南蛮漬け(11/09)

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、ししゃもの南蛮漬け、
かおり漬け、じゃがいものそぼろ煮、牛乳でした。

今日のメイン料理は、ししゃもの南蛮漬けでした。
「南蛮」とは、室町時代から江戸時代にかけて付けられていた
スペインやポルトガルの呼称です。
これらの地域ではかねてより「エスカベッシュ」という
揚げた魚の酢漬けが食されていました。
これが日本に伝わった際に「南蛮漬け」と
呼ばれるようになったそうです。

南蛮漬けと言うと、アジや鶏肉をイメージしますが、
今日、使用されているのはししゃもです。
意外とお酢と合うなと思いました。

今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30