新型コロナウィルス出席停止期間終了報告書

インフルエンザ治癒証明書

学校からのお知らせ

野沢温泉学園だより

グランドデザイン

年間行事計画

歯の日の献立

画像1 画像1
今日の献立は、

ごはん、わかさぎの唐揚げ、
五目豆煮、かきたま汁、手作りふりかけ、牛乳 です。

今日は、歯の日の献立です。
五目豆煮は、大豆やゴボウが入っているのでよく噛みながら食べましょう。ワカサギの唐揚げと牛乳には、カルシウムがたっぷりです。手作りふりかけに入っている「しらす」や「こまつな」にもカルシウムがたくさん入っています。カルシウムは、歯や骨を丈夫にしてくれます。いい歯を保つために、よく噛むことやカルシウムをしっかりとることを大切にしましょう。

今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした!

畑始動!(5/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も学年菜園の活動が始まりました。
まずは3年生が苗を植えました。

昨年までは、キュウリやミニトマト、トウモロコシなど
すぐに楽しめる夏野菜もたくさん作ったのですが、
今年は・・・
「トウガラシ」、「バジル」、「赤紫蘇」、
そして全校の焼き芋大会用の「サツマイモ」のみ!

希望をとった結果「“唐辛子”を沢山作ろうよ!」との
声が多く、2年間販売して好評だった三味唐辛子(今年は三味以上
になるのかな?)を作るためのトウガラシを増量して育てる
ことになりました。

そして、たくさん植えた赤紫蘇。
これは総合の学習のプロジェクトで使うものです。
これが何になるかは…
またホームページでお伝えできればいいなと思います!

水やりや、草とりなど世話をするのは大変ですが、
しっかり育てて、目標が達成できるように頑張ります!


山賊焼き

画像1 画像1
今日の献立は、

麦いっぱいごはん
山賊焼き
切干大根のハリハリ漬け
みそけんちん汁
牛乳 です。

今日の「山賊焼き」は、長野県の松本市や塩尻市で親しまれている郷土料理です。鶏肉に下味をつけて片栗粉をまぶして揚げています。昔は、油が貴重だったため焼いて作っていました。今日は、しょうゆ、砂糖、酒、すりおろしたりんごと玉ねぎで鶏肉に下味をつけました。りんごと玉ねぎの自然な甘みでおいしく、やわらかく仕上がります。

今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした!

初がつお

画像1 画像1
今日の献立は、

ごはん
かつおの黒潮ソース
和風ポテトサラダ
豆腐のあんかけスープ
牛乳 です。


今日は、「かつお」を使ったおかずです。
「かつお」は、春と秋の2回、旬を迎えます。
春は、南の海から「黒潮」に乗って東北や北海道に北上してきます。
北上してきたかつおを「初がつお」といいます。
脂の、のり始めなので、あっさりとした味わいです。
良質なたんぱく質を多く含み、鉄分なども豊富なのが特徴です。
黒潮にのってくる「初がつお」をイメージしながらいただきましょう。

とてもおいしかったです。
ごちそうさまでした!

旬のたけのこ

画像1 画像1
今日の献立は、

ごはん、豚肉とたけのこの辛味炒め、じゃこサラダ、
えのきのふわふわスープ、牛乳 です。

今日は、旬のたけのこを使用しておかずを作りました。
たけのこは春になると竹の下から出てきます。
たけのこは、1日に数十cm伸びると言われています。
そして、収穫してからすぐに処理をしないと苦くなってしまします。
旬だから味わえる味を楽しみましょう。

とてもおいしかったです。
ごちそうさまでした!

こどもの日献立(5/2)

今日の献立は、

ゆかりごはん、ししゃものこいのぼりあげ、
たくあんあえ、春野菜のみそ汁、柏餅、牛乳 です。

今日は、こどもの日献立です。
突然ですが、こどもの日のクイズです。
こどもの日によく食べられるものは何でしょう?
1.ひしもち 2.かしわもち 3.ぼたもち
正解は、2.のかしわもちです。
かしわの葉は、新しい葉が出るまで古い葉が落ちないことから、家系が絶えず子孫繁栄すするよにという願いが込められています。もちもちしているので、よく噛んで食べてください。

とてもおいしかったです。
ごちそうさまでした!
画像1 画像1

1年生社会科の授業から

画像1 画像1
今日の1年生の社会の授業は,地理の授業でした。

資料集から世界の国々の国旗や正式な国名,人口,所属する大陸名など,必要な情報を見つけ出しまとめていました。

グループ毎,資料の場所を教え合ったり抜き出したデータがあっているか確認しあったりしていました。

「中国って中華人民共和国って言うんだね。」
「南アフリカ共和国って,こんなところにあるんだね。」
「オーストラリアとニュージーランドって国旗似てるね。」

これからの学習に発展しそうな発見がたくさんありました。

なめこ

今日の献立は、

ごはん、揚げささみのレモン煮、
マセドアンサラダ、なめこ汁、牛乳 です。

今日は、隣の飯山市で採れた「なめこ」を使ったみそ汁です。
「なめこ」の特徴である ぬるぬる としたヌメリは、みなさんの胃を守ってくれます。また、たんぱく質の吸収を助ける働きがあります。今日の「揚げささみレモン煮」に使われている「鶏ささみ」もたんぱく質なので吸収を助けてくれますよ。

なめこが苦手な子どもたちがいました。
いつか食べられるようになるといいですね。
今日もとてもおいしかったです。
ごちそうさまでした!
画像1 画像1

煙はやっぱり怖い

画像1 画像1
本年度初の避難訓練を行いました。

「調理室から出火」という想定で避難しました。
各階の防火扉をくぐりながらの避難は,本番さながらです。

訓練の最後に煙中訓練も行いました。
実際の避難を想定し,教室を閉め切って行いました。

学年が上がるごとに,煙の濃さを濃くしていただきました。
三年生は最大の濃さです。

左下の写真は姿勢を低くした状態です。
何とか前が見えますが,真ん中の写真は立った状態です。
全く前が見えません。
煙が発生した時は姿勢を低くし,壁伝いに逃げる必要性があることを,身をもって知ることができました。

煙中訓練2回目の3年生も「前が見えなくて本当に怖かった。」と口々に言っていました。

右下の3年生はやや大げさな子たちです(^^♪ みんな元気に教室に戻っていきました。

アブラナの観察

1年生の理科の授業は,花の観察からです。
今年は桜もアブラナも開花がとても早く,例年より早く観察を始めました。
みんな真剣に花をみて,丁寧にスケッチしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

本年度初の音楽集会

画像1 画像1
本年度初の音楽集会がありました。

今日は校歌の練習です。
コロナ禍では一番までしか練習しなかった校歌ですが,昨年度の卒業式からは3番まで歌っています。
一年生は毎朝読書の前に練習し,だいぶ歌えるようになってきました。

身体測定

画像1 画像1
本年度の身体測定がありました。
一年生はやや緊張した面持ちで,真剣に検査を受けていました。

新じゃがいも

今日の献立は、

ごはん、二色そぼろ丼の具、和風ピクルス、
新じゃがのみそ汁、牛乳 です。

今日は、「新じゃがいも」を使ったみそ汁です。
「新じゃがいも」というのは春に収穫されたばかりのじゃがいものことを言います。普通のじゃがいもに比べて皮が薄くて、柔らかいのが特徴です。今日のみそ汁では、皮をむいていますが皮ごと調理して食べるのもおいしいですよ。

とてもおいしかったです。
ごちそうさまでした!


画像1 画像1

入学・進級お祝い献立

画像1 画像1
今日の献立は、

五目おこわ、鶏のから揚げ、
ミモザサラダ、すまし汁、
手作りお祝いゼリー、牛乳 です。

今日は、入学・進級お祝い献立です。学校生活が始まって2週間経ちました。少し遅めのお祝い献立ですが、学校生活にも慣れてきたこの時期に、お祝い給食を楽しんでほしいです。これから1年間給食が続きます。授業の疲れや、悩みごともおいしい給食を食べて忘れられるくらい給食の時間を楽しんでください。

とてもおいしかったです。
ごちそうさまでした!


スノーキャロット

画像1 画像1
今日の献立は、

丸パン、ペンネのトマトソース、
海藻サラダ、スノーキャロットのポタージュ、牛乳 です。

今日は、今しか味わうことのできないスノーキャロットを使ってポタージュを作りました。スノーキャロットは、飯山市の北部で作られています。普通のにんじんとは違い、とても強い「甘み」です。生産者の方は、雪の下で冬の時期をすごすため、とても甘く育つのだと教えてくれました。地元で作られた、貴重なスノーキャロットをこれからも大切にしたいですね。

おいしくいただきました。
ごちそうさまでした!

うど

今日の献立は、

ごはん、鶏肉のマーマレード焼き、
うどのごまネーズあえ、のっぺい汁、牛乳 です。

今日は、「うど」を使った副菜です。
みなさんは「うど」を知っていますか?「うど」というのは、春に取れる山菜です。「うど」は、そのまま料理をすると色が変わってしまったり、苦みが出てしまうので切ってから「酢水」に入れます。マヨネーズを使って食べやすい味つけにしています。苦手な人もいるかもしれませんが、「うど」を食べる経験をしてみましょう。

うどという山菜を初めて聞きました。おいしかったです。
ごちそうさまでした!
画像1 画像1

心身の健康

画像1 画像1
今日の献立は、

麦ごはん、鮭のオニオンソース、
大豆のあえもの、ごまみそ汁、牛乳

です。

今日は、歯の日の献立です。
毎月8の付く日は、「歯の日献立」といってよく噛む献立や、カルシウムを多く含んだ献立を出します。今日の歯の日献立は、「麦ごはん」や「大豆のあえもの」がよく噛む献立です。いつも以上に噛むことを意識してよく噛んで食べましょう。

とてもおいしくいただきました。
ごちそうさまでした!


食文化

画像1 画像1
今日の献立は、

ごはん、肉キャベツ、花ほうれん草、
豆腐とわかめのみそ汁、牛乳 です。

今日は、野沢温泉村の給食でとても人気な「肉キャベツ」です。
肉キャベツは、味噌を中心にトマトケチャップや中濃ソースなど様々な調味料を混ぜたタレで味つけしています。キャベツの食感を残すようにすばやく炒めて完成させます。食感も楽しみながら味わいましょう。

肉キャベツとても人気で、みんなおかわりをたくさんしていましたね。
とてもおいしかったです。
ごちそうさまでした!

2年生の家庭科の授業から

画像1 画像1
2年生の家庭科の授業で,「朝食食べてきた人?」という先生の問いかけに全員が手を挙げていました。
朝食を抜いてくる子どもたちが問題になっている昨今で,むしろ「食べてくるの,当たり前でしょ?」という空気の野沢っ子たちでした。
この場をお借りし,保護者の方に感謝いたします。

食文化

画像1 画像1
今日の献立は、

菜の花ごはん、鰆の幽庵焼き、
春野菜サラダ、若竹汁、牛乳 

です。

今日は、春いっぱいの献立です。
今日の給食の中にある春の野菜を見つけてみましょう。まずは、ごはんの中に入っている「菜の花」、おかずには「さわら」があります。サラダの中には「スナップエンドウ」「アスパラガス」お汁には「たけのこ」も入っています。
沢山の春の食べ物が入った給食です。桜の景色を眺めながら、給食からも春を感じてください。

ごはんが春っぽく色とりどりで可愛かったです。
今日もごちそうさまでした!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31