最新更新日:2024/05/02
本日:count up10
昨日:21
総数:51029

学校だよりを更新しました

3月24日(金)発行の学校だよりはこちらからご覧いただけます。
4月行事予定はこちらからご覧板だけます。

リーフレットを掲載しました

教育相談に係るリーフレット
教育相談
教育相談のご案内

自殺予防に係る文部科学大臣からのメッセージは掲載文書の後半です。
文書中のURLもごらんいただけます。
自殺予防に係るメッセージ

プレイルームでのひと時

式が始まる前のひと時です。
みんなとても嬉しそうです。
今日で静内小学校を去る6年生のみなさん。
今まで学校のリーダーとしてがんばってくれてありがとう!
中学校での活躍を期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第60回卒業証書授与式

25名の6年生が巣立つ日です。
今年度も卒業生と保護者、教職員のみの参加でしたが、在校生があらかじめ録画していたメッセージもあり、画面越しに卒業をお祝いしてくれました。
制服や袴もしっかり着こなしていて、少し大人っぽく見えた6年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度修了式・離任式

3月24日に修了式と離任式が行われました。
離任式では2人の先生があいさつをしました。
児童会代表のお別れの言葉もあり、じーんとしました。
また必ずどこかで会えると信じて!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

せかいのあいさつ

1年生がいろいろな国のあいさつについて学習をしていました。
ドイツ語で「ありがとう」を「ダンケ」というそうです。
笑ったり、時々おしりが椅子から離れたりしながら、楽しく上手に発音していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生「総合的な学習」発表会

公園や河川敷のごみ拾いをしながら感じたことや課題を模造紙にまとめ、発表会が行われました。多くの学年の前で発表したかったのですが、密を避けるため4年生のみ招待しました。
クイズもあり、4年生が楽しそうに答えていました。
模造紙の字がどれも丁寧で見やすかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の発表

器楽演奏でした。
「虹」
♪大きな夢じゃなくていいよ
 自分らしくいれたらいいよ
 ひとりぼっち 迷ったときは
 あの頃を思い出して
素敵な演奏でした。
「短い期間なのに完成度が高い!」と校長先生も話していました。
もう一度聞きたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生も発表しました

間違い探しでした。
桃太郎のちょっとした劇を交えていました。
桃がリンゴになっていたり、川が熱そうな色に変わっていたりしました。
さすが6年生!小道具も完璧でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の発表

1組は6年生とじゃんけんをして、負けたら90度向きを変えるゲームでした。
じゃんけんをするたびにくるくる回っている6年生もいました。
2組は数人で同時に声を出し、何と言ってるでしょう〜とクイズを出しました。
最後は「ありがとう」でした。これは6年生もわかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の発表

間違い探しでした。
「3つの間違いがあります」と3年生が言って、幕が開くと、「ぜ、ぜんぶ違う…」と6年生の声が聞こえました。おもしろかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の発表

2年生は似顔絵のプレゼント。
似顔絵が書かれたが用紙をくるっとひっくり返すと…!
「卒業おめでとう」の文字に大変身!
感動しました!
ハキハキとした元気いっぱいの発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6送会〜1年生の発表〜

今日は6年生を送る会でした。
どの学年も6年生のためにたくさん練習しました。
1年生は全員でチアダンスをしました。とっても上手でした!
ダンスの後はメッセージを書いたプレゼントを渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日高管内の皆様への緊急メッセージ

日高振興局より感染拡大防止のための対策が書かれたリーフレットが届いています。
こちらからご覧ください。

君ならどうする?インターネット安全教室

毎年4〜6年生はスマホ安全教室を行っていますが、今回初めて1〜3年生を対象に開かれました。
本当は講師の方に来ていただく予定でしたが、コロナの影響で東京からのリモート学習となりました。
写真は1年生の様子です。
3年生はテレビ局の取材も受け、夜のニュースで放送されました!
オンラインゲームの悪魔に気をつけましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月行事予定

3月の行事予定はこちらからご覧ください。

出席停止の取り扱いについて

北海道教育委員会より出されています。
改めてご確認ください。
なお、明日、さくら連絡網でもお知らせします。
出席停止の取り扱いについてはこちらから

漢検中止

明日予定していた漢字検定は中止になりました。
徴収済みの検定料は返金致します。
受検を予定していた幼児、児童、保護者の皆様、ぜひ、次回チェレンジしてください!

うわぐつの置き方が素晴らしくて…

はきものをそろえると 心もそろう
心がそろうと はきものがそろう
ぬぐときにそろえておくと はくときに心がみだれない
だれかが みだしておいたら だまってそろえておいてあげよう
そうすればきっと 世の中の人の心もそろうでしょう
                藤本 幸邦(長野県円福寺住職)


1年生の上靴の様子を見て、好きな詩を思い出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家にいても一緒に!

オンライン学習を始めて4日経ちました。
画面の向こうにいるお友達を交えてグループ学習中。
「いちごととうがらしはどこが似てる?」
「どう思う?」
「これでいい?」

これからも子どもたちの笑顔と適応力にに助けられながら、オンライン学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
新ひだか町立静内小学校
〒056-0004
住所:北海道日高郡新ひだか町静内緑町3-5-1
TEL:0146-42-1561
FAX:0146-42-1811