学校からのお知らせ

野沢温泉学園だより

学級通信

年間行事計画

3年生を送る会に向けて(3/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
さて、続いては2年生の準備の様子をお伝えします。

生徒会も引継ぎ、今回が運営としてのデビューにもなる2年生。
いろんな期待の思いを持ちつつ、準備の様子を見ていました。

3年生にかかわるテーマごと、グループに分かれて、
ズームもつないでいろいろと話し合っています。
タブレットを開き、何やら真剣な様子。
やはり1年生のときとは違ったものを感じました。

3年生の心に残る、良い3送会に仕上げていきたいですね。
頑張れ!2年生!

3年生を送る会に向けて(3/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、3年生を送る会に向けた準備が、1・2年生で行われていました。
今年度は、コロナの影響で全員体育館に集まって
3送会を行うことができません。
しかし、各学年、そして生徒会で知恵を出し合い、
笑いあり、感動ありの3送会に近づいています。

写真は1年生の準備の様子です。
衣装?と思えるものを作ったり、体育館で先生たちと何かしていたり…
一体どんな出し物になるのか、今からとても楽しみです。

オンラインで体育の授業

新型コロナ感染拡大予防のためとられている自宅待機がとられているクラスがあります。
しかし,授業は1時間目から5時間目まで,オンライン授業で普段通り行われました。

オンライン授業といっても,子どもたちの顔が見え,つぶやきや発言が聞かれるので,いつもの授業とそんなに差はありません。
子どもたちの考えは,チャットで書いたり協働学習アプリで書いたりするので,家にいても互いの考えを共有でき,考えを練り上げることもできます。
ですので「一人で学習している」というさみしさはないのではないかと思います。

休み時間は,自由に会話しています。学校の休み時間と一緒です。

2時間目は体育の時間でした。
体育の先生は教室の机をどかし,広いスペースを作って,動きの見本を見せてくれていました。
丁寧にじっくりとストレッチをした後は,体を激しく動かすエクササイズです。
スピーカーからは子どもたちの息切れが聞こえてきます。
時折子どもたちの様子を見ながら声掛けをなさっていました。

家から出られない一日でしたが,たっぷりと体を動かし,気持ちの良い汗をかくことができました!
画像1 画像1 画像2 画像2

スキー授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、2年生のスキー授業にお邪魔しました。
ここまで何度かスキー授業は行われてきましたが、
今日は「総合の授業」の一環ということで、
グループに分かれて、事前に決めたルートを滑るという流れでした。

最近で1番良い天気に恵まれ、冷たい風が最高に
気持ちよかったです。

ちなみに、写真の左は野沢温泉村の道路標識。
今年は標識に触ることができるくらいの雪に恵まれました。
なかなか他ではできない貴重な経験です。

残りのスキー授業もあと少し!
楽しみながら自然を味わいたいですね!

おもちゃづくり

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の家庭科では、こども園のみなさんにプレゼントする
おもちゃづくりに励んでいます。
それぞれの学年に合う、安全で楽しいおもちゃを考案中です。

昨年度に引き続き、今年度も保育実習は中止となってしまいましたが、
こども園のみなさんに楽しんでもらえるようなおもちゃを
頑張って製作していきます。

完成がとても楽しみですね。

期末テスト1日目

今日、1・2年生は期末テスト1日目でした。

本校では、昨年度から、
テスト前やテスト期間中に「教科相談」を行っています。

「教科相談」とは、教科の先生に、
わからないところを質問することができる時間です。
質問がない生徒は、写真のように自習を行います。

遠慮なくわからない問題を積極的に聞き、
解決しようと頑張れるのも本校の生徒の良いところ。
明日も精一杯頑張ってほしいですね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

明日から期末テスト(2/16)

画像1 画像1 画像2 画像2
明日から2日間、1・2年生は期末テストがあります。
それに向けて、生徒たちも勉強モード!
「あれなんだっけ?これなんだっけ?」と休み時間も
会話が飛び交います。

そして、テストの度に保健給食委員会のみなさんが
玄関にノーディスプレーの言葉を掲示してくれます。
「テスト前 睡眠減らさず ノーメディア」

勉強をやるべき今、この言葉を胸に
精一杯頑張ってほしいですね!

美術の授業をのぞいてみました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は久しぶりに、2年生の美術の時間をのぞいてみました。
「日本の美術」についてそれぞれがテーマを決め、
それについて美しくまとめるのが今回の課題です。

少しの時間しか見ることはできませんでしたが、
1人1人が黙々とタブレットに向かう姿が印象的でした。
修学旅行に関連する歴史的建造物や、勾玉、伝統色、小判、狐面など、
それぞれ幅広いテーマを設定し、情報を集めていました。

今やもう、タブレットに抵抗のある生徒はいないようにさえ見えます。
画像を入れたり、デザインを入れたりするのもお手の物!
さすが中学生…!今後の授業にも期待大ですね!

校庭のサッカーゴールが…

先週末の大雪により、学校の周辺にはとても高い雪の壁が
たくさん立っています。
野沢温泉村でも最近はあまり見なかったくらいの大雪で、
スキー場の下の方でも2メートルくらいは積もっていると
生徒から話を聞きました。スキー場の上の方では、
もうすぐ5メートルに達成するとのことです。

そして、何気なく職員室から真っ白な校庭を見ていると、
ついに校庭にあるサッカーゴールが、雪で埋まっていることに
気づきました。サッカーゴールが埋まるほどの雪になることは、
あまりないとのこと。

各学年のスキー授業も始まっているので、
安全に気を付けつつ、雪を楽しみたいですね。
画像1 画像1

3度目の御宿交流(1/16)

コロナウイルスの感染拡大をうけて、
1月26〜28日に予定されていた山の子交流が
中止になってしまいましたが、
「カメラを止めるな!」ならぬ、「交流を止めるな!」の精神で、
御宿中とのZOOM交流を行いました。
本当は、野沢温泉に御宿中生をお招きして、実際に見て、
感じて、野沢温泉の良さをしってもらえたらうれしかったのですが、
映像を通して野沢温泉の良さを伝えられるように、準備をすすめました。
準備の時間はとても短く、「これで大丈夫か?!」
と心配だった生徒もいたようですが、さすがに3回目にもなると、
度胸もついてきて、立派に野沢温泉の良さを伝えることが
できていました。
野沢温泉の映像をみながら「お〜!」という
御宿中からの感嘆の声も聞こえてきて、
野沢温泉ならではの姿を紹介することもできました。

映像を通しての交流となりましたが、
お互いにとても充実した交流となりました。
実際に会って交流できていたら、もっと盛り上がっていたのだろう
と思うと、とても残念です…。
しかし、来年、御宿に行くことのできる可能性をもって、
まだまだ交流を続けていけたらうれしいです。
どちらの学校も「ぜひ観光にきてください」
という言葉が聞こえてきたので、
ぜひ、良さを実感できるよう願うばかりです。
(2年生 学級通信より)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

教室からお引越し

今日からしばらくの間、1・2年生は教室からお引越し。
日頃使う教室から移動し、より広い環境で過ごすことで、
コロナウイルス感染拡大予防に努めます。
慣れない環境ですが、様々な機材を駆使し、
一生懸命授業に取り組んでいました。

そろそろ公立高校前期試験を迎える3年生が、
万全の状態で試験に臨むことができるよう、
コロナ対策をしながら全校で3年生を応援しています。
頑張れ!3年生!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

オンライン授業実施

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最近のコロナの影響もあり、
中学校では、ズームをつないで在宅でも授業を受けることが
できるようになりました。
今日の午後、早速全員オンライン授業に参加しています。

いろいろな接続トラブル等ありつつも、
「学びを止めない」姿勢で授業を進められる環境に感謝です。

明日もまた、本校では午後のオンライン授業を計画しています。
5教科も、実技教科も関係なく、オンライン授業頑張ってまいります!

1,3年合同 総合の時間(1/19)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1,3年生は、総合の時間に
「野沢温泉村のためにできること」
の企画や提案してきました。

今回は1年生のプロジェクトへの
アドバイスを3年生からもらうため、
1年生が考えてきたプロジェクトの
スライドでの発表と、課題点などを
伝えました。
感染症対策のためグループに分かれ、
校内オンラインでのやり取りです。

3年生は、年末に村議会に行き、
村長さんや議員さんに企画の提案をし、
ご意見をいただいてきました。

その経験や知識をいかし、
1年生のプロジェクトに、
親身になって考え、感想や意見を
伝えてくれました。

中には「3年生は卒業まで時間がないので、
自分たちの企画を引き継いでほしいな…」
という3年生や、
「3年生の思いを実現させたい、協力できることはありますか」
という1年生のやり取りもあり、
温かいつながりを感じられる場面もありました。

3年生の貴重な意見と共に、
「野沢温泉村のためにできること」が
一歩前進したようです。

今朝の様子

画像1 画像1
昨日の豪雪で、今朝は雪がすごいことになっていました!
野沢温泉村は、全国ニュースにも取り上げられるほどの雪国です。

今朝の様子を見てみると…さすがは野沢温泉村の生徒たち!
当たり前のように登校し、当たり前のように雪かきをします。
なかなか他では見ない光景です。
かいてもかいても雪が積もっていきますが、
それもまた、この村の子どもたちにとっては、
幸せなことなのかもしれませんね。

今日も1日、頑張りましょう!

修学旅行に向けて(1/18)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から県中スキー大会が始まり、学校内は少し寂しさもありますが、
2年生の学活では、修学旅行に向けて、
行きたい場所調べをしていました。

コロナウイルスの影響もあり、
楽しみにしていた行事がなくなってしまったここまでの2年間。
「なんとしても修学旅行にだけは行きたい…。」
という思いが1人1人にあります。

楽しみな気持ちに期待を膨らませつつ、
しっかりと下準備をしていきたいですね。

新学期が始まりました!(1/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年あけましておめでとうございます。
1月7日より、本校では3学期が始まりました。

新学期のスタートは、始業式、クロス部と吹奏楽部の壮行会等が
行われました。
校長先生からは、コロナウイルスの感染には十分気を付けながらも、
ぜひ1人1人が成長できる3学期にしてほしいとのお話をいただきました。

壮行会では、それぞれの部活動にエールを送りました。
悔いのない試合や演奏ができると良いですね!

クリスマスカード♪

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の英語の授業では、先月Zoomで会話をした、
アメリカはテキサスにいるレベッカ先生のご家族や
友人の皆さんに、お礼の気持ちも込めて
クリスマスカードを書いて送りました。

和柄の折り紙をクリスマスツリーやプレゼントの形にして
飾り付けたり、小さな兜を折って貼ったりして、
それぞれ工夫を凝らした素敵なカードを作っていました。

クリスマスのあいさつに加えて、
“楽しい会話をありがとうございました”
“いつか野沢温泉に来てください”など、
英語でメッセージを書きました。
カードと一緒に、Zoomの会話でも紹介した
1年生が作った三味唐辛子も同封しました。

帰国したレベッカ先生も一緒に
手作りのクリスマスカードを
喜んでもらえるとうれしいです!



新入生体験入学の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は新入生体験入学2日目です。
1・2時間目、小学6年生は理科の授業でした。
なんだか甘い香りがしたのでのぞいてみると…
「カルメ焼き」を作っていました。
なぜカルメ焼きが膨らむのか、という問題を解き明かすため、
楽しみつつ真剣に実験に取り組む子どもたち。
上手に出来上がったのでしょうか…?
完成したものは見れていませんが、きっと、うまくできたと思います!

新入生体験入学オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から、3日間の新入生体験入学が始まりました。
来年度、本校に入学予定の小学6年生が来てくれています。

1日目の6時間目には、中学1年生による
オリエンテーションがありました。
中学校の紹介と、事前に6年生から集められた質問に答えていきます。
しっかり話を聞く小学生の姿と、
一生懸命説明する中学生の姿が見られました。

そして一緒にレクも行いました。
新聞紙とガムテープを使って、
どこまで高いタワーをつくることができるか、というゲームです。
それぞれグループに分かれて楽しそうにタワーを作っていました。
一緒に中学校で生活できる日が楽しみですね!

すっかり冬景色

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の土曜日、野沢温泉村ではたくさんの雪が降りました。
月曜日になった今でも雪が溶けずに残っていて、すっかり冬景色です。
3学期には、御宿中学校さんとの山の交流もあり、
他県の方にも野沢温泉村の冬の楽しさを知ってもらえる機会があります。
このまま雪が残っていることを期待したいですね。

ちなみに写真は生徒が撮ったものです。とても良い写真ばかりです!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31