決策を考えたい。 学校における働き方改革は、これまでの働き方を見直し、教職員一人ひとりの心身の健康保持の実現と、誇りややりがいをもて勤務することで、子どもたちに対して、効果的で充実した教育活動を行うことをめざしています。 この研修で学んだことも生かしながら、働き方改革の効果的な取組についてこれからも考え実行していきます! |
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