最新更新日:2024/05/01
本日:count up10
昨日:61
総数:194953
学びあい、つながりあい、一人ひとりの未来をひらく〜自立、協働、創造に向けた主体的な学びを支え、可能性を最大限に伸ばす〜

スマート・スクール実現モデル校 小倉小学校との打ち合わせ 風景

画像1 画像1
枚方市立小倉小学校は、大阪府が実施している「スクールエンパワーメント推進事業」の「スマート・スクール実現モデル校」として研究を進めています。
本日は、その小倉小学校を訪問した時の様子を紹介します。

今回は、「スマート・スクール実現モデル校」として小倉小学校が取り組む1年間のスケジュールの確認と5月25日(水)に予定している研究授業までの日程確認の打ち合わせを行いました。

今年度、小倉小学校が研究のテーマとしている国語科の授業と「スマート・スクール実現モデル校」の事業をどのようにつなげていくか、ICTを活用しながら他の教科との横断的な結びつきについて、有用性の高いアプリを活用することでより効果的な学習につなげていく方法、など実りある打ち合わせになりました。

「スマート・スクール実現モデル校」では、大阪府のポータルサイトにICTを活用した学校での取り組みや授業の実践を動画にして掲載されます。

「令和4年度 第3回 小学校初任者研修」

5月10日、枚方市立渚市民体育館で
「令和4年度 第3回 小学校初任者研修」を実施しました。
第1回、第2回はオンラインでの開催となったため、
初めて初任者同士が実際に顔を合わせる場となりました。
大阪体育大学 体育学部 スポーツ教育学科
小林 博隆 准教授による講義・演習「『体育科』の指導」の中で、
体育科に留まらず、他の教科や集団づくり活動等にも生かせる
非常に幅広い内容の講義・実技が行われました。
体育科の指導の他にもHirakata授業スタンダードに基づいて、
他の教科の指導についても研修を行い、
教職員の資質・能力の向上に努めていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよスタート!中学校教科別情報教育推進ワーキングチーム!

令和4年度 中学校教科別情報教育推進ワーキングチームがスタートしました!

今年度のテーマは「実践」と「伝播」です。

情報教育推進ワーキングチームは、子どもたちと先生が一緒に、協働的・創造的な学びについて考え、実践し、市内に拡げていくことを目的にしています。
学びの主体は子どもたちで、先生は子どもたちの「5つのC」を育成するために研究と授業改善を進めていきます。

「5つのC」とは
・チャレンジ 挑戦
・コミュニケーション 意思伝達
・コラボレーション 協働
・クリエイティビティ 創造
・クリティカルシンキング 思考・判断

今年度は、小学校が6ユニット、中学校は教科別に9ユニットのチームを結成しました。
コアメンバーの先生方と一緒にクリエイティブな取組を実践していけるよう挑戦し続けます。

画像1 画像1 画像2 画像2

■大阪府教育庁から訪問がありました(五常小学校)■

画像1 画像1
画像2 画像2
五常小学校の榊校長先生と面談するため、大阪府教育庁の方に訪問いただきました。

榊校長先生は校長となって2年目。めざす学校経営ビジョンの説明後、大切にされている、(1)安心安全な学校づくり(2)確かな学力の育成、学力向上(3)児童の学びを支える学校・職場づくりについて具体的な取組の質疑がありました。
さらに、「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」を重点目標としたことや、それを実現するための持続可能な組織づくりを進めていることについてもお話を伺うことができました。

今回の訪問では、大阪府教育委員会による任期付校長募集にかかってのインタビュー動画撮影もありました(画像2枚目はその様子)。内容は、後日、大阪府教育委員会から発信される予定です。

創造的な学びを実践した授業動画を公開!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
枚方市では、これからの子どもたちに必要な資質・能力を育成するために、Cから始まる5つの視点を大切にしています。
5つのCとは
・チャレンジ 「挑戦」
・コミュニケ―ション 「意思伝達」
・コラボレーション 「協働」
・クリエイティビティ 「創造」
・クリティカルシンキング 「思考・判断」

1人1台のタブレット端末を活用し、5つのCの視点を意識し、「学びに向かう力、人間性等」「知識及び技能」「思考力、判断力、表現力等」を身につけていきます。

枚方市立小倉小学校の協力を得て、創造的な学びを実践した授業動画を作成しました。

動画は、「GiGA スク! ひらかた」トップページに掲載されています。

今後も、子どもたちの学びを深めるために、教職員の実践は続きます。

白熱! 第1回 枚方市タイピング選手権 途中経過

画像1 画像1
「小学校低学年の部」「小学校高学年の部」「中学校の部」「教職員・保護者の部」の4部制に分かれて、盛り上がりを見せる枚方市タイピング選手権!!

すでに、約50校の小中学校の児童・生徒が参加しています
学校ごとのランキングでは、みんなが1回応募するだけで、学校の参加総数が増え、上位にランキング!
個人、友だち、グループ、クラス…
みなさんからの応募で、学校の上位入賞をめざしましょう!

また、今回から得点の表示以外に
「ミスタイプ率」や「速さ」も記録しています。
上位入賞者は、タイピングの速さだけでなく、打ち間違えも少ないことがわかります。

・現時点での上位は・・・
《参加者数の部》
1位は 樟葉小学校 58人
2位は 春日小学校 23人
3位は 蹉跎西小学校 19人

《低学年の部》
1位は 宇宙の野原 さん(小学校3年生) 5427点
2位は OK さん(小学校3年生) 4699点
3位は memennto さん(小学校3年生) 4489点

《高学年の部》
1位は NS さん(小学校5年生) 6500点
2位は 粉バナナ さん(小学校6年生) 6482点
3位は タイピングレーダー祐 さん(小学校5年生) 6481点

《中学校の部》
1位は さーもんちーず さん(中学校3年生) 5343点
2位は ヒーター さん(中学校3年生) 5328点
3位は らくを会長 さん(中学校3年生) 5128点

《教職員・保護者の部》
1位は Nana_0002 さん(保護者) 4861点
2位は チンゲンサイ さん(保護者) 4516点
3位は 33番 さん(保護者) 4480点
となっています。

何度も練習して上位をめざしましょう!たくさんの挑戦をお待ちしています!

現時点の順位はGiGAスク!ひらかたを見てください。

第四中学校への視察について

枚方市立第四中学校は、文部科学省「学力向上のための基盤づくりに関する調査研究」及び、大阪府が実施している「スクールエンパワーメント推進事業」の「確かな学びを育む学校づくり」として研究を進めています。

4月22日(金)に研修講師として、園田学園女子大学 人間教育学部 堀田 博史 教授をお招きし、校内研修を行いました。

尾川正洋教育長も訪問され、第四中学校の授業や校内研修の様子を参観されました。

第四中学校では、教職員が一丸となり、読解力などの言語能力等育成のための取組として、情報端末を意図的・計画的に活用した授業の研究を進めています。
研修中、どの先生方も堀田先生のお話を真剣に聴きながらメモをとったり、熱心に取組もうとする姿をうかがうことができました。
また、堀田先生からのお話をきいて、どのように普段の授業に活かしたらいいか考えて質問したりと、年度当初から研究に向けて動き出していることを感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市長感謝状贈呈式

4月27日、令和3年度末退職の枚方市立小中学校長に、伏見市長から感謝状の贈呈がありました。
永年、枚方市の教育にご尽力されてきた6名の校長先生方に対し、市長から「お疲れ様でした。」とのお声かけがありました。
教育を取り巻く環境は大きく変化し、特にここ数年はGIGAスクール構想やコロナ禍における対応等がありましたが、この間校長先生方は様々な教育課題に対して、子どもたちのために、学校現場においてリーダーシップを発揮してこられました。それらの功績を礎に、今後も枚方の教育をより良いものにしていくことが我々教育関係者の責務です。
本当にお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
枚方市教育委員会
〒573-1159
住所:大阪府枚方市車塚1-1-1
TEL:050-7105-8052
FAX:072-851-2187