最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:52
総数:52091

3年生のタブレット学習

Meet(ミート)を使った学習をしています。
「あれ、どうやってやるんだっけ…」
「あ、思い出した!」
自分の顔が映るとひと安心。
2年生の時にもやったから大丈夫です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員のタブレット学習

jamboard(ジャムボード)を使って、学習プリントを児童に配布(送信)、問題を解いたら先生に提出(返信)。丸付けをして再び児童に返却(送信)。
タブレットがあれば何でもできることを改めて知った研修でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生のタブレット学習

1年1組の様子です。
担任の先生が一人一人に教えています。
教えてもらった児童は小さな指をタッチパッドやディスプレイにあてて問題をスラスラスラ〜。覚えるのが早すぎです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校図書館オリエンテーション

1・2年生を対象に、図書司書の方が楽しい絵本やクイズを出してくれました。学校図書館での本の借り方も教えてもらいました。
「元気な子がいっぱいですね。小学校6年間でたくさん本を読んでほしいです。」
と話されていました。
小さい頃に読んだ絵本は大人になっても忘れられないです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だよりNo.4を掲載しました

新PTA会長さんの熱いメッセージが載っています。「みんなで力を合わせれば、どんなことがあっても乗り越えられる。子どもも、親も、先生も、みんな笑顔になれる!」会長さんのメッセージを読んで、そんな風に感じました。

日高管内の皆さまへの緊急メッセージ

日高振興局より標記に係る「リーフレット」が届いています。配布文書一覧に載せていますのでご確認ください。

インターネット環境の整備をお願いします

本日、配布しましたピンク色のプリントに記載していますが、同じものを配布文書一覧「学校だより」の中に載せています。不明な点等ございましたら遠慮なくご連絡ください。

令和3年度PTA専門部等事業計画を掲載しています

本日より、さくら連絡網を通して「PTA専門部の希望調査」をいたします。各専門部の活動内容については配布文書一覧「学校だより」に掲載しております事業計画をご参考ください。なお、今年度の具体的な計画については部員さんが決定後、話し合いの中で決めていきます。様々な事情を考慮しながら、無理せずできる範囲の活動を計画していただく予定です。

6月行事予定をUPしました

明日発行予定の学校だよりにも掲載しています。
また、リーフレットには5月10日付、新型コロナウイルス感染症に係る「日高管内の皆様へのお願い」を載せています。
日高管内でも感染者が出ています。誹謗、中傷が心配です。学校では継続して指導を徹底していきます!

感染の再拡大防止に向けて

北海道教育委員会教育長より「感染の再拡大防止」に向けて通知がありました。配布文書一覧のリーフレットをご覧ください。
いつどこで感染するかわかりません。気をつけていても感染することもあります。
「早寝早起き朝ごはん」で健康な体を保ち、免疫力を高めましょう!

掃除機やモップも使います

掃除場所によってはいろいろな掃除用具で学校をきれいにします。
「家でもそうじきをかけてるの?」
「うち、ルンバ〜」
う〜んなるほど。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生もお掃除開始

たてわり班掃除が始まっています。
1年生も一生懸命です。
おにいさんおねえさんの後ろについて掃除の仕方を覚えています。
ステキな光景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期児童総会

学級の代表と児童会の代表が集まり、児童総会が開かれました。賛成意見や質問が飛び交い、活発な総会となりました。これから始まる活動が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中庭でおにごっこ

お昼休みの様子です。
お天気もいいし、、カラスの巣もないし、思いっきり走り回れます。
(GW中にまた巣を作られ、昨日校務補さんがとってくれました。)
二十間道路に負けず、桜も満開です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心の優しい方でした

翌日(本日)、近くの工事で高所作業車に乗っていた作業員の方に無理を承知で話してみると…。
中庭まで作業車を入れ、巣を取り除いてくれました!
明日からまた中庭で思い切り遊ぶことができます。
本当にありがとうございました。感謝感謝です。笑顔がステキで心の優しい方でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カラスの巣

中庭にあるイチョウの木にカラスの巣が!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大型連休が始まります

日高振興局からのリーフレットも掲載しています。コロナに気をつけてお過ごしください。「静内さくらまつり」も始まっていますね。感染症対策をしながらのおまつりです。ぜひ、町民としても盛り上げたいです。運営に携わる関係者の方も身近にいることでしょう。本当にお疲れさまです。
みなさん、無理をせず、ご自身の健康を第一にお過ごしください。連休明け、お子様の元気な姿が見られることを楽しみにしています。

バスを使って

内輪差の恐ろしさを学びました。
静内警察署、役場生活環境課、スクールバスの運転手さんにお世話になりました。
最後に児童会を代表してお礼のあいさつをしました。
これからもルールを守って安全に過ごしましょう。
自転車に乗るときはヘルメットも忘れずに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室

ポカポカ日和りの28日、交通安全教室が行われました。
車に気をつけて安全に歩く練習です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

この後は書記局のクイズ

放送で、書記局がクイズを出します。
それまでの間はちょっと休憩。絵をかいたり、どんな問題が出るか予想したりして待ちます。1年生の担任の先生にまつわるクイズが多かったですね。
書記局のみなさんお疲れさまでした。たてわり班の班長さん、これからよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
新ひだか町立静内小学校
〒056-0004
住所:北海道日高郡新ひだか町静内緑町3-5-1
TEL:0146-42-1561
FAX:0146-42-1811