最新更新日:2024/05/17
本日:count up35
昨日:95
総数:52073

学校だよりを掲載しました

学校だよりNo9は、こちらからご覧ください。
学校だよりNo10は、こちらからご覧ください。
9月行事予定は、こちらからご覧ください。


漢検実施のお知らせ

定数を超えましたので、漢字検定を実施します。
期日は10月21日(金)です。
受験料については2学期に徴収いたします。
すでにいただいている方には領収書をお渡しします。

1学期終業式

71日間の1学期が終わり、2時間目に終業式が行われました。
校長先生のお話では、大切にしてほしい3つのお話がありました。
「命を守ること」
「学習」
「夏を楽しむ」
終業式の後は離任式もありました。子どもたちが職員室に寄り、お手紙や折り紙で作ったお花をくれました。
8月から担当は変わりますが、これからもホームページをたまにのぞいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンライン学習会

今日は全学年でオンライン学習会がありました。
1年生は初めてでしたがおうちからちゃんとつないで、元気な顔を見ることができました。すごい!
2年生も慣れた様子で落ち着いて参加していました。
とてもすごい!
みなさま楽しい夏休みを!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボールで交流

2週にわたって3校(山手小・東静内小・静内小)合同家庭教育学級バレーボール交流会が実施されました。来年度から3校が一つになるということで、交流を目的に、また、秋の混合バレー大会を見据えて行われました。
みんなで汗をかくって気持ちいいですね!
これからも毎週水曜日、体育館でお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA学級レクへのご参加ありがとうございました

今年もすべての学級で、PTAレクが行われました。
学級委員さんのアイディアや準備が大変な行事です。
毎年本当にありがとうございます。
子どもたちは大喜びでした。
5年生の様子を写真で紹介します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

馬の出張授業の最後は

ななちゃんたちと記念撮影をしました。
写真は1年生の様子です。
また来年も乗れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

お馬さんがやってきた!

ポニーの「なないちろう」と「ビワハヤヒコ」が来校しました。
1年生と2年生が馬のクイズと乗馬体験をしました。
中庭の草がおいしいようで、モグモグボリボリ食べていました。
最後に先生方も乗馬体験をしました。ギックリ腰になっていなければいいです。
とっても素敵な体験でした。ライディングヒルズさんありがとうございました。またお世話になります!

画像1 画像1
画像2 画像2

月行事予定の更新

7月行事予定はこちらからご覧いただけます。
8月行事予定はこちらからご覧いただけます。

宿泊学習3

みんなでお風呂に入り、夕食です。(カレーライス)
イベント第2弾は焼き板クラフト。板をガスバーナーで焼き、絵の具などで文字や絵を描いていきます。
翌日はワイルドウォーク。森を散策してすべての日程が終了しました。クワガタを見つけた人もいましたよ。
集団行動の大切さを感じ、仲間意識が高まった宿泊学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習2

沢登り体験です。
気温も高く、沢の水も多少多かったようですが、安全を確認し、一番長いコースに挑戦しました。
1人で登れない場所もあり、手を取り合いながら進みました。
たのしくて、おもしろくて、肩まで浸かって大はしゃぎでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習1

7月8日(金)宿泊学習
日高青少年自然の家へ向けて出発しました。
到着後はランチをいただきました。
そしていきなりのメインイベント、沢登りが始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAソフトボール大会

3年ぶりに実施できました。
お父さんもお母さんも大活躍。
連続ホームランあり、ヘッドスライディングありで、大盛り上がりでした。
カンカン照りで、全員が日焼けをした楽しい1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いかのおすし

今年も静内警察署の方にご協力いただき、1〜3年生を対象に防犯教室が開かれました。「ついていかない」「車に乗らない」など、いかのおすしの確認後、実演しながら学習をしました。代表の児童は、不審者を装った警察官を振り切って全速力で逃げたり、特徴を覚えて話したりていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年遠足(午後の部)

交流を終えた後、お弁当とおやつをもって「こうせい公園」へ遠足に行きました。プチ遠足でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年遠足(午前の部)

パークゴルフが中止になり、学校でレクを行いました。
東静内小学校と山手小学校のお友達が来てくれて交流しました。
3校の児童が混じり、チームを作ってフラフープくぐりやドッジボール、校内ウォークラリーをしました。
6年生は来年中学校で一緒になります。
5年生は来年300人を超える静内小学校の最高学年としてスタートします。
これからも交流を通して仲間意識を高めていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学年遠足

静内温泉キャンプ場に行きました。
東静内小学校のお友達と「ドッジボール」「けーどろ」「だるまさんの一日」「ジャングルのゴリラ」をして遊びました。遊びの名前だけで面白そうです。
最後にみんなで写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年遠足

山手公園へ行きました。
東静内小学校のお友達が来て、一緒に遊びました。
「らいねんはいっしょにおべんきょうするんだよ!」
「たのしみだね!」
「なかよくしようね!」
とっても素敵なひとときでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
新ひだか町立静内小学校
〒056-0004
住所:北海道日高郡新ひだか町静内緑町3-5-1
TEL:0146-42-1561
FAX:0146-42-1811