新型コロナウィルス出席停止期間終了報告書

インフルエンザ治癒証明書

学校からのお知らせ

野沢温泉学園だより

グランドデザイン

年間行事計画

木製遊具が完成しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が総合的な学習の時間で制作を進めてきた木製遊具(丸太ステップと平均台)がついに完成しました。
雪は降ってしまいましたが、積もる前には完成させることができました。

少し前にはなりますが、2年生が英語の授業の一環でこども園に絵本の読み聞かせに行きました。右の写真は、その帰りにこども園のみなさんが一緒に中学校まで来て、遊具で遊んでいる様子です。

間もなく冬本番ですが、散歩の途中にふらっと立ち寄って、ぜひ遊んでいってください。
春になれば、近くできれいな桜も見ることができますよ。

フォトスポット(冬季)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が手掛けた野沢温泉のフォトスポットのフレームを
雪に備えて移転しました!

グリーンシーズンは、村の街並みや遠くにそびえる山々、
青空や夕陽などをバックに写真に収めていただけるよう
スパリーナの屋外の駐車場に設置していました。

そして、いよいよ雪の便りが聞こえ始め、
スノーシーズン中の設置場所として、
スパリーナ室内に移動しました。

スパリーナのエントランス正面に設置しました。
フレームの後ろには野沢温泉の美しい四季の写真の
ポスターが飾られていて、野沢温泉村での
記念の一枚が撮影できそうです。

ベンチになっていますので、スパリーナで楽しんだ後にも
ゆったり座っていただくのもいいですね。



高校生といっしょに理科の実験

中学校の3年生が,飯山高校の2年自然探究科の理科の授業に参加する機会をいただきました。

これまでも,野沢温泉学園として,卒業生が受験勉強や高校生活の様子を語ってくれたり,夏休み期間にチューターとして中学生に勉強を教えてくれたりする取り組みは行ってきましたが,体験入学以外で,高校の授業に中学生が参加するのは初めての試みでした。

中学生2〜3名,高校生2〜3名で班をつくり,授業が始まりました。

授業内容は,中学3年の既習事項と高校生の学習内容が重なる単元を組み合わせて設定していただきました。

緊張からか,はじめは反応の薄い中学生でしたが,高校の理科の先生がわかりやすくたとえ話を交えながら説明してくれたり,高校生がただ教えるのではなくヒントを出しながら導いてくれたりする姿に,しだいに打ち解け,だんだんと前のめりになって実験に取り組んでいく中学生の姿が見られました。

最後にお礼のあいさつをしてくれた生徒会長が,高校の学習が中学の学習とつながっていることに気づき,「もっと中学校での勉強を頑張りたいと思いました。」と,語ってくれたことが,うれしかったです。

飯山高校の生徒と先生方に,感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。
画像1 画像1

これで野沢温泉中学校は安心です

画像1 画像1
カボチャを怖い顔にくり抜いて飾ると,悪霊を怖がらせて追い払えるそうです。

このカボチャは3年生が英語の授業で作ったものです。

今年も昇降口で,怖い? かわいい? カボチャが生徒たちを見守ってくれています。

もう…

画像1 画像1
前庭をのぞくと,3年生が集合写真を撮っていました。

卒業アルバムの写真です。

もう,卒業という文字がちらつく季節になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31