ソルガムごはん(10/5)

画像1 画像1
今日の献立は、ソルガムごはん、照り焼きおからハンバーグ、
大根と小魚のサラダ、じゃがいもとベーコンのスープ、牛乳でした。

今日のごはんは「ソルガムごはん」!
ソルガムって何?と思う人もいるかもしれませんね。
ソルガムとは、世界五大作物のうちのひとつです。
少ない水でも育つことができ、病気にも強いので育てやすく、
環境にやさしい作物だそう。
今日は、長野市で育ったソルガムを使っていただいています。
うっすらと赤いご飯になるのが特徴です。

いつものごはんとは一味違い、とてもおいしくいただきました。
ごちそうさまでした!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31