新型コロナウィルス出席停止期間終了報告書

インフルエンザ治癒証明書

学校からのお知らせ

野沢温泉学園だより

グランドデザイン

年間行事計画

吹奏楽部 村民栄誉章「文化栄誉章」を受章!

画像1 画像1 画像2 画像2
9月10日(日)に野沢温泉村役場で村民栄誉章表彰式が開催されました。今年度は、スポーツ栄誉章6名(スキー選手)、文化栄誉章1団体(野沢温泉中学校吹奏楽部)が表彰されました。
今回の受章理由は、昨年度、吹奏楽部の皆さんが第77回東海吹奏楽コンクールに出場し銅賞を収めたことによるものです。表彰式当日は、吹奏楽部代表として3年生の部長・副部長が参加し、挨拶では、「今回の章を頂いたことを糧に、演奏を聴いてくださる皆さんに、私たちの思いが届くような演奏ができるように頑張っていきたい。」と述べました。

現在、吹奏楽部は文化祭の演奏に向けて一生懸命練習に取り組んでいます。今回の受章を励みに、これからも素敵な演奏を皆さんへ届けられるよう、練習に励んでいます。

中学校1年生希望献立(9/11)

献立は、

キムタクごはん、鶏のから揚げ、
シーザーサラダ、辛味ワンタン、ガリガリ君(ぶどう)、牛乳です。

中学校1年生の希望献立でした。
学校でアイスが出るってすごいですね。
キムタクごはんも大人気でした。

とてもお腹いっぱいになりました。ごちそうさまでした!

画像1 画像1

2学年 「マナー講座」

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月下旬の「職場体験」に向けて、本日、マナー講座を行いました。講師は村内にお住まいの河野さんにお願いすることができました。
 発声・姿勢・あいさつ・お辞儀・電話のかけ方など、社会人としてのマナーを丁寧に教えていただきました。実習では、河野さんからアドバイスされたポイントを意識することで、礼儀正しいあいさつや、はっきりした発声など、生徒たちから大人っぽい雰囲気が感じられました。
 生徒の感想では、「会釈・敬礼・最敬礼のことを知ることができて勉強になった。電話での話し方を体験できてよかった。」「電話がけの演習で、シナシオを参考にして話したら、とてもスムーズに会話ができてうれしかった。」等があり、今回学んだことを職場体験に活かしていきたいと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31