最新更新日:2024/05/17
本日:count up48
昨日:95
総数:52086

参観日〜6年生の様子

パスカルの三角形の仕組みを調べ、いろいろなきまりを見つける学習です。
「なんか、緊張する・・・・・」
いつもよりちょっぴり静かでした。
高学年はグループ学習がすっかり定着しています。

初めての土曜参観日は、いつもより保護者の方が多く、小さい子も多く、お父さんも多かった、うれしい参観日でした。
田村会長の挨拶から始まったリモートでのPTA総会も無事に終えることができました。
みなさん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

参観日〜5年生の様子

複雑な図形の体積を求めていました。
グループで相談し、答えを導くことができました。
お父さんお母さんが見てくれたので、いつも以上にがんばれました!
親パワー!!
画像1 画像1
画像2 画像2

参観日〜4年生の様子

数字のカードを使って大きいカードを作ります。
たくさんの意見が出ていました。
お母さんがそばに来て話し合いを聞いていました。
「張り切って話せたよ!」
画像1 画像1
画像2 画像2

参観日〜3年生の様子

初めての「ジャンプ問題」に歓声が上がりました。
やる気満々の3年生です。
「おにいちゃんもがんばっててよかったでちゅ」
小さい子もたくさん来ていましたが、みんなお行儀がよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

参観日〜2年生の様子

算数のお勉強。
発表しているようすです。
お友達のお父さんもいてちょっぴりはずかしかったけど、がんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

参観日〜1年生の様子

「し」のおべんきょう。
2組は大型絵本を使った読み聞かせをしています。
おうちの人がくると、なんだかむずむずします。
うれしい!たのしい!ママパパだいすき!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

認証式

3年生以上は認証式を行いました。
学級役員と専門委員の皆さんです。
しっかりと認証状を受け取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も1年生教室におじゃま

全部食べた人!
「は〜い」と手を挙げています。
牛乳も残さず飲みました。
ちょっと苦手な玉ねぎを少しだけよけた人も・・・。
給食は、苦手なものも食べられるようになる魔法の食事です。
焦らず急がず少しずつ。
後片付けも上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カレーライス!

予告通り、カレーの日です。
もちろん牛乳もあります!
画像1 画像1

今年も出口組さんが!

グランド転圧作業をしてくださいました。
こちらからお願いをする前に電話をくださったり、転圧前にグランド状態を見に来てくださったり…。毎年本当にありがとうございます。
きれいになったグランドで、今日も楽しく遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室

役場生活環境課、静内警察署の方に来ていただき、安全な歩行の仕方と、内輪差の恐ろしさについて学びました。少し風があり肌寒い気温でしたが、低学年と高学年が手をつないで歩く姿もあり、見ていてほっこりしました。
事故は5月が一番多いそうです。気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日のメニュー

・ごはん
・だいこんのみそしる
・ミートボールうまに
・おいわい紅白もち!
画像1 画像1

初めての給食!

1年生は今日から給食が始まりました。
「おいしい!」「うれしい!」と話しながら食べたいけれど…黙食です。
1組は全員が牛乳を残さず飲んだようです。
明日はカレーライス。2組も牛乳を飲めそうな予感!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより

4月8日(金)発行の学校だよりです。
No.1はこちらこちらから
No.2はこちらからご覧いただけます。

5月行事予定

5月行事予定はこちらからご覧いただけます。
なお、4月行事予定はホームページ左下「過去の記事2021」よりご覧いただけます。

令和4年度入学式

新1年生が入学しました。
元気なお返事、真っ直ぐな姿勢、かわいい笑顔もたくさん見られました。
1年生のみなさん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます!
これからよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の黒板には…

担任の先生を予想して、名前を書く掲示物がありました。
あとで見に行くと、3人の先生の名前が書いてありました。
その中の一人が担任の先生でした。大正解!
画像1 画像1

進級した教室で(5・6年生)

5年生は「〇」の形をもとに、担任の学級経営方針を伝えていました。
6年生は教科書に名前を書く準備をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

進級した教室で

2年生は朝の挨拶をはきはきとしていました。
3年生は先生からの指示を静かに聞いていました。
4年生は配布したプリントを楽しそうに確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着任式から始業式へ

着任式の締めくくりは児童会長の「歓迎の言葉」でした。静内小学校の良いところをたくさん見てもらえるといいですね。
そのあとの始業式では恒例の担任発表がありました。今年もガッツポーズや「やったー」という声が聞こえてきました。素敵な1年になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
新ひだか町立静内小学校
〒056-0004
住所:北海道日高郡新ひだか町静内緑町3-5-1
TEL:0146-42-1561
FAX:0146-42-1811