最新更新日:2024/05/17
本日:count up41
昨日:95
総数:52079

冬の感染拡大防止に向けたお願い

「冬の感染防止に向けた道民の皆様へのお願い」と「コロナ・インフル同時流行への備え」のリーフレットが出ていますので、ご確認ください。(↓)
冬の感染拡大防止に向けたお願い

3学期始業式

1/18(水)、3学期がスタート!始業式の校長先生からお話では、まずこんな質問から。「冬休み中に学校で変わったところは?」という質問に、児童からは「学校のお山!」「体育館の電気!」「教室の電気!」・・・ほかにも裏庭の道路がつながり、バスが一周できるようになりました。学校再編に向けた準備がこの冬休み中にも進んでいます。3学期には、新しい学年に向けた準備がしっかりとできるとよいですね。校長先生からはそんなお話がありました。
画像1 画像1

1/14(土)学校再編交流事業「Winter Festival」

「冬休みの1日を静内小学校で楽しもう!」ということで、東静内小、山手小と本校の児童と保護者の方々が集まって「Winter Festival」が行われました。まず最初に、グループで力を合わせて、謎解きをする「たからさがしゲーム」で校内をまわりました。その後、各ブースに分かれて「ステンドグラスふうしおりづくり」「えほんであそぼう!マニマシオン」「火おこしレース」「おさかなすくい」を行いました。みんな、今年の4月から顔を合わせる仲間たち。そんな仲間たちと共に、楽しく過ごすことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式

12月23日(金)、無事に2学期の終業式を迎えることができました。校長先生からは、「冬休み中も何より大切なのは“命”です。健康、安全に注意して過ごしてください。」というお話がありました。静内小学校の皆さん、2学期お疲れさまでした。有意義な冬休みを過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

道民の皆様へのお願い

北海道よりコロナウィルス感染症に関するリーフレットが出されています。
道民の皆様へのお願い

STOP!コロナ

日高管内の児童・生徒のみなさんへのお願い
STOP!コロナ

静内幼稚園児童「静内小学校訪問」

12月19日(月)、静内幼稚園の年長園児31名が本校を訪問しました。少し緊張した表情の園児たち。1年生の授業見学をし、最後に1年生の児童から折り紙で作った「サンタとポケモンボール」をプレゼントされました。その後に校内見学をするなど、少しだけ小学校の雰囲気を味わってもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

漢字検定実施のお知らせ

定数を越えましたので、漢字検定を実施します。
実施日は、2月10日(金)です。

学校だよりを更新しました

学校だよりNo.15は、こちらからご覧いただけます。(↓)
11月21日(月)発行 No.15

出口組土木体験(2年生)

11月18日(金)は、土木の日。なぜ、この日が土木の日なのでしょうか?11と18を漢字にしてみるとわかります。そんな土木の仕事をされている出口組さんのご協力により、児童の名前の書いた記念ブロックを埋め込む作業が行われました。出口組さんには10年以上、本校の教育活動にご協力をいただいています。いつも、本当にありがとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2

ライディングヒルズ(3・4年生)

11月15日(火)、3・4年生は馬とのふれあい体験や乗馬を体験するために、ライディングヒルズにおじゃましました。ニンジンのえさやりや実際に馬に乗るなど、静内ならではの体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

家読(うちどく)のススメ

こちらからご覧ください。(↓)
家読(うちどく)のススメ

人権教室(1〜3年生)

11月14日(月)の2〜4時間目に「思いやりの心を育てる人権教室」が行われました。各学年の発達段階に合わせて、1・2年生は紙芝居、3年生はDVDを観ました。人権とは「みんなが生まれながらにして、安心して、幸せに生きる権利」のこと。そんな権利を守るために「思いやりの心を大切にする」という視点を明確にした内容は、児童の心にも届いたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

メグミルク工場見学(3・4年生)

11月1日(月)に3年生はメグミルクの工場見学、4(金)に4年生は工場見学と食育についての学習をオンラインで行いました。工場見学のほかにクイズなども用意され、お土産にマスキングテープと牛乳型の消しゴム、パンフレットをもらうことができ、どちらのクラスも楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

移動理科教室(3、4年生)

10月21日(金)、移動理科教室が行われました。サイエンスカーに搭載された科学機器の体験は児童たちを魅了しました。「−196度の世界を体験しよう」では、液体窒素につけられたモヤシが金属音をたてて粉々になる様子や風船が小さくなり、再び大きくなる様子に「それはなぜ?」と問いかけられる児童たち。とても不思議な理科の体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

イオル体験学習(4年生)

10月20日(水)、4年生は、3校(東静内小、山手小)合同で、イオル体験学習に参加しました。大きなサケを突いてとる漁の様子に児童たちからは拍手が起こっていました。アイヌ民俗資料館では、チセ(アイヌ民族の家)や漁に使った船に入るなど、アイヌの人たちの暮らしを体験することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スマホ安全教室

10月19日(水)、KDDIスマホ・ケータイ安全教室認定講師の方をお招きして、「スマホ安全教室」が開かれました。対象は4〜6年生ですが、4年生向け(5時間目)と5・6年生向け(6時間目)で違った内容の授業が行われました。「ゲーム依存」「ラインによるトラブル」「ネットを介した連れ去り」などの事例が紹介され、トラブルを防ぐためのポイントなどについてお話をしていただきました。
画像1 画像1

学校だよりを更新しました

学校だよりNo.13は、こちらからご覧いただけます。(↓)
10月19日(水)発行 No.13
学校だよりNo.14は、こちらからご覧いただけます。(↓)
10月19日(水)発行 No.14

新型コロナウィルス感染症による小学校休業等対応助成金について

学習発表会

10月15日(土)、学習発表会が行われました。スローガンは、「音色を届けよう!みんなの心へ!」児童たちがこれまで練習してきた成果を保護者の皆様の心に届けられたのではないかと思います。保護者の皆様におかれましては、ご多忙の中、ご観覧いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
新ひだか町立静内小学校
〒056-0004
住所:北海道日高郡新ひだか町静内緑町3-5-1
TEL:0146-42-1561
FAX:0146-42-1811