最新更新日:2024/05/17
本日:count up51
昨日:95
総数:52089

学校だより No.14

12月10日(金)発行の学校だよりはこちらからご覧いただけます。

「学校再編整備基本計画実施計画」保護者説明会

教育委員会の方々による保護者説明会が開かれました。
学校の再編を本格的に進めていくには保護者の皆様の力が必要不可欠です。新ひだか町のすべての子どもたちが、笑顔で学校生活を送るためにできることを一緒に考えていきましょう。23日には第2回目の説明会があります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まもるくんとあゆみちゃん

1〜3年生を対象に「思いやりの心を育てる人権教室」が行われました。
人権擁護委員の方と「まもるくん」「あゆみちゃん」が来校され、紙芝居やDVDを視聴しながら人権について考えました。
1年生の子どもたちはテレビを使用した紙芝居を見ながら、「いじわるをしたらだめだよ」「悲しい気持ちにさせないようにしなきゃ」と話していました。
人権擁護委員の皆さん、それぞれの学年に合わせた内容を考えていただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

賀集建設さん

先日、玄関前にあるマンホールのあちこちから排水があふれ、雨も降っていないのに大きな水たまりができました。すぐに教育委員会や上下水道課の方に来ていただき、工事の手配をしました。
土曜日の朝早くから賀集建設の工事部長さんを含む4名の作業員の方がアスファルトを削り、土を掘っていました。原因は排水口の中に大きな石と学校の壁から取れたタイルが入り込み、流れを止めていたそうです。
作業の大変さと、チームワークのすばらしさを感じました。
休日にもかかわらず大変な作業をしていただきありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組学級レク

ドッジボール大会をしました。
1回戦は子ども対子ども、2回戦は子ども対大人、最後は親子混合対決でした。
最後の最後まで白熱した展開で、結果的にたった一人差で勝負がつきました。
親子が同じチームとなって対戦したことで、絆がますます深くなりました。
保護者の皆様ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組学級レク

「プレルボール」と「ドッジボール」をしました。
プレルボールについては6年生が「経験あり」、保護者の皆さんが「ルール説明のみ」のでしたが、保護者チームの方が強かったです。
小学校生活最後の親子レク、楽しんでいただけたでしょうか。
保護者の皆様ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組学級レク

保護者対抗ドッチボール大会をしました!
「王様ドッチ」や「ダブルドッチ」など、3種類のドッチボールを楽しみました。子どもたちは、「いつもは友達としかできないけど、おうちの人とできたことが最高に楽しかった!」と話していました。
保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組学級レク

ふうせんリレーをしました。みんなとっても楽しく過ごしました。
1年生の班長さんが立派に司会をしました。
カメラマンは保護者の方です。ナイスショット!!
みなさんありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組学級レク&給食

「ことばあつめゲーム」と「ジャングルのゴリラ」をしました。写真を撮り忘れてしまいましたので、本日の給食時間の様子をご紹介します。
本日のメニュー
・ごはん
・卵の味噌汁
・ミートボールうま煮
・味付けのり
ごはんつぶもお箸で上手に集めていました。
保護者の皆様、学級レクと、お箸の上手な使い方のご指導ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学

雨が降ったりあられが降ったりする天気の中、なんとか歩いていきました。3年生のみなさん、よくがんばりましたね。
消防署では、消防車の運転席に座ったり、指令室を見学したりと、いろいろな体験をさせていただきました。
消防士さんの格好いい姿を見て、将来の夢をもった人もいたかもしれません。
消防署の皆さん、お忙しい中見学の対応をしてくださりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

セリ場へ

馬を競売する場所「軽種馬協会北海道市場(セリ市場)」へ見学に行った4年生。セリの雰囲気を体験しながら、楽しそうに過ごしていました。100万円から数千万円くらいで売れるそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

獣医さんのお話

4年生は「馬」の学習を深めています。きっと学校にいるだれよりも詳しくなっていると思います。
今回、出前授業として獣医さんが学校に来られました。獣医さんの仕事について、写真を使いながら教えていただきました。
最初から最後まで、夢中で話を聞いていた4年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土木の日

大きなポスターをいただきました。
秋と冬バージョンです。
プレイルーム前の廊下に飾ります。
とてもかわいいです。
画像1 画像1

コンプリートプレート完成!

9月にコンクリートプレートづくりを行い、出来上がりを待っていた2年生。昨日、出口組の方が完成したプレートを届けに来てくれました。
自分の名前が書かれているプレートを、ゆっくり気をつけながら中庭へ埋め込みました。
11月18日、ちょうどこの日は土木の日です。なぜ「土木の日」なのかを一生懸命考えました。
風もなく、穏やかな天候の中の作業でした。
出口組の皆さん、今年もありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参加賞

「税に関する絵はがきコンクール」と「小学生新聞グランプリ」で受賞した2名の児童と、応募した児童全員へ参加賞が届きました。新聞グランプリに応募した高学年児童にはクリアファイル、絵はがきコンクールに応募した6年生児童と4年生の石上さんにはクリアファイル、ノート、ボールペンに加え、図書カードもいただきました。
大切に使ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組学級レク

今回の学級レクは全学級5時間目を参観日、6時間目をレクにしています。
3年生の5時間目は国語の授業参観でした。しっかり勉強をしてから、レクを楽しんでいます!
保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組学級レク

「フロアカーリング」をしました。
思ったように転がらなかったり、曲がったり。
でもとても楽しそうでした。
保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組学級レク

「おえかきですよ」をしました。
絵がとっても上手でしたね。全部のグループが全問正解でした。
保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トコトコ車

2年生の生活科で、とことこ走る「トコトコ車」を作りました。教育実習生が授業を進めました。分かりやすい説明で、みんな大成功でした。
紙コップと乾電池と輪ゴムだけで十分楽しめます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより発行

11月12日発行の学校だよりはこちらからご覧いただけます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
新ひだか町立静内小学校
〒056-0004
住所:北海道日高郡新ひだか町静内緑町3-5-1
TEL:0146-42-1561
FAX:0146-42-1811