最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:52
総数:52091

2年生のPTA学級レクがありました

7月18日(火)、2年生のPTA学年レクがありました。
まずは、障害物競争。お題が書いてあるくじをひき、親子で協力してチャレンジしていました。くじのお題は、かごにボールを入れる、シーソーをふんでボールをとばしバケツでキャッチ、フラフープで輪投げの3つ。どれも簡単そうで難しく、思わず笑いがこぼれていました。
次は、1組対2組でつなひき。白熱の勝負となりましたが、2組の勝利でした。
最後に、運動会ダンス「あおとなつ」2年生特別バージョンを披露しました。十分に練習したわけではありませんでしたが、とても上手に踊ることができて、保護者の皆さんからたくさん拍手をもらうことができました。
お忙しい中参加してくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。役員の皆さん、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学習風景〜2年・4年・6年〜

7月14日(金)、2年生の体育では、18日(火)のPTA学年レクで披露する運動会ダンス「あおとなつ」2年生特別バージョンの練習中でした。今日が2回目の練習でしたが、みんなとても上手に踊っていました。
4年生教室では、社会科で、都道府県を覚える学習をしていました。先生が出す3つのヒントをもとにして、都道府県をあてるかるたを使って、楽しく学習が進んでいました。
6年生は、図工室で絵の具を使って色付けをしていました。「山火事注意」のポスターがいよいよ仕上がるところでした。塗り方もとてもていねいで、素敵な作品ばかりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組で研究授業がありました

7月13日(木)、3年1組で校内研究授業がありました。算数「あまりのあるわり算」の授業でした。一人ひとりで考える場面、グループで相談しながら考える場面がありましたが、どちらも一生懸命取り組む子どもたちの様子に、参観した先生方もとても感心していました。たくさんの先生方に囲まれながらの授業で、子どもたちも緊張したと思いますが、しっかり取組むことができて、素晴らしい学びの一時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組のPTA学級レクがありました

7月12日(水)、5年2組のPTA学級レクがありました。
バルーンを運んだり、クイズに答えたり、タグラグビーボールをシュートしたりして、次の人にバトンタッチしていくリレーで楽しみました。バルーンもタグラグビーボールもなかなか思うように動いてくれず、思わず笑いがこぼれていました。バルーンをかごに入れるゲームでは、なかなかかごにバルーンがおさまらず、チームで協力していました。最後に風船バレーで盛り上がり、交流を深めていました。
体育館廊下入口には、宿泊学習で制作した焼き板クラフトが飾られていて、保護者の皆さんに見ていただきました。
参加された皆さん、お疲れさまでした。役員の皆さん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室がありました

7月11日(火)、静内警察署からお二方が来校されて、1〜3年生を対象に防犯教室がありました。
どんな場所で犯罪がおきるのか?知らない人に話しかけられてしまった時どうするのか?「ものをあげるよ」と声をかけられたときどうするのか?など、子どもたちが自分の生活を振り返りながら考えて参加できる内容でした。また、各学級の代表児童が、具体的な場面を想定しながら警察の方と実演して、学びを深めることができました。
大切なのは「いかのおすし」です。「いかない」「のらない」「おおごえをだす」「すぐに逃げる」「知らせる」を、ご家庭でも確認をお願いします。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAソフトボール大会がありました

7月9日(日)、PTA保体部主催のソフトボール大会がありました。保護者の皆さん、教員合わせて31名の参加があり、子どもたちや応援の保護者もたくさんかけつけてくださいました。真夏の強い日差しの中、好プレー、珍プレーの続出で大変盛り上がりました。大会はトーナメント形式で行われ、決勝戦で5年生チームとの接戦を制した1、2、3年生合同チームが優勝をおさめました。
大会後は、親睦会も行われ、交流を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習の様子〜最終回〜

ワイルドウォーク終了の時間となり、引き続き退舘式を行いました。施設の方から、「今回の体験をいつまでも忘れないでください」「また、家族で、友達と、自然と触れ合いにきてください」とお話がありました。
あっという間の二日間。子どもたちのたくさんの笑顔にあふれた二日間でした。そして、友達や施設の方への優しさや心配り、コミュニケーション力の高さが随所に見られ、有意義な二日間でもありました。5年生の皆さん、すばらしかったです!!
帰りのバスレクも盛り上がり、全員元気に帰校できました。お迎えに来てくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習の様子〜その4〜

7月8日(土)、片付けと荷造りで大忙しの朝でしたが、無事にワイルドウォークに出発!グループに分かれて、チェックポイントを探して歩きました。木々を通り抜ける風、沙流川のせせらぎ、りすやくわがた虫にも遭遇し、山日高の大自然を感じながら、たくさん歩きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習の様子〜その3〜

夕食バイキングのメニューは、ハヤシライス、唐揚げ、スパゲッティ、サラダなどです。デザートはプチクレープで、とてもおいしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生PTA学年レクがありました

7月7日(金)、4年生のPTA学年レクがありました。
初めにドッチビーが行われました。親子混ざっての試合だったこともあり、子どもも大人も大盛り上がりでした!
次のビンゴ大会でも子どもたちはすごく楽しそうに参加していました。最後にビンゴがそろった子には、みんなから大きな拍手が!!
とても楽しいレクになりました。
参加された保護者の皆さん、ありがとうございました。
役員の皆さん、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習の様子〜その2〜

焼き板クラフトの様子です。やけどをしないように、みんな注意を守って、慎重に焼き色をつけていました。素敵な作品ができあがりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習の様子

宿泊学習での沢登りの様子です。
5年生、大興奮でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習出発!

7月7日(金)、今朝5年生が宿泊学習に出発しました。昨日の雨がうそのような晴天です。進行担当の子たちが元気よく進めてくれて、出発式を終えました。みんな張り切っています!
目的地は日高町の国立日高青少年自然の家です。
画像1 画像1

今日の学習風景〜1年・3年・5年〜

7月6日(水)、1年生は生活で「学校にいる人となかよくなろう」の学習をしていました。今日は実際に学校にいる人にインタビューをしにいきました。緊張した様子の子もいましたが、楽しそうに職員へインタビューしていました。
3年生は、社会の学習の中で「家の人はどんなお店で買い物をしているのか」を話し合っていました。Googleアースを活用して実際のお店を確認していました。最近できたお店の画像も出てきて大盛り上がりでした。
5年生は、宿泊学習の最終確認をしていました。子どもたちがつくったしおりを見ながらスケジュールや持ち物を確かめていました。宿泊する部屋ごとのグループになって座り、相談もしていました。いよいよ明日、国立日高青少年自然の家へ出発です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組PTA学級レクがありました

7月5日(水)、6年2組のPTA学級レクがありました。家庭科室で「クレープづくり」ということで、午前中から期待感が高まっている様子の子どもたちでした。
生地を焼いたあとは、果物をのせたり、クリームをのせたり、見た目にも素敵なクレープができあがりました。とてもおいしくて、口の周りにクリームがついているのにも気づかないくらい夢中になって食べていました。大満足の笑顔があふれたひと時となりました。
最後に保護者の皆さんも交えて全員の集合写真をとり、小学校生活の貴重な思い出の一枚となりました。
参加された保護者の皆さん、ありがとうございました。
役員の皆さん、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学習風景〜2年・4年・6年〜

7月4日(火)、2年生は、音楽で、鍵盤ハーモニカのテストをしていました。「かえるのがっしょう」を5本指を器用に使って、スラスラと吹いていました。テストを待っている間も一生懸命練習していました。
4年生は、外国語活動の学習をしていました。1から20までの数字を英語で読む練習でした。先生が英語で言った数字のカードにタッチするゲームで、とても盛り上がっていました。友達に応援されて、みんな張り切って挑戦していました。
6年生は、体育で跳び箱の学習をしていました。「抱え込み跳び」と「台上前転」の練習中。難易度の違う跳び箱が用意されていたので、全員が安心して練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2回目のクラブ活動がありました

7月4日(火)、2回目のクラブ活動がありました。前回写真をアップできなかったクラブを紹介します。手芸クラブ、ドッジボールクラブ、読書クラブの様子です。どのクラブも楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生PTA学年レクがありました

7月3日(月)、笑顔で体育館に集まってきた1年生たち。5時間目に、楽しみにしていたPTA学年レクがありました。
まずは、親子で玉入れ競争。大人チームが優勢だったようです。30個入ったチームが勝ちですが、最後の1、2個がなかなか入らず苦戦していたチームもありました。
次に、お菓子取り。「届かなかったらおうちの人に手伝ってもらう」というルールでしたが、ジャンプで取れた子が多かったようです。
ジュース休憩のあとは、運動会ダンス「あおとなつ」の1年生特別バージョンを披露しました。保護者の皆さんに見守られ、撮影してもらいながら、生き生きと踊る子どもたちの姿がとても素敵でした。
参加してくれた皆さん、ありがとうございました。
今日まで準備していただいた役員の皆さん、お疲れさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学習風景〜1年・3年・5年〜

6月30日(金)、1年生は、体育館で運動会のダンス「あおとなつ」の練習をしていました。1年生だけで踊る特別バージョンです。7月3日(月)のPTA学年レクで披露する予定だそうです。かわいらしく元気いっぱい踊ってくれそうです。
3年生教室では、書写の時間。初めての毛筆の学習をしていました。習字道具の準備と片付けの仕方を確認しながら、今日は運筆の練習をしていました。片付けもみんなで協力しながら、しっかりとできていました。床拭きを率先してくれていた子もいて感心しました。
5年生教室では、算数の学習中でした。四角形の内角の和を求める学習をしていました。グループで考えあい、話し合ったことを発表していました。難しい学習内容ですが、一人ひとり頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学習風景〜2年・4年・6年〜

6月29日(木)、2年生は図工で「くしゃくしゃぎゅ」の学習をしていました。クラフト紙を丸めたり、モールで結んだりしながら、楽しく作品作りをしていました。
4年生では、算数で「角」を書く学習をしていました。お手本を見ながら、「35度」「270度」等、いろんな角度を作図していました。最後には1人で作図できるようになっている子もいました。
6年生は国語の聞くテストをしていました。CDの音声をよく聞きながら、しっかりとメモをとり、集中してテストに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
新ひだか町立静内小学校
〒056-0004
住所:北海道日高郡新ひだか町静内緑町3-5-1
TEL:0146-42-1561
FAX:0146-42-1811