学校からのお知らせ

野沢温泉学園だより

学級通信

年間行事計画

チキンとしめじのカレー

画像1 画像1
今日の給食は、チキンとしめじのカレー、彩りサラダ、
秋空ポンチ、牛乳でした。

給食のカレーはほんの少し辛みが効いていて、
ちょうどよいおいしさです。
どんなカレールーを使っているのかと思っていましたが、
今日のにこにこランチレターで、7種類の調味料と2種類のカレールーを
混ぜて作っていることを知りました!
ちなみに使っている調味料は、こいくちしょうゆ、カレー粉、
ガラムマサラ、粉チーズ、ケチャップ、中濃ソース、
チャツネだそうです。
こんなにいろいろ混ぜているなんてとても驚きました!
そしてやっぱり、おいしかったです!

紅茶トースト

今日の給食には紅茶トーストが出てきました。

トーストの上にマーガリンやグラニュー糖を混ぜた
紅茶の茶葉が乗っていて、とてもおいしかったです。

また、今日の紅茶はアールグレイを使用したそうで、
味だけでなく香りも抜群でした。
一度煮だすことによって、さらに良い香りになっていたそうです。
手間をかけて作ってくださり、ありがたいです。
今日もおいしくいただきました!
画像1 画像1

かぼちゃコロッケ【10/27】

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はハロウィン献立!
ハロウィンといえば、人の顔をしたかぼちゃのランタン、
黄色い顔にニヤリとした表情が特徴的です。

今日はかぼちゃをコロッケでいただきました。
衣はサクサク、中はほっこり、味付けもとってもおいしかったです。

少し早めのハロウィンを味わうことができました!

チャプチェ

今日の給食には、チャプチェが出てきました。

麺類は時間がたてば伸びてしまうので、
あまり給食には用いられないイメージがありましたが、
今日の給食では時間がたってもあまり伸びない、
「小豆のように小さな緑の豆」から作られる春雨を用いているようです。

給食を楽しみに待つ子どもたちのために工夫をしてくださっていて
とてもありがたいです。
子どもたちも素早く準備し、おいしくいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ピザ風オムレツ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、ごはん、ピザ風オムレツ、きのこサラダ、厚揚げのみそ汁、牛乳でした。

日本は、1年間で一人当たり約300個の卵を食べるそうです。
これは世界で一番多い量らしいですね。みなさんご存じでしたか?
今日はそんな卵をオムレツでいただきました。
子どもも大人も大好きな味でした。とてもおいしかったです。

ちなみに、もう一枚の写真は給食後の体育館の様子です。
食べてすぐバスケができるなんて…うらやましい限りです。

豚肉の竜田揚げ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食には豚肉の竜田揚げが出ました。
竜田揚げといえば鶏肉や鯖のイメージがありますが、
初めての豚の竜田揚げはとても美味しく、生徒たちにも大人気でした。

ところで、竜田揚げと唐揚げの違いって、なんなのでしょう…?
この記事を書いている私は全く分かりません。
気になる方はぜひ調べてみてください。

地産地消献立

お久しぶりの「今日の給食」のコーナーです!
今日の給食は地産地消献立でした。
秋の宝の山ごはん、茶碗蒸し、いもなます、お吸い物など、
なんとも豪華なメニューでした。

「いもなます」は野沢温泉村の郷土食の1つで、
じゃがいものシャキシャキ感を残す調理法が特徴的だそう。
毎年必ず給食に出てくるいもなます、今日もおいしくいただきました!
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/30 3年生修学旅行1日目
10/31 3年生修学旅行2日目
11/1 3年生修学旅行3日目
3年出発式
11/2 3年修学旅行
11/3 3年修学旅行
11/4 3年修学旅行
11/5 最終下校16:20
漢字検定6校時(会場:小学校)
3年振替休日