学校からのお知らせ

野沢温泉学園だより

学級通信

年間行事計画

節分献立

画像1 画像1
今日は2月3日、節分の日。
今日の節分献立は、ごはん、いわしのかば焼き、友禅付け、
寄せ鍋汁、福豆、牛乳です。

献立に出てきた福豆の「豆」は、
「鬼は外!福は内!」と言って鬼に投げる豆、
というイメージがあります。

しかし今朝、2年生の学活の時間、担任の先生から、
「テレビで、豆を鬼に投げる以外の方法を使って
鬼を追い出しているところがあった。」とのお話がありました。

なんと、鬼にアレルギーがないかを聞き、
なければ「この豆でお引き取りください。」と言って
出て行ってもらうそうです。
礼儀正しいな…と驚きました。

伝統の行事も、このような時代の変化に合わせて
変わっていくのかと思いながら、今日の福豆を完食いたしました。
今日もおいしくいただきました!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28