最新更新日:2024/05/17
本日:count up39
昨日:95
総数:52077

修学旅行の様子〜その7〜

食事中の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行の様子〜その6〜

お風呂、プールに入ってすっきりした後はいよいよ夕食です。
バイキング形式となっており、どれもおいしそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行の様子〜その5〜

予定通り無事にルスツリゾートへ到着しました。
バス酔いもなく全員元気な様子です。
ルスツリゾートについた後は、さっそく到着式が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行の様子〜その4〜

ウポポイで昼食を終えた後、登別伊達時代村へ向かいました。
6年生みんなとても元気に過ごしています。
伊達時代村もみんなでエンジョイしてますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行の様子〜その3〜

ウポポイでの見学の様子です。
アイヌ民族の歴史や文化を実際に触れたり、映像を見たりしながら学んでいます。
今まで学習してきたものも間近で見ると感じ方がだいぶ違うようです。
直接見て触れ楽しく学習しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行の様子〜その2〜

6年生のみんなは、ウポポイへ到着しました。
全員元気そうです。
まずは集合写真です。
ニコニコ笑顔素敵ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行の様子〜その1〜

8月31日(木)、いよいよ修学旅行の朝です!
保護者の皆さんに見守られながら、体育館で出発式が行われました。実行委員の二人が落ち着いた様子で進行していました。
出発式後、順にバスに乗車し、みんな笑顔で出発していきました。
お見送りに集まっていただいた保護者の皆さん、朝早くからありがとうございました。
現地での様子を引き続き紹介していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行前日

8月30日(水)、いよいよ明日、6年生が修学旅行に出発します。二日間、ホームページでも6年生の様子を紹介していきます。
画像1 画像1

外遊び

8月30日(水)、今日も涼しい朝でした。
先週は猛暑のために、外遊びが禁止となりました。子どもたちも校内で静かに過ごすしかない状況でしたが、今週に入り、暑さが落ち着いたので、外遊びも解禁になりました!
休み時間になるたびに、元気に子どもたちが外に飛び出していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子〜1年・3年・5年〜

8月29日(火)、暑さもようやく一息ついた一日でした。
1年生はカタカナの学習が始まっています。先生の書くお手本をよく見て、ていねいに正しく書こうと頑張っていました。
3年生教室では、算数「表とぼうグラフ」の学習中。先生の指示にさっと反応して、全員が集中して問題に取組む様子を見せてもらい、すばらしいなぁ・・と感心しました。
5年生は、ライディングヒルズ静内へ馬の写生のために出かけました。2頭の馬を観察し、どちらの馬にするか、どの角度から描くか、それぞれ考えながら、最後まで熱心に取組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スクールバス会議

8月24日(木)、スクールバス会議がありました。
オレンジ、きみどり、こん、しろみずたま、あおみずたまの各ルートごとに分かれて、乗車マナーの点検をしました。守れている項目も多く、しっかり手をあげている子が多かったです。
どのルートも6年生が会議の進行をしてくれました。昨日のスクールバスリーダー会議での話合いに引き続き、6年生が中心となってリーダーシップを発揮してくれて、頼もしく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスリーダー会議

8月23日(水)、2学期最初のスクールバスリーダー会議がありました。6年生が、バスの乗車マナーを確認しながら、今週の様子を振り返りました。どのバスも1学期より良い状態で登下校できているようです。今後も落ち着いて安全にバスを利用できるように、6年生を中心に声をかけあっていってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水遊び

8月22日(火)、1年生が生活科で水遊びをしました。暑い毎日、このときばかりは、洋服がぬれるのも気にせず、楽しいひと時を過ごしました。
まずは、ペットボトルに入った水で的に当てたり、シャワーのようにかけあったりしました。最後は家から持ってきた水鉄砲をつかって、水のかけあいっこをして遊びました。水は、子どもの心を開放しますね。とびきりの笑顔で思い切り水遊びをし、涼をとることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子〜2年・4年・6年〜

8月22日(火)、今日も暑い一日でした。
2年生教室では、8月なので、身近な平和について考えていました。「平和だな」と考えることや感じることをカードに書いてまとめていました。
4年生は、国語の学習中。昨日の3年生同様、テレビ画面に書き順の動画が映し出され、それにあわせて、「1,2、3・・」と空書きをしていました。
6年生は、体育の時間。外はあまりにも暑いので、体育館で走り幅跳びの練習をしていました。マットや跳び箱などを協力して準備し、その後は、歩幅をあわせる練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学習風景〜1年・3年・5年〜

8月21日(月)、1年生教室では、国語で言葉の勉強をしていました。「それでも」の前と後ろの文の関係について考える時間でした。難しい勉強でしたが、自分の生活と結びつけながら楽しく学習していました。
3年生教室では、国語で新出漢字の学習中でした。書き順をテレビ画面を見ながら確認できるので、とてもわかりやすく、集中して取り組んでいました。
5年生は、3階の教室が朝の時点で32度まで上がっていたので、2階の特別教室に移動して1日過ごしました。算数の学習では、わる数と商の関係について学習中でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式がありました

8月18日(金)、今日から2学期が始まりました。各教室では、友達や担任の先生との再会にたくさんの笑顔がひろがっていました。
2時間目には、全校の子どもたちが集まり、始業式がありました。「お話は耳と目と心で聴きましょう」と、子どもたちに呼びかけています。1学期終業式に引き続き、大変静かで、落ち着いた様子で参加していたのが、立派でしたし、とてもうれしく思いました。
2学期も子どもたちの様子をお知らせしていきますので、引き続きご愛読ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
新ひだか町立静内小学校
〒056-0004
住所:北海道日高郡新ひだか町静内緑町3-5-1
TEL:0146-42-1561
FAX:0146-42-1811