1年生の理科の授業(4/15)
理科の時間に,1年生がサクラの花の観察をしました。
この観察の様子を見ていると,一年間の授業に向かう姿が大体予想されるのですが,1年生の取り組みは今の2年生に負けず劣らずの一生懸命な取り組みでした。 今後が楽しみになりました(小6の時から良かったです!)。 何人もの子どもが「もう一個花もらっていい?」と言って,花の分解を繰り返していました。 他の友だちに比べて雄しべの数が違ったり,きれいに分解できなかったりした子どもが,繰り返し挑戦している姿でした。 校長先生がおっしゃっていた「繰り返し挑戦する力」はきっと素地としてどの子も持っているのだろうと思います。 それを引き出す学びの場を用意できるかどうか,我々教師側が工夫しなくてはいけないと思いました。 |
|