最新更新日:2024/05/15
本日:count up7
昨日:39
総数:69285

今日の給食

画像1 画像1
3月8日(金)の給食は、
・ごはん
・わかめのみそ汁
・豚大根
・アーモンドフィッシュ
・牛乳

 大根は日本で2番目に多く作られている野菜です。奈良時代のころから作られていて、日本各地でその土地に適した品種が生まれました。現在は代表的なものだけでも200種類もあると言われています。
 給食に使っているのは青首大根です。スーパーで売られていますね。辛みが弱くて甘みが強いところが人気の理由で、収穫するときに抜きやすいので全国で作られています。

今日の給食

画像1 画像1
3月7日(木)の給食は、
・きのこうどん
・じゃがいもの甘辛煮
・サキサキチーズ
・牛乳

 高静小学校の人気の給食ランキングではきのこうどんが上位に入っていました。でも、きのこが嫌い、きのこが入っているから食べられない、と言っている人もいます。
 きのこと一言で言っても、今日のきのこうどんには5種類のきのこが入っています。きのこが嫌いな人でも、食べられるきのこを見つけてほしいです。

新ひだか町の給食で使われたことのあるきのこは全部で何種類でしょう?
1.5種類  2. 7種類  3.9種類

正解は、3.9種類。
 うどんに入っているのは、しいたけ、しめじ、えのきだけ、まいたけ、たもぎだけ。プラス、なめこ、エリンギ、マッシュルーム、雪の下、が今まで給食に出たことのあるきのこです。みなさん、いろんなきのこを食べているんですよ。

6年生を送る会(3)

4年生は、6年生と対決をしました。

1つ目は「雑巾がけリレー」
あっという間に距離を離され、そのまま6年生が1着でゴール。

2つ目は「バスケシュート対決」
フリースロー対決で、6年生はダンクを決め続け、見事勝利。

3つ目は「フラフープ対決」
一番長く回し続けられるのは・・・・・やはり、6年生!

すべての対決で勝利した6年生は、卒業を認められました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
3月6日(水)の給食は、
・横割バンズ
・ポトフ
・ベストサンド
・レタス
・パックソース
・牛乳

 ポトフはフランスの家庭料理の一つです。ポトフの「ポト」は鍋、「フ」は火という意味です。大きな鍋を火にかけて、肉や野菜を煮込んで作る料理です。肉や野菜は煮くずれしないように大きく切ります。お皿に盛り付け、スープというよりは日本の煮物のようです。
 では問題です。給食のポトフには入っているけど、本場フランスでは避けられている食材があります。それはどれでしょう?
1.にんじん 2.じゃがいも 3.しめじ


正解は2.じゃがいも です。じゃがいもを煮込むと崩れてスープがにごってしまうので入れないそうです。
 じゃがいもが入るとホクホクして体も温まっておいしいですよね。

6年生を送る会(2)

2年生は6年生へのメッセージの後、しんみりした雰囲気を吹き飛ばすため、学習発表会で演奏したマツケンサンバを踊りました。

2年生らしく、元気に踊っていました。
途中から、かつらをかぶったダンサーも現れ、大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会(1)

3月1日(金)に6年生を送る会「6年生ありがとう集会」が開催されました。

コロナ禍前のように、全校が体育館に集まり行われました。

3年生が作成したアーチをくぐり、在校生の拍手の中、入場しました。

6年生を送る会実行委員の司会進行、実行委員長の挨拶からスタートしました。

この後は、各学年の出し物を紹介していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校便り「一誠」No.20

学校便りが配付されました。

後期学校評価アンケートの考察や、保護者から学校への温かいメッセージなどが掲載されています。ぜひご覧ください。

学校便り「一誠」No.20

今日の給食

画像1 画像1
3月5日(火)の給食は、
・ごはん
・卵のみそ汁
・さば塩焼き
・キャベツごま和え
・牛乳

 ごまは英語でsesame(セサミ)といいます。ごまが持つガンを予防したりコレステロールを下げたりする効果のある成分の名前は、「セサミン」「セサミノール」「セサモール」といいます。覚えやすいですね。
 疲労回復に役立つビタミンB1や若返りのビタミンと言われるビタミンEも含んでいます。この季節、肌がカサつく人には特に効果がある食品です。毎日少しずつ食べるといいですよ。

今日の給食

画像1 画像1
3月4日(月)の給食は、
・救給カレー
・とうふの中華スープ
・焼きそば
・牛乳

 救給カレーは、給食センターで停電や水が出ないなどのエラーが起こった時のために備蓄している非常食です。購入してから今まで、非常食を出さずにすんだことはとても良いことです。
 果物の缶詰、おでん缶、救給カレーを賞味期限が切れる前に給食に出してみんなに食べてもらいました。食べた後は、また新しい非常食を購入して保管しておきます。これをローリングストック法と言います。家庭でも行ってほしい災害対策です。
 お家にはどんな非常食があって、賞味期限は大丈夫か、ぜひ確認してみてください。

今日の給食

3月1日(金)の給食は、ランチメールでご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
2月29日(水)の給食は、
・揚げパン
・ミネストローネ
・アンサンブルエッグ
・ツナコンサラダ
・牛乳

 今日はみんなが待ちに待った今年2回目の揚げパンです。いつもは年1回でしたが、好きな給食アンケートで1位だったり、リクエストも多いので今年はもう一回出すことにしました。
 なぜ揚げパンが年1回だったのか、それは調理が大変だからです。普通のフライなどの揚げ物は、2人で作ることができます。でも揚げパンは6人必要です。いつもは調理しない栄養士や事務所の人も手伝います。みんなが喜んでくれることを知っているので、大変だけど作ることができるんですよ。
 ツナコンサラダは新メニューです。揚げパンだけではなくて、他の料理も食べて下さいね。

今日の給食

画像1 画像1
2月27日(火)の給食は、
・ごはん
・豚汁
・鮭のムニエル
・野菜サラダ
・青じそドレッシング
・牛乳

 今日の給食は、6年2組 小笹智永(こざさ ちはる)さんが考えたこんだてです。
 智永さんは栄養のバランスをよく考えてこんだてを作ってくれました。魚と肉が上手に組み合わされているし、野菜がたくさん使われているところもいいですね。
 鮭のムニエルは、12年ぶりに新ひだかの給食に復活です。当時、魚料理の中でもおいしくて人気がありました。きっと今日もみんなおいしく食べられると思います。

今日の給食

画像1 画像1
2月26日(月)の給食は、
・ごはん
・白菜のみそ汁
・肉豆腐
・なめ茸
・牛乳

 毎日、給食に出る野菜といえば、なんでしょう? それは、にんじんです。
 毎日のようににんじんが使われる理由は、その色にあります。にんじんのきれいなオレンジ色は他の野菜にはない色です。料理のおいしさの要素の一つには彩りもあるので、にんじんは給食に彩りを与えてくれる大事な野菜です。
 また、にんじんのような色の濃い野菜は緑黄色野菜と言って、ひふやねんまくの健康や目の健康、カゼ予防などのはたらきがあるカロテンが豊富です。
 冬のにんじんは甘味が増しておいしいと言われるので、苦手な人も一口チャレンジしましょう!

幼稚園交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マーガレット幼稚園との2回目の交流学習が行われました。
園児を優しくリードし、お店周りをすることができました。
積極的にコミュニケーションを取る姿が多くみられました。
これまでに、お店の準備のみならず、園児との関わり方についても、みんなで考えて臨んだそうです。

6年生として1年生をサポートする予行演習になったようです。

今日の給食

画像1 画像1
2月22日(木)の給食は、
・豚骨ラーメン
・おでん缶
・牛乳

 今日2月22日はおでんの日です。「ふーふーふー」と熱いおでんを冷まして食べる様子からおでんの日になっています。
 おでんは最初、とうふに竹串を刺して焼きみそを塗った「とうふ田楽」でした。江戸時代に一つ一つ焼いてみそを塗るよりも、一度にたくさん作れる煮込みの形になったと言われています。

クイズ
おでんの名前の由来はどれでしょう?
1,電話をしながら食べられるから
2,お伝という名前の女性が考えたから
3,田楽という踊りから

 正解は3、田楽という踊りから。田楽を踊る田楽法師の衣装が豆腐田楽に似ていたからです。

今日の給食

画像1 画像1
2月21日(水)の給食は、
・黒コッペパン
・カレースープ
・ロイヤルチキンカツ
・かぼちゃサラダ
・牛乳

 カレースープにはエリンギが入っています。エリンギは香りがひかえめで味にくせがないので食べやすいきのこです。コリコリとした食感も魅力ですね。
 エリンギは糖質を燃やすときに使われるビタミンB1と「発育のビタミン」と言われるビタミンB2が豊富です。また食物せんいも含んでいて、さつまいもの2倍です。きのこの中では傷みにくく、スープや炒めもの、和食、洋食、中華など、いろんな料理に合うので、おうちの冷蔵庫にあると便利です。

今日の給食

2月20日(火)の給食は、ランチメールでご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

2月19日(月)の給食は、ランチメールでご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

参観日(3年生)

3年生は、体育「プレルボール」の授業を参観いただきました。
バスケットボールに似た競技で、よりどの子も参加しやすくなるルールに変わったスポーツになります。

3年生は、今回のように、学年で体育を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観日(4年生)

1枚目の写真は、4年1組の算数「立体」の学習で『位置の表し方』という授業でした。
タブレットを活用し、考えたことを交流していました。

2枚目の写真は、4年2組の外国語活動の授業です。
専科の先生が授業を行っています。
単語の読み方を学習している場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
新ひだか町立高静小学校
〒056-0005
住所:北海道日高郡新ひだか町静内こうせい町2-9-1
TEL:0146-42-1461
FAX:0146-42-7250