最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:13
総数:23266

どうして浮くの?どうしてくっつくの?

3年生の理科「じしゃくの性質」の学習の様子です。糸にむすんだクリップが、磁石の力で宙に浮く様子を目の当たりにし、「浮いた!!」と驚きの声が上がっていました。また、糸にむすんだ磁石のN極が北を指すことを実験を通して確かめていました。「磁石=黒板にくっつくもの」という学習前の概念がどんどん変化していく様子に成長を感じます。
画像1 画像1 画像2 画像2

今朝も冷えました。きれいな浅間山です!

画像1 画像1
このところの寒波で、軽井沢も冷え込んでいます。
土曜日も降雪あり、校用書記の先生が雪かきをしてくださりました。
今朝は天気がよかったので、浅間山がとてもきれいでした。
浅間山は中部小の児童にとって欠かせない地域の景色の一部ですね。

4年生 電流のはたらき

4年生の理科で、みんな夢中になる学習。乾電池とモーターで作るモーターカー。
モーターカーを速く走らせるためにどうしたらいいか・・・。またモーターが逆にまわってしまう・・・。そんな疑問を一つ一つ解決していく楽しい学習です。
4年生の児童のみなさんは、長い廊下を走らせながら実験していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

児童会役員立ち合い演説会・投票!

6時間目に児童会役員を決めるための「立会演説会」と「投票」が行われました。
今年はビデオ放送で、候補者にインタビュー方式で最後の訴えをしました。候補者が来年の中部小学校をもっとよくするためにいろいろなアイデアを実行しようと考えてくれました。
その後、投票に移りました。本物の記載台と投票箱をお借りしてきました。3年生にとってははじめての投票です。少し緊張気味でした。
どちらの候補者が児童会長になってもみんなで支え盛り上げてほしいと思います。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

キーカラカラ キーカラカラ キークルクル キークルクル

キーカラカラ キーカラカラ キークルクル キークルクル
このフレーズを聞いたことがあると思います。1年生の国語の単元「たぬきの糸車」の一節です。
今日、本物の糸車を回す体験をしました。みんな上手に回していました。「見ていると目が回る!」というつぶやきをする児童もいました。まるでお話に登場するたぬきと同じ状態で微笑ましい瞬間でした。
実物に触れるということは大切ですね。

画像1 画像1 画像2 画像2

10年に一度の大寒波!

本日の午後から大寒波が日本列島を覆うようです。
中部小学校では、昼前から風が強くなり、雪が降り始めました。
明日の朝はどうなるか・・・。
今から9年前には、中部小学校付近も通行障害が発生するほど降雪があったようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 クミクミックス!

図工の時間にクミクミックスという切れ目の入った円や四角形等の形をした段ボールをつなげて作品を作りました。建物、動物、文字等それぞれが夢中になって取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 軽井沢彫りにチャレンジ!

6年生は卒業制作で伝統工芸である軽井沢彫りに挑戦します。今日は、軽井沢彫家具組合よりお二人の先生にお越しいただき、彫り方を教えていただきました。
見本のような桜の模様になるよう、みんな真剣に取り組んでいました。素敵な作品ができるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

選挙活動が始まりました!

今日は朝の時間に児童会長候補、推薦責任者が4年生の教室へ教室訪問をして演説を行いました。4年生の子どもたちも聞いているだけでなく積極的に質問する姿も見られました。
いよいよ選挙活動も活発化し始めました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年 スケート教室

晴天の中、3年生がスケート教室に行ってきました。
少し風がありましたが、スケートをするには絶好の気温でした。
3年生はこれで3回目のスケート教室です。3年生になり屋外のスケートリンクが会場になりました。大きなリンクをぐるっと回ることも大変ですが、さすが3回目のとなるとスイスイと滑る児童が多かったです。近くにこんなよいリンクがあるので、休日なども利用できるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 国語「見たこと、かんじたこと」

2年生の国語の授業で「見たこと、かんじたこと」の言葉を集めで、詩を書いていました。一人一人キーワードから見たこと感じたことをもとにマッピングを使い言葉を集めました。その言葉をもとに短い文を作ってつなげていく・・・。そんな手順で詩を書いていました。
冬なので雪やスキーやスケートのテーマが多かったです。中には雪が降って楽しかったけどあたたかくなりたくさんあった雪がとけてしまう悲しさを表現してる児童もいました。子どもたちの素直な感性がすばらしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 「おみせやさんごっこをしよう」

1年生の国語の単元に「もののなまえ」「おみせやさんごっこをしよう」があります。
子どもたちは「ごっこあそび」が大好きです。意欲的に活動する内容ですが、しっかり国語のめあてを大切にして取り組めました。
実際に「おみせやさん」「おきゃくさん」になりロールプレイをすることで、表現力を豊かにする、工夫しながら尋ねたり応対したりするなど、言語活動が活発になっていきます。始めは「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」だけだった会話が、「いらっしゃいませ、何にしますか?○○がおすすめですよ」などと会話の内容が増えていく。そんなことが活動の中で増えていきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

希望献立!

画像1 画像1
今日は1年1組の希望献立でした。本校の給食は定期的にクラスごとに希望献立があります。児童の皆さんも楽しみにしています。食べることの大切さや楽しさを実感し、いつも給食を用意してくださる栄養士の先生、給食の先生、生産者の皆さんに感謝ですね。

冬休みのがんばり!

冬休み中に書いた書初めを展示しています。
書く文字は同じですが、書くときに一人一人思いを込めて書いたことでしょう。
みんな力作ばかりです!
画像1 画像1 画像2 画像2

寒い中の集団登校!

寒い中、集団登校が行われました。
高学年の児童が低学年の児童の様子を見ながら歩いている姿が見られ、高学年の皆さんの優しさを感じることができました。低学年の児童も指示に素直に応えていていいですね。

また、保護者のみなさんの引率もありがとうございました。歩きながら地区内の危険箇所などをお伝えいただきました。普段何気なく登校している道ですが、大人目線で危険を知らせていただくことも子どもたちの安全を守る上でとても大切ことだと思います。年3回の集団登校ですが、危険箇所を忘れないためにもご協力お願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年間のまとめの学期、3学期が始まりました!

本日から3学期がスタートしました。
年末年始のお休みはいかがだったでしょうか。久しぶりに校舎内に子どもたちの元気な声が響きました。

始業式はコロナ禍のため残念ながらビデオ放送で実施しました。校長先生のお話に「いい年になりますように」ではなく、「いい年にするぞ」という意識で、目標をしっかりもって学習・生活をしてほしいとありました。また、サッカー選手の長友佑都さんの姿をもとに「あたりまえ」の姿がさらによくなるようにお話になりました。長友選手のようにコツコツと積み重ねて、1年間のまとめができるよい学期になるといいですね。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ありがとうございます!その2

先生方のからのメッセージです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あけましておめでとうございます!

先生方からのメッセージです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式・始業式

学校からのお知らせ

学校だより「浅間ね」

軽井沢町立軽井沢中部小学校
〒389-0111
住所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉3734
TEL:0267-45-5189