学校からのお知らせ

野沢温泉学園だより

学級通信

年間行事計画

しょうが豚汁

今日の給食には、しょうが豚汁が出てきました。

しょうがの香りや渋み成分には、
殺菌力や消化吸収を助ける働きがあります。
栄養素は少ないですが、身体をあたためたり、
せきをしずめる作用があり、風邪予防に最適だそうです。

しょうがはいろいろな料理で使われますが、
豚汁にしっかりしょうがが入っているとは珍しいですよね。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした!
画像1 画像1

ごはんにかけるチリコンカン

画像1 画像1
今日の給食には、チリコンカンが出てきました。
チリコンカンというと、メキシコ料理。
薄焼きのパンにぴったりの料理です。

しかし、こちらをごはんにかけて食べるのが野沢温泉流!
「ごはんと合わせない食べ方なんてあるの?」と言う生徒も
いるほどです。
ごはんにも合うように、甘めの味付けにしてあります。
今日もおいしくいただきました!
ごちそうさまでした!

蒸し鶏のピザソース

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、蒸し鶏のピザソース、ごまじゃこあえ、
わかめスープ、牛乳でした。

毎日給食で出される牛乳。
新型コロナウイルスの影響で、牛乳などの原料となる生乳が
大量に余って廃棄されている懸念が広がっています。
最近、富山市のあるメーカーが、出荷できずに余ったおよそ
1万5000本の牛乳を、医療機関や福祉施設に無料で提供することを
決めたというニュースがありました。

本校は牛乳が好きな生徒が多く、おかわりはいつもじゃんけんになります。
私たちの身体をつくる食材、引き続き大切にしていきたいですね。


白身魚と大豆のチリソース

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ごはん、白身魚と大豆のチリソース、
切り干し大根のかわりあえ、みそ汁、牛乳でした。

今日のメインは白身魚と大豆のチリソース。
揚げた魚と大豆に、チリソースはぴったりです。

そして給食の写真を撮ろうとしたときに、
「星つくって邪魔しようぜ」と元気な1年生たち。
これは…星なのでしょうか…?(笑)

何はともあれ、今日もごちそうさまでした!
おいしく楽しくいただきました!

野沢菜チャーハン

画像1 画像1
今日の献立は、野沢菜チャーハン、酢の物、
肉団子と白菜のピリ辛煮、
みかん、牛乳でした。

最近、1年生が野沢菜づけを作っていたり、
2年生が野沢菜おやきをつくったりと、
何かと給食に野沢菜漬けが添えられることが
多かったのですが…

ついに今日は野沢菜チャーハン!
給食センターでも野沢菜を使った料理を
出してくださいました。

先週あたりから、「来週の給食は野沢菜チャーハンだ!」
と言う生徒がいるほど楽しみだったこの給食。
味も期待通り、おいしかったです!ごちそうさまでした!

お話献立最終日

画像1 画像1
今日の献立は、減量ごはん、大根の中華みそがけ、
きゃべつのキムチ和え、タンダの山菜きのこうどん、牛乳です。

今日はお話献立最終日。
「精霊の守人(せいれいのもりびと)」より
タンダの山菜きのこうどんが出てきました。
このお話には、うどん以外にもいろいろな料理が出てくるようです。

ボリュームたっぷりでおいしくいただきました。ごちそうさまでした!
(野沢菜は調理実習のときにいただいたものです。)

シェパードパイ

画像1 画像1
今日の献立は、コッペパン、シェパードパイ、いかくんサラダ、
コーンポタージュ、プリン、牛乳です。

今日はお話献立と中学2年生希望献立のコラボメニューです。
好きなものだけに偏らず、バランスを考えた希望献立となっています。

そして本日のメイン、シェパードパイは
「ハリーポッターと秘密の部屋」に登場します。
「羊飼いのパイ」という意味なのだそうです。
ミートソースとマッシュポテトの相性は抜群でした。

今日もごちそうさまでした!

歯の日献立

画像1 画像1
今日は12月8日ということで、8(歯)のつく日の恒例、
歯の日献立でした。
お話献立はまた明日から再開となります。

今日の献立は、カレー丼(豆ごはん・カレー丼の具)、酢みそ和え、
みそ汁、牛乳です。

歯の日献立ということで、今日のごはんは豆ごはん。
黒豆が一緒に炊きこんであります。
どんな味か気になりつつ、具をのせて食べてみると…
食感や風味豊かでとてもおいしかったです。

次の歯の日献立はまた来月。何が出てくるか楽しみですね。

具だくさんおでん

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、魚の塩焼き、海藻サラダ、
具だくさんおでん、牛乳でした。

今日の給食には、おでんが出てきました。
冬の時期の温かいおでんは、
生徒たちに人気な献立の1つとなっています。

大根、こんにゃくなどの定番の具材はもちろん、
おかずらしくにんじんなども入っていました。
お出汁もおいしい、身体が温まる一品でした。

ごちそうさまでした!

ひじきサラダ

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、肉団子のもち米蒸し、ひじきサラダ、
かぶのみそ汁、牛乳です。

今日のお話献立は、「給食番長」よりひじきサラダです。
嫌いなものを残したまま遊びに行ってしまう給食番長。
それによってクラスは給食を残してばかり。
残った給食を見て悲しんだ給食のおばちゃんたちは家出をしてしまい、
さあ大変!給食番長はどうするのか…?
という物語になっています。

本校の生徒たちは、好き嫌いなく、
いろんなものを食べることができているでしょうか?

お話献立(12/3)

近頃、食事がテーマとなったドラマが人気だったり、
本の物語の中においしそうな料理が出てくることが
より多くなったと思います。

12月1日から10日にかけて、小学校は読書旬間だそうで、
同じ期間、給食でも本の中に出てくるメニューに
挑戦していただけるそうです。

今日は「ぐりとぐらとすみれちゃん」より
「にんじんといんげんと卵のスープ」が出てきました。
にんにくのいい香りが特徴的で、身体がポカポカ温まる一品でした。

ごちそうさまでした!
画像1 画像1

キッシュ(12/1)

今日の献立は、ごはん、キッシュ、もやしとツナのごまあえ、
大根のみそ汁、牛乳でした。

今日の献立にはキッシュが出てきました。
献立表を見て、「キッシュって何?」と生徒に聞かれましたが、
うまく答えられず…みなさんはうまく説明できますか?

キッシュはフランスの郷土料理だそうで、卵と生クリームを使い、
中にベーコンやホウレンソウを入れることが多いそう。

おかずらしさもデザートらしさも味わいつつ、おいしくいただきました!
ごちそうさまでした。

ちなみに、おかずプレートに乗っている野沢菜づけは、
1年生が漬けているものです。良い塩加減でした!


画像1 画像1

給食でラーメン!?

画像1 画像1
今日の給食には、しょうゆラーメンが出てきました。

本校の給食は、ごはんかパンのどちらかが出ることが多いですが、
今日はなんと麺です。
調理をしてから食べるまでの時間で
おいしい状態を保つことが難しいため、
献立にはあまり取り入れていないそうですが、
寒い時期になってきたので挑戦してくださいました。

ごはんと麺が一緒に食べられるなんて、子どもには夢のような
給食かもしれませんね。

カラフルヨーグルト

画像1 画像1
今日の給食は、みんな大好きカレー!
そしてデザートにはカラフルヨーグルトが出ました。

ヨーグルトにはカルシウムがたくさん入っています。
今日のスキー講演会でも、カルシウムは大切という話がありました。
大きく成長している中学生にとって、骨が丈夫であることは重要です。

毎日少しずつでも、カルシウムを取りたいですね!

手作りラザニア

画像1 画像1
今日の給食にはラザニアが出てきました。
たっぷりチーズとトマトの相性が良く、生徒たちにも大人気!
たくさんの人がおかわりしていました!

給食でラザニアが出るなんて、とても贅沢ですね。
今日もおいしくいただきました!

和食の日(11/24)

画像1 画像1
今日、11月24日は和食の日ということで、
和食の献立でした。
11月24日で「いいにほんしょく」の語呂合わせ、
だそうです。


2013年にユネスコ無形文化遺産に登録された和食は、
世界に誇れる日本の食文化です。
おいしく、身体にもよい献立でした。

今日もごちそうさまでした。

お楽しみ献立(小学校3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、五目ごはん、さくさくみのむし、
シーザーサラダ、お吸い物、デザート、牛乳でした。

今日のお楽しみ献立のメニューを考えた小学3年生から、
メッセージが届きました。
「楽しくおいしい献立をみんなで考えました。
わくわく、もりもり食べてもらえると嬉しいです。」
だそうです。

メニューには一部変更もありますが、給食センターの方が
希望通りの献立を取り入れてくださいました。
特に冬に食べるガリガリ君は冷たさ倍増でおいしかったです。

今日もごちそうさまでした!

凍り豆腐の甘酢あんかけ

画像1 画像1
今日の献立には、凍り豆腐が登場しました。
お肉の代わりに凍り豆腐を揚げて、
お肉のような食感にしてくださっています。

しかも低カロリーで高たんぱく!
良いことづくしですね。

今日もおいしくいただきました!
ごちそうさまでした!

魚のもみじ焼き

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ごはん、魚のもみじ焼き、もやしとしめじの海苔和え、
すき焼き煮、牛乳でした。

今日のメニューには、秋を感じる魚のもみじ焼きが出てきました。
もみじ焼きの「もみじ」を表すために、人参を使って魚をもみじ色にしてくださっています。
ちなみに使っている魚は鮭で、人参とも相性ばっちり〇
とても鮮やかで、見て楽しい、食べておいしいメニューでした。
今日もおいしくいただきました。

今日はいい歯の日

今日は11月8日、いい(11)歯(8)の日です。

ということで、今日の献立はよく噛んで食べるメニューが勢ぞろい。
発芽玄米ご飯、ひきわり大豆いりかぼちゃそぼろ、かおりあえ、
のりのみそしる、牛乳でした。
カルシウムもたっぷりですね!

そしてかぼちゃそぼろにはひきわり大豆が入っています。
今日のかぼちゃの一部は、小学4年生が畑で育てたものだそうです。
とてもおいしくいただきました!ごちそうさまでした!

画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/20 新入生体験入学2
期末清掃(20分間)
12/21 新入生体験入学3
期末清掃(20分間)
12/22 新入生体験入学4
運動集会
新入生保護者説明会
12/24 アルペン・クロス部壮行会
2学期終業式
12/25 年末年始休業