最新更新日:2024/05/17
本日:count up48
昨日:95
総数:52086

素敵な姿がありました

9月7日(木)、廊下を歩いていると床拭きをしている3年生が2名いました。
話を聞くと、どうやら2年生がこぼしてしまった絵の具の水を拭いてくれていたようです。
年下のために率先して働く素敵なお姉さんたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業がありました

9月7日(木)、5年1組で算数の研究授業がありました。
今日の研究授業は、外部からの参観もあり、教室の中は、子どもたちより大人の方が多い状態でした。そんな中、最大公約数を使って考える文章問題を、一人でじっくり考えたり、グループで相談しながら解決していました。
高学年らしく、とても落ち着いた様子で問題に取組んでいる姿が素晴らしかったです。タブレットを駆使している子どもたちの姿に、新しい学びの形を感じる機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はたらく自動車に乗せてもらいました

1年生の写生会では、はたらく自動車に乗せてもらう場面もありました。
普段乗ることのない乗り物に乗って子どもたちは大はしゃぎ。
貴重な経験をさせていただきました。
出口組の皆さん、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の写生会がありました

9月6日(水)、1年生の写生会がありました。出口組さんのご協力により、ショベルカーやブルドーザー、ダンプトラックなど、はたらく自動車が5台も集合しました。
大きな車の迫力に、子どもたちも歓声をあげて喜んでいました。
お気に入りの車を選び、思い思いの場所で、元気いっぱい大きく描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞会がありました

9月5日(火)、公民館で芸術鑑賞会がありました。「クルス・デル・スール」の皆さんによる「世界の音楽シリーズ アンデス音楽『大地の賛歌』」という演目でした。
南米アンデス地方ボリビアの音楽を中心にした演奏会でした。スペイン語でのあいさつで始まり、シーク、ケーナ、アルパ、チャランゴなど珍しい楽器を紹介していただきながら、「コンドルは飛んでいく」「千と千尋の神隠し」などが演奏されました。
演奏後半には、手拍子だけでなく、足踏み、ジャンプで曲にあわせて体を動かし、会場全体が大盛り上がりでした。
低学年の子どもたちも「珍しい音楽を聞いてきたよ」「楽しかったよ」と言いながらバスから降りてきていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行の様子〜その17〜

9月4日(月)、到着時雨のためできなかった到着式を1時間目に体育館で行いました。「楽しかった思い出を忘れずに、これからも頑張りましょう」と実行委員長が挨拶をしてくれました。校長先生からは「感謝の気持ちをもって、今回の経験を生かしていきましょう」とお話がありました。6年生は、これから修学旅行で学んだことをまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行の様子〜その16〜

雨のため、予定を早めての到着となりました。天気には恵まれませんでしたが、けが、病気などもなく、とても良い二日間だったそうです。
笑顔でバスから降りてきた子どもたち。きっと大満足の修学旅行だったと思います。ゆっくり疲れを癒してください。
雨の中、お迎えに来校していただいたたくさんの保護者の皆さん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行の様子〜その15〜

当初の予定とは変わりましたが、満足そうな子どもたちです。
いよいよバスに乗り込みます。
予定よりも少し早くなりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行の様子〜その14〜

ホテル内での様子その2。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行の様子〜その13〜

午後から再び雨がひどくなるため、ホテルの中で過ごすことになりました。
ホテルにあるメリーゴーラウンドに乗ったり、ベンチで過ごしたりと楽しく過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行の様子〜その12〜

どしゃぶりの雨から束の間の曇り。
これからバーベキューハウスで昼食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行の様子〜その11〜

残念ながら雨が降ってきてしまいました。
ですが、子どもたちは元気です!
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行の様子〜その10〜

ルスツでの様子です。
子どもたちも先生も満喫しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行の様子〜その9〜

いよいよ待ちに待った遊園地での自由見学がはじまりました。
天気ももっているようで一安心です。
みんな楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行の様子〜その8〜

おはようございます。
修学旅行2日目です。
空はあいにくの雨模様のようですが、子どもたちは元気なようです。
本日の予定、ルスツリゾートの遊具は何とか稼働するとのこと。
体調の悪い子もいないので、楽しく過ごしていきたいと思います。

まずはおいしい朝食でエネルギーチャージです!
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行の様子〜その7〜

食事中の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行の様子〜その6〜

お風呂、プールに入ってすっきりした後はいよいよ夕食です。
バイキング形式となっており、どれもおいしそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行の様子〜その5〜

予定通り無事にルスツリゾートへ到着しました。
バス酔いもなく全員元気な様子です。
ルスツリゾートについた後は、さっそく到着式が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行の様子〜その4〜

ウポポイで昼食を終えた後、登別伊達時代村へ向かいました。
6年生みんなとても元気に過ごしています。
伊達時代村もみんなでエンジョイしてますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行の様子〜その3〜

ウポポイでの見学の様子です。
アイヌ民族の歴史や文化を実際に触れたり、映像を見たりしながら学んでいます。
今まで学習してきたものも間近で見ると感じ方がだいぶ違うようです。
直接見て触れ楽しく学習しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
新ひだか町立静内小学校
〒056-0004
住所:北海道日高郡新ひだか町静内緑町3-5-1
TEL:0146-42-1561
FAX:0146-42-1811