最新更新日:2024/05/17
本日:count up51
昨日:95
総数:52089

心の優しい方でした

翌日(本日)、近くの工事で高所作業車に乗っていた作業員の方に無理を承知で話してみると…。
中庭まで作業車を入れ、巣を取り除いてくれました!
明日からまた中庭で思い切り遊ぶことができます。
本当にありがとうございました。感謝感謝です。笑顔がステキで心の優しい方でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カラスの巣

中庭にあるイチョウの木にカラスの巣が!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大型連休が始まります

日高振興局からのリーフレットも掲載しています。コロナに気をつけてお過ごしください。「静内さくらまつり」も始まっていますね。感染症対策をしながらのおまつりです。ぜひ、町民としても盛り上げたいです。運営に携わる関係者の方も身近にいることでしょう。本当にお疲れさまです。
みなさん、無理をせず、ご自身の健康を第一にお過ごしください。連休明け、お子様の元気な姿が見られることを楽しみにしています。

バスを使って

内輪差の恐ろしさを学びました。
静内警察署、役場生活環境課、スクールバスの運転手さんにお世話になりました。
最後に児童会を代表してお礼のあいさつをしました。
これからもルールを守って安全に過ごしましょう。
自転車に乗るときはヘルメットも忘れずに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室

ポカポカ日和りの28日、交通安全教室が行われました。
車に気をつけて安全に歩く練習です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

この後は書記局のクイズ

放送で、書記局がクイズを出します。
それまでの間はちょっと休憩。絵をかいたり、どんな問題が出るか予想したりして待ちます。1年生の担任の先生にまつわるクイズが多かったですね。
書記局のみなさんお疲れさまでした。たてわり班の班長さん、これからよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで交流

音楽が止まると動きを止めるストップゲームをしている班も。
「だるまさんがころんだ」と似ていますね。止まった瞬間のポーズがおもしろいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

班のめあてを決めた後は…

自己紹介をしたりゲームをしています。
じゃんけんゲームは簡単で、1年生も楽しそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり班会議とようこそ集会

新しいたてわり班が決まり、顔合わせをしました。
いよいよ1年生も班の一員としてお掃除が始まります。
お兄さん、お姉さんが掃除の仕方を教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散参観日終了

たくさんの保護者の方がご来校されました。
全体懇談、学級懇談にもご出席いただき感謝しております。
近々PTA専門部の希望調査も行います。
ご協力をお願いいたします!

画像1 画像1

参観日6年1組

「国民主権について考える」社会のお勉強です。
6年後は投票できる歳になります。
ノートの字が丁寧で、教科書もすらすら読んでいた6年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観日5年1組

体積のお勉強。こちらも算数です。
「同じような大きさだけど、どっちが大きいんだろう…。」
一生懸命考えています。
「たっぷり考えて伝え合う。」そんな学習を目指しています。
理想に近い学びの5年生。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観日4年2組

1組と同じ学習をしています。
先生の説明を全員がしっかり聞いています。
たまに先生がまじめにおもしろいことを言い、楽しく学習している4年生です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観日4年1組

「0」のついたかけ算。3年生と同じかと思いきや、けたが全然違いました。
分からないときは先生に聞きます。
友だちが困っていたらやり方を教えてあげます。
自然に寄り添える4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観日3年1組

「0」のついた二けたのかけ算。算数のお勉強です。
「0」をかくして計算をすると、あっという間に答えを出すことができます。
がんばり屋さんがいっぱいの3年生。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観日2年1組

「ココアはいくつ?」
算数のお勉強です。
あいさつ、返事、話の聞き方。うっとりするほど素晴らしい2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観日1年2組

「し」のおべんきょう。
手をたたきながら「し」の付く言葉を発表しています。
「しんごう」パンパン「しんかんせん」パンパン「もやし」パンパン
リズム感のある1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観日1年1組

「て」のおべんきょう。
「ての書き方は、ちょっと上り坂。背中をそらすように…。」
書き方を分かりやすく説明する先生。しっかり見て、聞いて真剣に書いている1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の昼休み

きれいになったグラウンドで気持ちよく遊んでいました。
6年生はサッカーをしています。
遊具も大人気です。冬の間にペンキを塗り替えました。
極寒の中、ペンキ屋さんががんばっていました。
色々な方に支えられながら、子どもたちは学校生活を送っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年も出口組さんが!

グラウンドの転圧作業をしてくださいました。
網掛けをして、ローラーをかけて…。いつも丁寧な作業に感動します。
グラウンドはきれいな楕円形の模様ができました。
まさに、アートですね。
何度も顔を出してくださる佐藤工事部長、いつもいつもありがとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
新ひだか町立静内小学校
〒056-0004
住所:北海道日高郡新ひだか町静内緑町3-5-1
TEL:0146-42-1561
FAX:0146-42-1811