最新更新日:2023/11/29
本日:count up2
昨日:18
総数:194492
学びあい、つながりあい、一人ひとりの未来をひらく〜自立、協働、創造に向けた主体的な学びを支え、可能性を最大限に伸ばす〜

新型コロナウイルス感染症の対応について

大阪府新型コロナ警戒信号は「緑」となり、枚方市においても感染者数は減っていますが、これから、新型コロナウイルス感染症だけでなく、インフルエンザや感染性胃腸炎等、各種感染症の流行時期となります。
引き続き、毎日の検温を含めた健康観察や基本的な感染症対策の徹底をお願いします。


【特に、気を付けていただきたいこと】

◆ 「三つの密」を徹底的に避ける、「人と人との距離の確保」、「マスクの着用」、「手洗いなどの手指衛生」等の基本的な感染対策の実施をお願いします。

◆ 発熱や風邪症状がある場合は、無理をせず、自宅療養をお願いします。

◆ お子さんがPCR検査を受けた場合は、速やかに学校に報告をお願いします。




★業務改善推進校訪問シリーズ★(さだ小学校)

画像1 画像1
さだ小学校のハッピースマイルプロジェクトについては、7/7のBlogにてお伝えしましたが、今回はその続報としてお届けします!
(ちなみにこのプロジェクトは、児童・家庭・地域、そして教職員がハッピーで笑顔でいられるようにと進められているもので、働き方改革と教育効果UPの相乗効果をめざしています。

■コロナ禍で柔軟かつ慎重な対応を求められる中、感染リスクを下げるための日課表変更や緻密な授業時数計算に基づいた短縮授業の実施等、PDCAによってさだ小における最善の取組を常に探究し続けています。

■子どもの成長や教員自身の成長についてゆっくり語り合う「さだ小ほっとタイム」や、岩渕首席をメンタルコーチとした「先生の幸せな働き方」がテーマの校内研修などが定期的に実施され、チームによる協働意識が高まっています。

■GoogleClassroom活用の幅の広がりにより、情報共有がリアルタイムで効率的に行われるようになりました。教職員が子どもの「今」の姿をしっかり掴み、個別最適な対応ができるよう活用されています。

・写真は「先生の幸せな働き方」をテーマに実施した校内研修の2回目の資料です。11月中に3回目も実施予定とのことです。

以下URLは蹉跎小のブログです。↓
https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?...

★業務改善推進校訪問シリーズ★(さだ中学校)

■業務改善プロジェクトチームの取組(その2)■
さだ中学校で有志の先生方によってスタートした「業務改善プロジェクトチーム」。
ヒアリングの中で、校長先生からこんな素敵なお話を聞くことができました。

「職員室はどうしても物が多くなりがち。先日も隅に荷物が積み上がっていたんです。それに気づいた一人の先生が『ちょっとここ、片付けませんか?』と作業を始めたら、『何やってるんですか?』『一緒にやります!』などと複数の先生が集まってきて、作業の輪が広がっていました。」
「職員室の掃除や印刷室の整理整頓など、係ではなく、気づいた人がその場でやってくれる。オンライン授業に伴う、各クラスの配信用タブレットなども管理しやすいような提案や工夫を気づいた人がやってくれていたり。「職場環境や学校のことをよくしたい!」と動いてくれる先生がたくさんいるんです。」

また、「推進リーダーのアイディアや業務アシスタントさんの細かい工夫がいっぱいありますよ」と案内された印刷室には、一目でわかる掲示物や整った作業スペースなど、働きやすさの工夫がたくさんありました。

こうした先生方の「学校をよくしたい!」という発想が有機的に繋がっていくことで、さだ中学校のめざす「時間外勤務時間縮減だけではない取組」がどんどん進んでいると感じました。

先生方の「困っていること」「変えたいこと」など、プロジェクトチームを中心とした自由な発想が、これからどんなふうに具現化されていくのか、ますます楽しみです。

(写真1・2:複合機の使用方法など、「見てわかる工夫」がたくさん)
(写真3:スッキリ整えられた印刷室の作業台)


** さだ中学校ブログ **
https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?...
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タイピング選手権10月 最終結果

画像1 画像1
ついに1か月間続いた第1回選手権が終了しました!
クラスみんなで挑戦した人たち、何度も挑戦してくれた人たち、
たくさんの人たちが楽しんでタイピングにチャレンジしてくれました。

・10月全体の挑戦者は 何と772人!予想をはるかに上回る
 チャレンジがありました。

・最終順位は
 1位 ぷーさん さん(教職員) 6500点
 2位  蓮  さん(小学校6年生) 6464点
 3位 Man3Shitti さん(中学校2年生) 6169点
 4位 本名 さん(小学校5年生) 6055点
 5位 NS さん(小学校4年生) 5840点
 6位 Microsoft Windowsさん(中学校3年生) 5703点
 7位 りゅうちゃんtvさん(小学校5年生) 5593点
 8位 恐竜好き さん(小学校5年生) 5560点
 9位 H.Kiichiさん(小学校5年生) 5464点
 10位 りんご星人 さん(小学校4年生) 5451点
でした。おめでとうございます!

ちなみに・・・
小学校1年生の1位は 豊臣 秀吉 さん 3960点
小学校2年生の1位は あべやすまさ さん 3730点
小学校3年生の1位は みかん さん 4463点
小学校4年生の1位は NS さん 5840点
小学校5年生の1位は 本名 さん 6055点
小学校6年生の1位は 蓮 さん 6464点
中学校1年生の1位は 濱崎 海斗 さん 4845 点
中学校2年生の1位は Man3Shitti さん 6169点
中学校3年生の1位は Microsoft Windows さん5703点
でした。おめでとうございます!

最終の順位は「GiGAスク!ひらかた」に上位100名まで掲示していますので、ぜひ一度チェックしてみてください!
https://sites.google.com/hirakata.osakamanabi.j...

★第2回大会(11月)は競い方を少し変更して実施する予定です。
  詳細が決まりましたら、学校を通じて案内しますので、タイピングの練習は続けておいてください。

11月は児童虐待防止月間です

画像1 画像1
画像2 画像2
平成16年度から、児童虐待防止法が施行された11月を「児童虐待防止推進月間」と位置付け、児童虐待防止についての理解を深めるとともに、社会的関心の喚起を図るために、教育委員会、及び市立小中学校におきまして、啓発ポスターの掲示等、周知啓発を行なっています。

また、今年度は、子ども自身が悩んだ時に、身近な大人に相談できるよう、市立小中学校の児童生徒へ、児童虐待防止啓発動画のURLを、タブレット等を活用して周知しています。

【GIGAフェス2021〜ミライのマナビ〜 大成功!】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月30日(土)13:00〜16:00に枚方市総合芸術センターで、
「GIGAフェス2021〜ミライのマナビ〜」を開催しました。

枚方市教育委員会では、
GIGAフェス2021当日に向けて、「ポスターコンクール」や
吉本興業所属タレントの「ロザン」お二人による告知YouTube動画など
様々な取組を行ってきました。

当日は盛りだくさんのイベントがあり、
多くの市民の方や遠方の方にもお越しいただきました。

関西医大小ホールでは「ポスターコンクール」の表彰式の後、
「みんなで語ろう『ミライのマナビ』」をテーマに、
吉本興業所属タレント「祇園」のお二人の司会で
パネルディスカッションを開催しました。
パネリストは、伏見枚方市長をはじめ、
神戸常盤大学の山下敦子教授、株式会社OTSの淀大輔代表取締役、
株式会社わけわけの野中健次代表取締役、
YouTubeチャンネル登録者数38万人以上の現役保育士てぃ先生、
市内中学生・高校生、教育委員会指導主事という、
豪華な面々で行われました。
中学生から自分たちの学校での取組の発表や、
高校生からの意見などを聞いて、
ゲストの方々からも感嘆の声が上がり、
枚方の未来は明るい!というご意見をいただきました。
会場の参加者だけでなく、
YouTube Liveで視聴していただいた方からも
暖かいコメントが寄せられ、
パネルディスカッションで共有することができました。

また、ひらしんイベントホールや屋外でも多くのイベントを実施し、
たくさんの市民の方や子どもたちに参加いただきました。
プログラミングの体験コーナーでは、
子どもたちが自由に作ったレゴのロボットや車に
iPadで動きをプログラミングして動かしました。
また、世界で年間50人しか選出されない
Global Teacher2020の岩本紅葉先生によるICT体験授業では、
ビスケットというアプリで「動くハロウィンのカード」を作るなど、
子どもたちが熱心に、プログラミングに取り組みました。
更に、デジタル副読本「わたしたちのまち枚方」の紹介コーナー、
360°リアルタイム撮影体験など、
それぞれのブースで子どもたちの笑顔があふれていて、
とても素晴らしいフェスになりました。

ご来場いただいた皆様、YouTube Liveで視聴いただいた皆様、
本当にありがとうございました。

★業務改善推進校訪問シリーズ★(桜丘小学校)

■会議をより有意義なものへ■
業務改善推進メンバーのミーティングに参加しました!

桜丘小学校では5つのチーム(ICT、分掌、会議、クリーン、ゆとり)に分かれて業務改善を進めています。今回はその中の「会議改善」メンバーのミーティングに参加させていただきました。
会議の持ち方について改善できることがないか話し合う中で、何のために会議を行うのか、どのように議論を積み重ねるかを見直し、限られた時間の中でより実りのある会議にしたいという思いが出てきました。何かを変えようとする時には、様々な意見がありますが、対話を通して、大切なことは何かを再確認していく機会にもなっています。

桜丘小学校は、経済産業省の「未来の教室」実証事業の実践校として指定され、先生の幸せ研究所の澤田真由美さんが関わり業務改善の取り組みを進めています。今回のミーティングにもアドバイザーとして参加され、助言をいただきました。
また、今回は、文部科学省及び経済産業省の広報戦略アドバイザーである寺西隆行さんも視察にお越しになりました。寺西さんは、「子どもたちのより良い学びをめざすのであれば、学校の働き方改革は一丁目一番地だ」とおっしゃっており、本市の業務改善推進校が立候補制であり、学校が主体的に考え取組を進めていることについて、評価いただきました。

推進校の取組は、一朝一夕にできることではないですが、その過程も含め、発信していきたいと考えています!

桜丘小学校のブログ→ https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?...

画像1 画像1 画像2 画像2

☆枚方市内の小中学校で働きませんか?☆ 令和4年(2022年)講師募集開始!

枚方市内の小中学校における、令和4年(2022年)4月1日採用予定の任期付講師を募集します。
任期は令和4年(2022年)4月1日から令和5年(2023年)年3月31日までです。

〈応募期間〉
  令和3年(2021年)11月1日(月)〜11月15日(月)
              閉庁日(土曜日・日曜日・祝日)は除く。
  郵送の場合は、11月15日消印有効

〈募集要項と申込書の配布・受付場所について〉
  令和3年(2021年)11月1日(月曜日)より
  輝きプラザきらら4階教育委員会学校教育室教職員担当で、
  募集要項と申込書を配布しています。
  受付は、輝きプラザきらら4階教職員担当でのみとなります。

詳細は、下記URLからもご覧いただけます。  
*小学校募集要項
  https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000036858.html
*中学校募集要項
  https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000036860.html

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
講師登録も引き続き受け付けております。
画像1 画像1

★業務改善推進校訪問シリーズ★(長尾西中学校)

画像1 画像1
■長尾西中「この指とまれ!」業務改善の取り組み(その2)■

夏休みに開催された「長尾西中学校区 “業務改善” 小中合同研修会」
ここで先生方から出された意見を踏まえて、2学期からは、アイディアを早期実現させるためメンバーを公募、「この指とまれチーム」が発足し、新たな取り組みも進んでいます!!

職員朝礼の持ち方を変えていく試みも行われていました。写真のように、Google Classroomを活用することで、「リアルタイムでの情報共有」に加え、「生徒と向き合う時間の確保」にも繋がっているというお話を伺いました。タブレット端末の活用により先生方の時間や情報の管理、仕事の効率化にも繋がっています。合わせて、業務アシスタントの方の多岐にわたる活躍についてもたくさんの報告を受けました。

「限られた時間の中での仕事のやりがいの追求」など、次に向けての助走も始まりつつあり、先生方からの「学校をより良く変えるアイディア」の具体化がさらに加速しそうです。

** 長尾西中学校ブログ **
https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?...

令和3年度 北河内ブロック多言語進路ガイダンスを開催しました

画像1 画像1
10月31日(日)輝きプラザきららにおいて、海外からの帰国児童・生徒、日本語を母語としない児童・生徒及びその保護者を対象とする「多言語進路ガイダンス北河内ブロック」を実施しました。

北河内各市から多くの方が参加するテーブルに、それぞれの言語毎に通訳者の方がついてくださり、日本の高校入試制度とはどのようなものか、高校はどんなところか等の説明や、高校に入学した先輩たちからの体験談を聞くことができました。

それぞれの進路について、考える良い機会になったのではないでしょうか。
中学校3年生は、これからが本格的に進路決定に向けて忙しくなる時期です。

それぞれの目標に向けて、頑張ってくださいね。

枚方市立さだ中学校教頭の処分について

 令和3年9月22日付でお知らせしておりました枚方市立さだ中学校教頭が逮捕された事案について、処分が決定されましたのでお知らせします。
 本日、大阪府教育委員会より当該教頭に対し、懲戒免職の処分がありました。被害者の方に深くお詫び申し上げます。また、当該校の生徒、保護者、地域の皆様並びに市民の皆様には、ご心配ご迷惑をおかけし、お詫び申し上げます。
 これを受け、本日、臨時校長会を開催し、再発防止に向け、本市立学校園の教職員の服務規律の徹底を図るよう指示しました。今後、本市教育に対する信頼回復に全力で取り組んでまいります。なお、当該校の後任教頭を速やかに配置し、生徒の心のケアを最優先に、引き続き支援に努めてまいります。

令和3年10月29日 枚方市教育委員会

秋の読書週間(10月27日〜11月9日)中央図書館の催し

秋の読書週間が始まりました。
中央図書館では、6階で「ばばばあちゃんとあそぼう!〜さとうわきこ絵本原画展」(令和3年度 枚方市こども夢基金活用事業)を開催中です。
長年読み継がれてきた「ばばばあちゃん」シリーズをはじめ、40点のさとうわきこさんの絵本原画を展示しています。原画ならではの絵のタッチや色合いをお楽しみください。
また、5階では読書バリアフリーに関する資料を展示しています。点字えほんや点字図書のほか、点字を書くための道具も触ってみることができます。

さとうわきこ絵本原画展、詳しくはこちら↓
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000036605.html
画像1 画像1 画像2 画像2

★業務改善推進校訪問シリーズ★(明倫小学校)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上:教材室、中央:体育倉庫、下:竹馬・ジョウロ置き場)

 業務改善推進リーダーの先生を中心に、執務環境の整備に取り組んだことを聞きました。物を探す時間を削減し、生み出した時間を教材研究等に活用しています。

 校長先生、教頭先生、推進リーダーの先生の3名が、9月17日に実施した「クリーンデスクミニ講座」(教職員担当主催・伊加賀小の取組好事例発信)に参加されました。「明倫小ではまず共用スペースの整理に取組もう!」と話し合い、教材室の整理に取り組んだそうです。必要なものとそうでないものを分別し、全教職員で協力しながら取り組んだ結果、写真のように、見違えるほどきれいになりました!!
 体育倉庫や階段下の倉庫、竹馬や一輪車の置き場、じょうろ置き場なども整備をしてきれいになったため、子どもたちも今までよりも使用しやすくなったはずです。
 
 みんなが使うところをまずきれいにしようとの考えが、明倫小学校が業務改善でめざすウェル・ビーイングに繋がっていると感じました!環境整備は、ストレス度を低くする効果もあります。お話からも見学からも、子どもたちも教職員も気持ちよく過ごせる学校づくりをされていることがよくわかりました。

明倫小学校ブログ
https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?...

第7回枚方市新しい学校づくり協議会

令和3年10月23日(土)午前10時より、高陵小学校図書室で第7回枚方市新しい学校づくり協議会を開催いたしました。大阪府の緊急事態宣言が解除され、久しぶりの対面での協議会となりました。会議の次第については以下のとおりです。

1.禁野小学校の校章・校旗等作成(案)について
2.校歌の経緯について
3.閉校式、開校式の取扱い等について
4.児童の交流事業について
5.その他

児童の交流事業では、高陵小と中宮北小の先生方より、両校合同での校外学習の様子や、作品交流等についてご説明いただきました。議事録等につきましては、準備ができましたらホームページ等で公開いたします(第1〜6回については公開済)。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

タイピング選手権10月 途中経過4

いよいよ10月もあと1週間!
今週も130人以上の挑戦者があり、ますますの盛り上がりを見せています!
上位の順位も入れ替わり、アツい戦いが続いています!

・10月25日 13:00までの挑戦者は 678人でした。

・現時点での上位3人の順位が変わりました!
1位は ぷーさん さん(教職員)  6500点
2位は 蓮 さん(小学校6年生)  6464点
3位は 本名 さん(小学校5年生) 6055点
となっています。
ぷーさん さんが首位に立ちました!
3位以下も激戦が続いています!

・第1回選手権最終結果の発表まであと6日!最後に笑うのは誰だ!?

何度も練習して上位をめざしましょう!たくさんの挑戦をお待ちしています!

・現時点の順位はGiGAスク!ひらかたを見てください。
https://sites.google.com/hirakata.osakamanabi.j...

画像1 画像1

★業務改善推進校 訪問シリーズ★(さだ東小学校)

画像1 画像1
画像2 画像2
   (上:推進リーダーが講師となった業務改善研修の資料)
   (下:推進リーダー作成の業務改善10月報告)

さだ東小学校では、業務改善推進リーダーが講師となり、8月に業務改善研修を行いました。
■学校の現状把握
■業務アシスタントさんの活用
■これまでの取組の振返り
■1日のスケジュールの見直し  など・・・
業務改善の取り組み全体について教職員で共有したそうです。
お話を聞いたり、資料を見る中で、研修の講師が同僚の先生ということで、受講する先生方は、研修テーマについてより身近に感じることができ、教職員みんなで業務改善に取り組もうと有意義な研修となったのだろうと感じました!

画像2枚目は、共有スペースの環境整備をした様子のまとめで、現状から改善されたところを分かりやすくまとまっていました。
教職員から出た意見を集約し改善案を1つずつ実行されており、推進リーダーが中心に全教職員で着実に取組を進めています!!

↓↓さだ東小学校のブログはこちら↓↓
https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?...

船橋小(業務改善推進校)を訪問しました

10月8日(金)に船橋小を訪問し、業務改善推進校として取り組むこの一年間を見通し、現在地とゴールの確認をしました。

船橋小は、職員の働き方への意識改革を目標に掲げ、この夏に業務改善研修を実施しています。
研修後には職員から意見を吸い上げ、「取り組みたいこと」且つ「すぐに取りかかれそうなこと」を整理しています。

■ 授業や宿題でのタブレットの効果的活用
■ 情報共有の仕方、会議の持ち方
■ 掃除担当ローテーション など。

先生たちからのアイディアで、ロイロノートによる教材共有も少しずつ進んでいるようです。今後も1つずつ着実にアイディアが具現化されていくことで、船橋小の教育力向上につながればいいなと思います。

また、ストレスチェックの集団分析結果から職場環境改善へと繋げるため、船橋小は今年度、管理職が受検への呼びかけに力を入れ、今年度前期の受検率が9割を超えました!高受検率であれば検査の有効性も高まるので、集団分析結果を受け、今後の職場環境改善、働き方改革へどうつなげていくのか、楽しみです⭐

船橋小ブログはこちら↓
https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?...

写真は業務改善研修(オンライン)の様子
画像1 画像1 画像2 画像2

10月25日以降の教育活動について

このことについて、昨今の新型コロナウイルス感染症の現状に鑑み、本市においては以下のとおり教育活動を取り扱います。

1. 教育活動

 (1)授業について
・新型コロナウイルス感染症拡大防止の対策を徹底して、授業を行います。ただし、感染リスクの高い活動は実施しません。

・感染の状況により不安を感じて登校できない児童・生徒については、当該児童・生徒及び保護者と相談の上、オンライン等を活用して十分な学習支援を行います。

・臨時休業となった学校の児童・生徒に対しては、タブレットを活用して健康観察を行ったり、授業の配信や学習コンテンツの活用、学習プリント等の課題を通じた指導等、学習支援を実施します。



(2)修学旅行等、泊や府県間の移動を伴う行事について  
・宿泊を伴う学校行事等については、十分な感染防止対策を取ったうえで実施可能とします。
   

(3)学校行事(運動会・体育祭・文化祭等)について
・感染防止策を徹底しながら実施とします。

・来場者(保護者等)の観覧等については、マスク着用、人数制限、ソーシャルディスタンスの確保等、基本的な感染症対策を徹底し、密にならない工夫を施した上で実施可能とします。

・感染リスクの高い活動は実施しません。  


(4)部活動について
・感染症対策を徹底しながら実施とします。
ただし、感染リスクの高い活動は実施しません。

・部活動前後での生徒どうしによる飲食を控えるとともに、更衣時に身体的距離を確保するよう指導します。

・発熱や風邪症状がある場合は部活動への参加を見合わせるよう改めて指導を徹底します。
 

(5)授業参観、学級懇談会等について
・個人懇談、三者懇談会、学級懇談、体育館等を使用した説明会等は、マスク着用、ソーシャルディスタンスの確保等、基本的な感染症対策を徹底し、密にならない工夫を施した上で実施可能とします。

・授業参観については、基本的な感染症対策に加え、分散して行ったり、オンラインを活用する等、実施方法を工夫します。


(6)新型コロナウイルス感染症の陽性判明時の対応について
・陽性者が確認された場合、必要に応じて陽性者の所属する学級等を閉鎖するとともに、保健所の疫学調査に協力します。

・学級等の再開については、学校での感染拡大にかかる保健所の見解を確認したうえで判断します。


なお、新型コロナウイルス感染症拡大の状況により、変更の可能性があります。


菅原東小(業務改善推進校)を訪問しました

10月6日(水)に菅原東小を訪問し、業務改善の取組の進捗と、今年度後半の見通し、ゴールの確認をしました。

菅原東小はプロジェクトチーム会議をこれまでに6回開催しており、業務改善をPDCAサイクルに乗せて取り組んでいます。
■タブレットの授業での活用法
■職員間の情報共有の仕方
■会議の持ち方
■データの保存方法 など
検討されている内容は多岐に渡ります。

■職員朝礼の情報共有 → Googleドキュメントで
■ホワイトボードによる月中行事確認 → Googleカレンダーで
これらにより、現在はリアルタイム共有と時間の創出ができ、教育効果を高めることに繋げています。

効率化ばかりを求めるのではなく、凡事徹底、地に足をつけ、1つ1つの諸課題に丁寧に対応することの大切さを職員と再確認していきたいとの校長先生の言葉も印象的でした。
「推進校」だからやるのではなく、自走をめざした後半戦の取組に注目です!

菅原東小ブログ
https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?...

(校内プロジェクトチーム会議での検討内容資料)
画像1 画像1

長尾西中学校 「この指とまれ!」業務改善の取り組み(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
(写真1・2:長尾西中学校区小中合同研修の一コマ)

業務改善推進校である長尾西中学校へ「令和3年度 業務改善中間報告」をお聞きしにうかがいました。

今年度当初掲げられた「環境整備」「時間管理」「情報管理」「効率化を考える」という4つの視点からの業務改善について、長尾西中学校のグランドデザイン(めざす生徒像)との関連もイメージしつつ、校内研修等を通じて具体的な取り組みとして進めておられます。

これまでに「資料のペーパーレス化」や「ノー残業デー」などの取り組みがスタートしています。
7月26日には外部講師を迎えての長尾西中学校区小中合同研修が実施され、「学校の〇〇をこんなふうに変えたい!」という先生方からの意見が10項目以上あがり、何をいつまでにどんなふうに取り組んでいくかなどのグループディスカッションが行われました。その時の先生方の生の意見を、業務改善推進リーダーが集約し、2学期の職員会議で提案したとのこと!

   ・・・続きは、(その2)に掲載します。


** 長尾西中学校ブログ **
https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?...

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
枚方市教育委員会
〒573-1159
住所:大阪府枚方市車塚1-1-1
TEL:050-7105-8052
FAX:072-851-2187