最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:13
総数:23266

クラブ活動 最終でした

本日で本年度のクラブ活動が最終を迎えました。
今年度もコロナ禍で思うように活動ができない面もありましたが、子どもたちが希望して自分たちから学ぼうとしたクラブ活動になりました。
年間のまとめとなる作品をつくったり、最後までそのクラブの活動を楽しんだりとクラブ毎充実した活動ができました。
外部講師の皆様にも大変お世話になりました。まとめの会で講師の方から「子どもたちの好奇心はすばらしい」「本来の活動ができなかったが、違う内容の活動でも生き生きしているところが良い」など話をいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 軽井沢中学校施設見学

10月の終わりにオンラインで参加した中学校体験入学。中学校内を見学できませんでした。
軽井沢中学校の先生方のご配慮で、見学させていただきました。
小学校の2倍ほどの体育館。木をたくさん使った廊下や教室。さすが中学校の校舎。
中学生の授業の様子も見学させていただきました。どのクラスも真剣に学習を進めている姿に6年生も刺激を受けたことと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学年 スケート教室

5年生に続いて、2年生がスケート教室に行っていきました。
2年生は風越公園内のアイスアリーナでのスケート教室です。室内スケート場ですから天気や風などの影響もなくスケートができます。こんな良い環境でできることに感謝です。
壁を使いながらがんばる子。壁なしで滑れるようになった子。ぐんぐん滑る子。一人一人のレベルに合わせ楽しく安全に練習することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5学年スケート教室

風越公園のスケート場で2年ぶりのスケート教室でした。念入りに体操をしてそれぞれの目標を達成するために、ぐんぐん滑りました。暖かい気候の中、大きなけがもなく友だちと汗をかきながら楽しむ様子が見られました。

画像1 画像1 画像2 画像2

各学年、いろいろな学習を進めています

11月も終わりに近づいていますが、各学年いろいろな学習を進めています。
2年生は、ALTの先生と楽しく英語の学習を進めていました。
5年生は、家庭科で初めてミシンでエプロンを製作しています。また、総合的な学習の時間では、「アプト式機関車」について調べ学習を進めています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 消防署見学

3年生が軽井沢消防署へ見学に行きました。
消防署の施設や消防車、救急車の説明に加え、滑車を使って消防士さん二人を吊り上げたり、防火衣を着て放水をしたりと、たくさんの体験もさせていただきました。
副署長さんからは「絶対に助けるという気持ちで仕事をしている。残念ながら助けられなかった人のことを今でも夢に見る」というお話を伺いました。
安全なくらしを守るために、消防署の方々がどんな思いで、どんなお仕事をしているのかを学ぶことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 虫眼鏡で日光を集める実験

3年生が虫眼鏡で日光を集める実験をしていました。
黒い紙から煙が上がると「わぁ!煙が出た!」「焼き芋の匂いがする!」と五感を使って観察していました。
決まりを守って、煙が出たらすぐに実験をやめる姿も立派でした。虫眼鏡を使うと日光を集めることができることや日光が集まると熱くなることが実験結果から分かったようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 光はどんなふうに進むの?

画像1 画像1
3年生の理科では「光のせいしつ」の学習をしています。鏡を使って光を反射させ、光がまっすぐに進むこと、光が当たったところは明るく、温かくなることを確かめました。
来週は虫メガネを使って光を集める実験をする予定です。3年生の理科で一番盛り上がる実験なので楽しみです。

4学年長野市見学

4年生が長野市見学(長野県庁・善光寺)に行ってきました。
県庁では、災害対策本部室を見学させてもらいました。「災害がもし起こったら、どう行動するか、家庭や学校で事前に考えて欲しい」と、お話してもらいました。
善光寺では、お戒壇巡りをしたり仲見世通りで買い物体験をしたりしました。「極楽の鍵」も触れたようでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

自分の行動、言葉には人を救う力がある〜人権教育〜

画像1 画像1
5,6年生対象に弁護士の先生に来ていただき、各クラスで人権について授業をしていただきました。人権とは一人一人の『安心・自信・自由』であり、生きていくうえで誰にも奪われてはいけない権利であることを教えてもらいました。そして、いじめで悲しい思いをする人がいないようにするにはどうすればいいのか、実際の出来事をもとに考えました。何気ない一言が人の心を傷つけることもあれば、救うこともあると、言葉の重みについて教えてもらいました。悲しんでいる人がいれば、見て見ぬふりではなく、助けてあげられる人になりたいですね。

町議会議員の方々がICT活用の授業を参観されました

平成30年度から導入されたタブレット。授業や学校生活の中で普通に使われている鉛筆などと同じように、今は子どもたちは普通にタブレットを利用しています。
利用の方法は、授業での調べ学習から始まり、話し合い活動にも利用されています。
本日は、議員の方々にその様子を見ていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

来入児保護者説明会

画像1 画像1
本日は、来入児保護者説明会がありました。
元気な来入児さんが学校にきてくれました。ちょっとだけ小学校の教室で勉強をしました。みんな一生懸命取り組んでくれました。待っている間には5年生の代表の皆さんと一緒にお絵かきをしたり、本を読んだりすることもできました。
保護者の皆様には、入学にかかわる準備についてお話させていただきました。

おはなしくれよん

1年生から4年生までの教室に「おはなしくれよん」の皆さんが来てくださり、本の読み聞かせをしていただきました。
本の読み聞かせのボランティア活動をしてくださっている方々ですので、読むのがとても上手で、子どもたちはあっという間に本の世界に入っていきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

人の数だけ性がある

画像1 画像1
本日、学校保健委員会が開かれました。講師にりんごっ子保健室キャラバン隊の吉田アイ子先生、柳澤祐子先生をお招きして「女・男にとらわれないで〜人の数だけ性がある〜」と題して講演していただきました。
性はどのように決まるのか。性のあり方は外見やふるまい、からだ、こころ、好きな人の性別の4つの要素で決まっていきます。
無意識の思い込み(アンコンシャスバイアス)で周りの人が性を決めるのではなく、その人自身が決め、周りの人はそれを認めるということが大切だと学びました。
そして、わたしたちのできること(悪口を言わない、好きなこと得意なことを応援する、自分の好きなこと得意なことを大切にする、障がいや国籍の違いを知る、いろんな人に出会う)をみんなでやっていることが大切だと教えていただきました。

緊急時引き渡し訓練!

児童だけで下校するには危険な災害時に、確実に保護者の方に引き渡すための大切な訓練を行いました。お忙しい中、時間を作っていただき保護者の皆様には感謝しております。
実際、このような災害が起こらないことが一番ですが、もしものために備えることが大切ですね。ご家庭でも災害時の行動やタイムラインなどをご確認ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1学年「おいも洗い」

あたたかい日差しの中で、先日収穫したおいもを洗いました。本当は「焼きいも会」を予定していたのですが、新型コロナウイルス感染症の感染予防のため、残念ながら中止になってしまいました。おいもを大切に洗う姿から子どもたちのおいもに対する気持ちが伝わってきました。ご家庭に持ち帰っておいしくお召し上がりください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4学年「軽井沢の歴史」

画像1 画像1
4年生が地域の方から「軽井沢の歴史」についてお話をお聞きしました。
昔の学校の様子や遊びについてお話をしていただきました。
昔は遊ぶものがなかったので、自分で作って遊んだということでした。竹鉄砲や竹馬などを作って遊んだそうです。その他にも町花や町木についても教えていただきました。
再来週もお話をお聞きします。

音楽鑑賞教室!

音楽鑑賞教室が開かれました。コロナ禍で生の音楽を聴く機会が少なくなっていましたが、今回、低学年と高学年をわけて行う分散型で実施しました。
東京プリモオーケストラの皆さんに演奏していただきました。運動会で流れる曲や音楽会などで児童も演奏する曲など子どもたちも知っている曲を演奏していただきました。
柔らかいながらもしっかりとした音の重なりを感じることができ、プロの演奏家の方々の素晴らしさを実感することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

先生方の読み聞かせ!(読書旬間)

今週から読書旬間です。
本日は、担任の先生以外の先生による読み聞かせ会がありました。
いつもと違ってちょっとだけ緊張している様子でしたが、先生方のおもしろい読み聞かせのおかげで楽しい時間を過ごすことができました。
ご家庭でも是非読書を楽しみましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

バリューブックス来校!

今年度も、本校のためにバリューブックスのブックバスが来校してくださりました。
子どもたち一人一人にお気に入りの本をBOOK GIFTとしてプレゼントしていただきました。
約1500冊の中から1冊を選ぶことは、新しい本との出会いであり、これから本を好きになる一歩になると思います。
ブックバスのボディにも感謝の気持ちがいっぱい書かれていました。
バリューブックスのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式・始業式

学校からのお知らせ

学校だより「浅間ね」

軽井沢町立軽井沢中部小学校
〒389-0111
住所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉3734
TEL:0267-45-5189