学校からのお知らせ

野沢温泉学園だより

学級通信

図書館だより

保健だより

グランドデザイン

年間行事計画

節分献立(2/2)

節分とは,「季節の変わり目に災いを追い払う行事」だそうです。

節分はもともとは立春,立夏,立秋,立冬の前の日のことで,それぞれの季節の変わる節目を指しましたが,次第に立春の前の日だけを言うようになったそうです。
節分に豆をまくのは,古来から豆には霊力があると信じられているからで,豆をまくことで鬼(病気や災いなど)を追い払うという意味があるのだそうです。

鬼の苦手なものは豆の他に「イワシ」だそうで,イワシのかば焼きも出ました。
甘辛くてとても美味しかったです!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新刊の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
ふと図書館の廊下を見ると,雪の結晶の飾りと共に「新刊の紹介」が掲示されていました。

それぞれ丁寧にあらすじが書かれていました。

中には「冬の本特集」や「おすすめ本」もあり,「中に入って借りてみようかな?」という気持ちにさせてくれます。

冬の夜長,読書にひたるのも良いですね(^^♪

恵方巻

今日は節分に食べられる「恵方巻」の紹介がありました。

といってもほとんどの子は手巻き寿司として,海苔一枚に酢飯と具をのせて食べていたのですが,一人だけいました! 恵方巻をつくっている子が!

海苔と海苔はごはんでつないで,一枚の大きな海苔にしていました。
きれいに具をのせて,器用に丸めて完成!
具は片寄っていましたが,立派な恵方巻です!

南南東を向いて食べていたかはチェックし忘れました(^^♪
画像1 画像1

本年度4回目の登場!(2/1)

画像1 画像1
ロータリー車シリーズ第4弾です。

先週末に降った雪は20cm程度でしたが,今日も盛大に雪を吹き飛ばしてくれました。
野沢は村内もロータリー車が除雪をしてくれるため,道の際まで直角に,きれいに除雪されています。
ありがたいです。

それにしても最近の天気は「雨雨雨雪雨雨雪雨…」の様に雨の割合が多く,せっかく積もったパウダースノーも台無しです。
冬にこれだけ雨が降るのは例年のことなのでしょうか?

今日(2/2)は,日中雨が降っていたのですが午後から急に気温が下がり,雪になっています。

子どもたちが帰る頃は雪の結晶が降っていました。
子どもの服についた雪の結晶を教えてあげると,感激の声をあげていました(^^♪。

歯の日献立

「よく噛んで食べることは,心を安定させるはたらきがあるので,みなさんも,よく噛んで食べると,心が落ち着いて,集中力が高まりますよ」
とメッセージが添えられた今日の給食でした。

中でも「ささみのチーズ巻き蒸し」は人気があり,いつもおまけで余分に入っているささみの争奪じゃんけんは,ほとんどの子どもたが参加していました(声を出さずにじゃんけんしてました)。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生のスキー授業

今回は2年生のスキー授業に参加しました。

今回はできるだけ多くのグループと滑りたいと思い,最初にBグループ(上段写真)と滑りました。このグループでは「カービング」の基礎を教わっていました。

リフトで数回同行し,他のグループを探しにいきました。
上ノ平かパラダイスゲレンデで授業しているかとふんで新長坂ゴンドラに乗りました。

今回は時々前方が見えなくなるような悪天候でした。
そんな天候でしたので,上ノ平にもパラダイスゲレンデにもスキー客もまばらで,子どもたちにも会えず,集合場所へ。

そこでやっとCグループ(写真中段)と会えました!
C・Dグループはスノーボードのグループです。
アルペンやジャンプ,クロス部の子どもたちの多くはスノーボードのグループで授業を受けていました。

結局会えたのは2グループだけでした。

スキー授業終了後,駐車場に向かってリフトを乗り継いでいると,スキー授業を終え解散し集まった数人の子どもたちと遭遇(写真下段)。
新雪に入ったり,ちょっと木立の間を滑ったり,飛んだり跳ねたり。
なかなかアグレッシブな滑りをしていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/8 前期選抜
2/9 2年スキー授業3
2/10 3年模擬テスト