学力推移調査が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連休の合間の今日、本校ではベネッセのテスト(学力推移調査)が全学年で行われました。3年生は、2年の範囲が中心ですが…結構難しかったようです。本校の学力の様子が全国と比べてどうなのかわかりますね〜どの辺が弱いのでしょうか…
3枚目の写真は、3年生の畑にじゃがいもを植えた様子です。ちょっと畑がぬかるんでいて大変でしたが、40個近い種芋を植えました。立派に育ってほしいです。

放課後の体育館では…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後の体育館で、生徒会総務の人たちが
生徒総会のリハーサルをしていました。
5月6日に生徒総会があります。正副委員長が
本番を想定してリハーサルしてました。

地震の学習がはじまります

画像1 画像1
理科の授業では、
阪神淡路大震災や東日本大震災の映像を見ていました。

いつ起こるかわからない地震の映像を、
じっと真剣に見る生徒たちの姿がありました。

いざというとき、どうやって逃げるか、どこに逃げるか、
そういったことももちろん大切ですが、
どのように地震が起きるのかを知ることもまた大切です。

自分の命を自分で守るために、大切な学習のスタートですね。

春のフルーツクリーム

画像1 画像1
今日の献立は、食パン、ウインナーとポテトのからあげ、
ツナコーンサラダ、レタススープ、春のフルーツクリーム、牛乳でした。

今日で4月も終わりです。
4月最後の献立には、春のフルーツクリームがでてきました。
食パンだけではなく、いつも何かつけてくださっているのが
野沢温泉村の給食の優しいところです。
甘くておいしい、パンに合うクリームでした。

さて、明日からゴールデンウィークです。
生活リズムに気を付けながら、楽しく過ごしましょう。

1年生道徳

画像1 画像1
今日の1年生の道徳では、
1年生の学級通信「2nd BIRTH」にちなんで、
担任の先生がお話をしていました。

いろいろなエピソードとともに、
自分たちのこと、人の成長、様々なことを考える生徒たちがいました。
これからも道徳の授業は続きます。
これからどんな授業になっていくのか、楽しみですね。

入学&進級お祝い献立

画像1 画像1
今日の献立は、お赤飯、鶏のからあげ、磯マヨあえ、
すまし汁、手作りデザート、牛乳でした。

今日は1年生入学&進級献立です。
お祝い献立のメインは、お赤飯と、生徒のみなさんが大好きな
からあげでした。
デザートも紅白の2色でおめでたい色にしてくださいました。

本校のお赤飯は、甘納豆を使った甘めのお赤飯です。
彩り豊かで今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした!

3年生道徳の授業です。

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は今日、清水先生の道徳の授業でした。
「背番号10番」という、部活動のお話です。
グループでそれぞれの考えをホワイトボードに書き込んでいました。
振り返りでは、どんなことを感じて考えることができたでしょうか?!



火山の勉強してます。

画像1 画像1
理科の授業では、火山の勉強をしています。
火山灰の中の成分を調べて、どんな火山なのか考えます。
今日の理科では、火成岩の種類について実際の標本の石
を見ながら考えました。見ている私も興味を引き付けられて
一緒に考えていました。理科は楽しいですね〜
花崗岩、玄武岩、などなど…

和風ローフ

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、和風ローフ、にじきのレモンマリネ、
辛味豆腐汁、牛乳です。

ミートローフの「ローフ」には、「かたまり」という意味があります。
材料をひとかたまりにして焼き、切り分けて食べるようです。
今日は、豆腐やたまねぎを一緒にまぜて、味付けにみそやしょうゆを
使って和風に仕上げてあるそうです。
ごはんに合う、おいしい一品で、大満足でした。
今日もごちそうさまでした!

3年生因数分解です。

職員室にある花を紹介します。
2年のS先生が育てています「ガーベラ」と
もうすぐ散ってしまう本校の桜です。
桜は、S先生がとってきて、校内あちこちに
飾ってくれました。きれいですね〜
3年生は、「因数分解」に入ってます。
今は簡単…でも… 頑張ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2

今年は初めての授業参観です。

新しい年度になっての初めての授業参観がありました。
3年生は、タブレットを使っての国語の授業、2年生は
クイズ形式で社会の地理をやっていました。
1年生は、バレーボールの授業です。コロナの関係で
おうちの方は廊下からの参観になりました。授業どうでしたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度初のパン献立!(4/21)

画像1 画像1
今日の献立は、切込みコッペパン、チリコンカン、ミモザサラダ、
スノーキャロットのポタージュ、牛乳でした。

今日は今年度初のパンの献立です。
野沢温泉の給食は、ごはんにかけるチリコンカンが多いですが、
今日はパンとの組み合わせですね。
普段とは味付けや食感も違っていて、
今日のチリコンカンもとてもおいしかったです。

今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした!

チキンカレー

画像1 画像1
今日の献立は、チキンカレー、三色漬け、清見オレンジ、
牛乳です。

今日は今年度初!給食のカレーです。
初めてのカレーは、「チキンカレー」でした。
給食のカレーはとても味わい深くなっています。
それもそのはず、カレールウ以外にも、赤ワイン、ケチャップ、
中濃ソース、しょうゆなどの調味料も入っているようです。

「カレーは飲み物」なんて言語道断!
しっかり味わって食べましょう。

避難訓練・煙中訓練(4/21)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度最初の避難訓練が行われました。

火事の発生を想定して、各ホームルームから
避難しました。防火扉も閉まる中、
どの学年の生徒たちも静かに素早く避難を完了し、
消防署の方のお話も真剣に聞く姿が見られました。

その後、会議室を使って煙中訓練を行いました。

真っ白(真っ暗)な部屋から出てきた生徒の
感想です。

“声と壁だけを頼りにして歩くのは怖かった。
階段ならもっと怖いと思う。
煙を吸わないようにするのは難しかったので
ハンカチはとても大事だと思った。“

“煙は上に行くという話を聞いて、
実際しゃがんだ方が視界もよくなったので
もしもの時にいかせればいいなと思いました。“

生徒総会の議案書もタブレットで。

今年から、資源を大切に!の観点から、総会資料も紙での印刷をやめてタブレットで読み合わせを行っています。生徒総会当日もタブレットを持っての総会になります。委員長さんの説明もタブレットで…便利になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

具だくさん豚汁(4/20)

画像1 画像1
今日の献立は、和食献立。
汁物には、具だくさんの豚汁が出ました。
ごぼう、にんじん、きのこ、こんにゃくなどなど…
これを食べるだけで栄養がしっかりとれる、豚汁でした。

豚汁は、冬に食べるとおいしいなんて思っていましたが、
春でも変わらずおいしいですね。

今日もたっぷりいただきました!
ごちそうさまでした!

生徒集会がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒集会では、環境委員会からは、清掃への取り組み方、服装などについて話があり、文化委員会からは音楽集会について説明がありました。その中で、3年前の(高1の皆さんが中1の時)映像が流れて懐かしい顔が映りました。また、校歌を4番まで聞きました。本校の校歌3番は独特ですが…初めて聞いた人も多いと思いますが〜

鶏肉のレモン揚げ

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、鶏肉のレモン揚げ、和風ポテトサラダ、
中華風なめこみそスープ、牛乳でした。

今日のメイン料理は、鶏肉のレモン揚げです。
本校で人気のメイン料理と言えば、「揚げささみのレモン煮」ですが、
今日も鶏肉とレモンを使ったメニューでした。
ささみでもおいしいですが、今日のレモン揚げも、
ジューシーでおいしかったです。

スープには、長野県でもよくつくられる、きのこが使われています。
うまみがあふれだして、こちらもおいしかったです。
今日もごちそうさままでした!

桜の下でも鬼ごっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、1年生は満開の桜の下で集合写真を撮りました
と言いたいところですが、またもや鬼ごっこをしていました。

前の鬼ごっこの筋肉痛が、
ここ数日でやっと取れてきた先生たちも交えて、
それぞれが全力の走りを見せました。

身体を動かすのが大好きな1年生。
勉強よりも身体を動かしたい気持ちはわからなくはないけれど、
先生たちはもう限界です(笑)
次の遊びはゆっくりできる遊びがいいな…

オンライン授業or対面授業?(4/19)

学級閉鎖が明け、生徒たちのいる教室は
明るさを取り戻しました。
今日もオンラインを併用しながら授業が行われました。
オンライン授業について、生徒の皆さんは
どのように感じていたのでしょうか・・・?

“zoomの授業では、共有画面と話している人の画面だけ
にしたり、リアクションをしたりするのに慣れて、
普通の授業と同じ感じでできるようになりました。
休み時間にはみんなとおしゃべりをして
にぎやかで楽しかったです。“

“やっぱりリモートだとやる気が出なくて、
しかも家だと周りが気になって集中できないので
勉強は学校でしっかりやりたくなりました。
でも不思議と学校では早く帰りたくもなっちゃうんです。“

“自宅待機中は、授業もzoomでした。
家での授業は楽です。でも、学校でやるほうが
わかりやすいです。どっちも悪くはないけど、
早くコロナは終わってほしいです。“

          (2学年生徒の声)

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/5 こどもの日
5/6 生徒総会
5/9 小中連絡会1
5/11 尿検査(再検)