新型コロナウィルス出席停止期間終了報告書

インフルエンザ治癒証明書

学校からのお知らせ

野沢温泉学園だより

グランドデザイン

年間行事計画

10/30 総合の時間(3年 遊具班)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ木製遊具を設置するときがきました。
まずは平均台の組み立てです。
事前にボルトを通す穴を開けておいたのですが、なかなかうまく通らず苦戦しました。
それでもみんなで協力して、すべての木材をつなぎ合わせて何とか完成させることができました。
続いて丸太ステップの設置です。
これまで頑張って掘ってきた穴に木材を埋めていきます。
今日は平均台の片側に6本の木材を設置しました。
後日、残りの4本を反対側に設置します。
今日1日ですべてを完成させることはできませんでしたが、全体像をイメージできるところまで作業を進めることができました。
もうすぐ11月になってしまいますが、雪が降る前にこども園や小学校の子どもたちに遊具で遊んでもらえるよう、完成までもうひと踏ん張り、頑張ります!

かわいいお客さん

画像1 画像1
ふと外をのぞくと,ちいさなお客さんがたくさんいました。
のざわこども園の園児たちです。
お散歩のついでに寄ったのですね。
制服を着て校門をくぐる時が,楽しみですね。

今日の講師の先生は赤ちゃん!

画像1 画像1
3年生の子育て理解教育の授業がありました。
講師の先生として北信総合病院の助産師さんにお越しいただきましたが,もう一人,スペシャルゲストととして,現役の「赤ちゃん」にお越しいただきました。
この赤ちゃんは育休中の先生のお子さんです。
3年生はみな口々に「かわいい」と言っていました。
小さな命を目の当たりにし,命の大切さを,より実感として考えることができたと思います。

野沢温泉村に新フォトスポット誕生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生「フォト班」制作の大型フォトフレームが
遂に完成し『野沢温泉スパリーナ』に設置させて
いただくことができました!

1年生の時に「野沢温泉村にたくさんの人に
来てもらいたい」
と思い描いたフォトスポット。

今年度はその実現に向けてデザイン作製、
設置場所探しと相談、材料調達など、
村の方々のお力もお借りしながら進めてきました。
そしてフレームや飾りに使う木の加工や
空き缶のリメイク、組み立て作業を経て、
立派なフォトフレームができました。

空き缶には野沢温泉スキー場のマスコットキャラクター
「ナスキー」も描かれています。
このフォトフレームはベンチになっています。

野沢温泉村の景色を眺めながら、きれいな空や
山並みをバックに、
素敵な写真を撮っていただければ嬉しいです!
青空も、夕陽も、村の魅力をフレームに収めに
野沢温泉スパリーナに是非お越しください♪

※冬期間(11月中のメンテナンス期間から)は
野沢温泉スパリーナの正面玄関内に移動します。
ベンチでくつろいだり写真撮影したりできます!

フォトスポット フォト集♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつでも素敵な景色が
皆さまをお待ちしています!

本日の総合の時間3(3年 遊具班)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、遊具班では、遊具で使う木材に防腐剤を塗りました。防腐剤のにおいがすごかったですが、メンバーは楽しそうに作業していました。
この木材で、グランドに平均台や丸太ステップを設置する予定です。
野沢温泉の木材で、皆が遊べる場所をつくろうと、3年間活動したものが、いよいよ形になりそうです。こちらも完成間近です!

本日の総合の時間2(3年 サイダー班)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
サイダー班は野沢温泉村の水のおいしさと村を盛り上げるため、サイダーのシロップをつくりました。つくったサイダーは野中祭で販売しました。
サイダーをつくるときに大変だったことは、シロップの原材料である赤じそを自分たちで育てたことです。
作ったサイダーは、これまで約120本買っていただくことができました。
野中祭に買いに来ていただいた皆さん、本当にありがとうございました。
本日も、野沢温泉商工会の畔上さんに13本買ってもらいました。

本日の総合の時間1(3年 フォトスポット班)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
フォトスポット班は今、フォトフレームの土台の部分を作っているところです。
本日の作業は、大きい柱が垂直になるように仮止めをしました。
難しい点はビスを斜めに打つことや、角度がずれてしまうことのようです。
フォトスポット班の意気込みを聞くと「この村に新しいフォトスポットを作ってたくさんの人に野沢温泉の素晴らしい景色と一緒に写真を撮ってもらいたい」ということです。
森建築の森さんや、野崎先生にもご協力いただき、いよいよ形になってきました。
完成間近です!

全国中学校スキー大会開催に向けて

全国中学校スキー大会は、令和11年度の大会まで野沢温泉村での開催が決まっています。中学生は大会の運営に携わるということで、今日は大会ポスターを折りました。県内の中学校や近隣の小学校、全国の関係団体に送られるということで、一枚一枚丁寧に折っていました。1・2年生は2月の大会当日も現地での手伝いを予定しています。第61回大会の成功に向けて、大会出場を目指すスキー部はもちろん、野沢温泉中学校の全生徒・全職員で大会を支えていきたいと思います。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31