絆会では、ジェスチャーを。

6時間目は絆会でした。今日はグループに分かれて
ジェスチャーゲームをやりました。
体全体を使って、相手に知らせるのはとても難しいです。
でもとっても楽しそうに、学年を超えてやっていました。
企画してくれた本部の皆さんありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽はリズムアンサンブル!

テストが終わってほっとしている3年生
4時間目は、音楽の授業でした。
「リズムアンサンブル」の学習をしていました。
イギリスから『アフロ』先生がやってきて指導していました。
リズムの楽しい授業。全員が集中して手拍子でリズムをとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間テスト1日目終了

中間テストの1日目が終了しました。3年生は
国語、数学、社会でした。
国語は、時間が足りないという感じの人が多かったような…
数学は、基本的な問題が多かったので、できましたよね…
社会は、問題数が多かった。でもみんなよく埋めてました。
明日も、2教科あります。早く帰ってしっかりやりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

かつおの黒潮ソース(5/18)

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、かつおの黒潮ソース、おかひじきのサラダ、
豆腐のあんかけスープ、牛乳でした。

今日の魚はかつおです。かつおの旬は1年の中で2回あります。
いつといつかわかりますか?

春から夏にかけて黒潮にのって日本海付近にのぼってくるかつおを
初ガツオと言い、えさを食べておなかいっぱいになったカツオは、
秋にまた南の海へと帰っていきます。これが戻りカツオです。

つまりかつおの旬は、春と秋となります。
かつおが給食で出るなんて、とても豪華ですね。

今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした!

Rebecca先生からお便りが届きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アメリカにいるレベッカ先生から
お便りが届きました!

現2年生が1年生だった時の3月。
12月に帰国したALTの
レベッカ先生に宛てて、
ポストカードをエアメールで送りました。

英語での住所の書き方も覚えながら、
レベッカ先生に読んでもらうように、
自分の好きなことや趣味や、気持ちなどを
それぞれ英語で書きました。

その内容に合わせて、レベッカ先生が
一人ひとりに返事を書いて送ってくれました。
みんなポストカードを手にして嬉しそうです。
友だちと一緒に読む姿も見られました。

そして、以前送ってもらったビデオレターも
全員で見返しました。昨年Zoomで話をした
レベッカ先生の家族や友達が勢ぞろい。
楽しいビデオレターをみんなで楽しみました!

さっそく「返事書こう♪」と言う声も
聞こえてきました。
いろいろな形でやり取りができるって
いいですね!

今日はテスト前日です。

いよいよ1学期中間テストが明日になりました。
1年生は、初めての定期テスト。2年生は、だいぶ慣れた定期テスト。
3年生は、進路にかかわる大切なテストの第1回目です。
前日の5時間目に教室回ると、どのクラスもテスト勉強してました。
先生に質問したり、黙々と問題集に取り組んだり…
明日は、精一杯頑張ってほしいです。がんばれ〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おからのつくね焼き

画像1 画像1
今日は、おからをまぜたつくねをいただきました。
おからって何からできたものなんだろうと授業で生徒に聞くと、
結構、豆腐からできていることを知っている生徒が多いです。
さすが中学生ですよね。

おからは、食物繊維が多く、腹持ちが良くなったり、
量が増えたり、という良さがあります。

うまく使うと、良いことたくさんですね。
今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした!

ゲストをお招きして

画像1 画像1
今日の2年生家庭科の授業では、
小学校の栄養教諭の方をお招きして、
献立の立て方を教えていただきました。

今の給食を用いて、どうすればバランスの良い食事になるのかなど、
とてもわかりやすくお話してくださいました。

それぞれの栄養素の量をちょうどよくとることはもちろん、
いろいろな食材を使用し、主食、主菜、副菜、などをきちんと
揃えることも大切です。
考えることが多くて大変ですね。

改めて、食事の大切さや給食のありがたさを感じました。

シルバーサラダ

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、新じゃがいものそぼろ煮、シルバーサラダ、
野菜のみそ汁、牛乳でした。

シルバーサラダ、私は初めて聞きました。
お年寄りが食べるサラダ、というわけではなく、春雨をマヨネーズで
味付けしたサラダで、できあがったときに銀色に光って見えたので、
この名前がついたそうですよ。
1つ勉強になりました。

そして今日も、ごちそうさまでした!

3年生英語の授業です。

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の英語の授業を見学しました。
昔やった5W1Hについて、ロス先生の授業はスムーズに
流れていきます。私もついつい授業に入って行ってしまいました。
質問に対する答え方を、どんどん指名して答えさせていきます。
楽しい英語の授業ですね〜
もう一回中学校から英語やり直したいですね。

3年の畑は・・・

3年生は、火曜日に畑の作業をしました。じゃがいも
サツマイモ、トマト、キュウリ、枝豆を植えました。
現在が下の写真です。水くれは当番の人が毎日行います。
枯らさないように気を付けていきたいですね。夏、秋の
収穫が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生国語の授業

画像1 画像1
2年生の国語では「枕草子」についてやっています。
今日は、ビデオを見ました。清少納言が「枕草子」
を作ったときの様子がよくわかるビデオでした。
その後、自分流の「枕草子」を作る活動に入りました。
国語がこんなに楽しい授業だったと感心してしまいました。

たけのこごはん

画像1 画像1
今日の給食は、たけのこごはん、魚の西京焼き、かおりあえ、
若竹汁、牛乳でした。

最近、スーパーに生のたけのこが並んでいるのをよく見ます。
今日の給食のたけのこも、生たけのこだそうです。

昨日から米のとぎ汁を使ってあく抜きをしたとのことです。
根本はごはんに、穂先は汁物に入れてくださいました。

旬のものを食べられるのも給食の良さの1つですよね。
今日もごちそうさまでした!

学活の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の1年生の学活では、
畑で育てる野菜決めと、学級目標決めを行いました。

小学生のときから、畑で作物を育てるということを
してきたそうですが、中学校の畑もなかなか広いです。
1年生では、きゅうり、じゃがいも、ミニトマト、とうもろこし、
サツマイモ、そして冬には野沢菜をつくることになりました。
果たしてうまくいくのでしょうか?楽しみです。

また、学級目標決めでは、「友達」と「仲間」の違いを
考えることから始まりました。
じっくり時間をかけて、良い目標が決まっていくように
引き続き頑張ります!

オーロラレバー

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、オーロラレバー、大根サラダ、
きゃべつのみそ汁、牛乳でした。

今日は、人気のオーロラレバー。
レバーはくせがあって苦手な生徒も多いかと思いきや、
人気の給食メニューのうちの1つです。

レバーには鉄という栄養素が多く含まれています。
最近、中学2年生のみなさんは、
中学生にはカルシウムや鉄が成人より多く必要であることを
授業で学びました。

しっかり噛んで、おいしくいただきました。
今日もごちそうさまでした!

待ちに待った集合写真(5/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
「満開の桜の下で写真を撮ろう!」と
計画していましたが、
なかなか全員集合した写真が
撮れなかった2年生。

桜のシーズンは過ぎてしましましたが、
今日、ようやく「満開の菜の花」を囲んで
全員揃って集合写真が撮れました。

1年生の時に植えた野沢菜が黄色い花を咲かせ、
ポーズをとる生徒の笑顔も満開です!!

もちろん、先生たちもニコニコです!
ALTのオースティン先生も写真に
加わってくださいました。

素敵な集合写真、嬉しいですね!




生徒集会では…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝は、保健給食委員会の生徒集会がありました。
金曜から始まるノーディスプレーへの取り組みについて
昨年の皆さんの感想について発表してくれました。
ノーディスプレーがどれだけ大切か分かったのではないでしょうか。

3年生の帰りの会です。

画像1 画像1
3年生の帰りの会に参加しました。今日は久しぶりの
登校でしたが欠席者が4名いました。テスト近いので
体調に気を付けて元気に登校できるといいですね。
担任の先生がいないので、日記のお題を聞かれ
「青春」と答えてしまいました…

さわらの梅みそ焼き

今日の献立は、ごはん、さわらの梅みそ焼き、豆のマリネ、
すまし汁、牛乳でした。

今日のメイン料理に選ばれたのは、今が旬のさわらです。
梅が苦手だという人もおいしく食べられるようにと、
魚と一緒に調理してくださいました。

そして、豆のマリネを食べながら、生徒が一言。
「今日って歯の日献立?」
歯の日献立ではありませんでしたが、
歯の日を意識しながら食事をしている証拠ですね。

今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした!
画像1 画像1

初めての中間テストに向けて(5/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
もうすぐ中間テスト。
1年生にとっては初めての定期テストになります。
テストに向けて、今日は総合の時間を使ってテスト計画表を
たてました。

テスト範囲表が配られてびっくり!
小学校にはなかった定期テストを前に、
テスト計画を立てる段階で、すでに心が折れかけてしまいそうです。
しかし、計画を立てたここからが勝負です。

頑張れ!1年生!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/20 絆会
5/21 授業参観
学級PTA
PTA評議員会
5/23 振替休日
5/24 内科検診1
教育相談1
5/25 心電図検査(1年)
内科検診2
民生委員との懇談会
5/26 野沢学園引き渡し訓練