最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:13
総数:23266

5学年キャンプ8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自然散策を終えて、ウッドクラフトに挑戦中です。
木片の自然の形を活かし、いろんなものに見立てて制作しています。
どんなものが出来上がるでしょうか?楽しみですね。

5学年キャンプ7

朝の会!
夜はしっかり寝られたようで、すっきりとした顔で外に集合しました。
朝の気持ちのよいそよ風の中、朝の会を開きました。
今日のめあて発表では、「ルールを守る!」「家に帰るまで安全に過ごす!」「みんなと楽しむ!」など、代表の児童が話してくれました。
そのあと、ストレッチをして、体と頭を活性化させました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5学年キャンプ6

画像1 画像1
キャンプファイヤーでは、山の神から「信頼」「希望」「メリハリ」「意志」の火をいただきました。ソーラン節を踊ったり、みんなで「やってみよう」の歌を歌ったりと楽しい一時を過ごしました。
最後は小さくなった炎を見ながら「炎」を歌い、キャンプファイヤーを終えました。

今晩はゆっくり休み、明日も元気に活動します。

5年生キャンプ5

画像1 画像1 画像2 画像2
カレーが完成しました。
みんなとても満足した顔で食べています。
それぞれの班でちょっと味が違います。それがいいですね。

5年生キャンプ3

画像1 画像1
望月少年自然の家に到着して入所式を行いました。
所長さんから「森のはたらき」についてお話をしていただきました。
そのあと、寝具の使い方を確認したり、荷物整理をしたり・・・。
いよいよこれから飯ごう炊さんです。

5年生キャンプ4

いよいよ飯ごう炊さんが始まりました。
5月の練習をいかして、種火から火を大きくしていきます。
順調に火が大きくなりカレー作りが始まっています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生キャンプ2

信州立岩和紙の里で和紙づくりを体験しました。
今回は自分だけのオリジナルうちわです。
紙すきをして、そこに色のついた和紙の材料をつかって絵を描いていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生キャンプ1

画像1 画像1
元気に出発しました!

5学年キャンプ結団式

明日からのキャンプに向けて、結団式が行われました。
各班で自分の目標や係からのお願いを確認してから全体会を行いました。
全体会は統率係(班長)の進行で、児童中心に進められました。
代表の児童が「いつも話さない友達とも話をしてみたい」「自然の中でいろんな体験が楽しみ」などとあいさつをしていました。
2日間、楽しく、安全に思い出に残るキャンプになると良いですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTA本棚委員会の読み聞かせ会

PTA本棚委員会のみなさんによる読み聞かせ会がありました。
保護者の皆様に工夫をしていただきました。
クイズを入れたり、大型絵本を使ったり、誰もが知っている絵本の原作(英語)で読んだり・・・。いろんな読み聞かせ会になりました。
高学年になっても読み聞かせは大切です。コミュニケーション能力を高めることにもつながります。
PTA本棚委員会のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

軽井沢でも熱中症に注意しましょう!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の軽井沢の最高気温は29.4度でした。昨日の雨もあり、朝から蒸し暑い1日でした。
学校では養護教諭が黒球付熱中症計を利用してWBGT値(暑さ指数)を測定して、表示をしてくれています。
急な気温変化に体が慣れないこともありますが、水分補給と適度な休息、食事に気をつけて生活していきましょう。

人権旬間〜校長講話がありました〜

画像1 画像1 画像2 画像2
校長講話がありました。人権旬間に関係するお話をしていただきました。
友達との言葉の行き違いの寸劇を見ました。友達とちょっとした勘違いでトラブルに発展してしまいます。そんなトラブルを解決するためには「自分のことを話す、相手のことを聞く」という話し合いが大切だと学びました。

学区内危険箇所パトロール!

町役場、教育委員会、学校の職員で危険箇所の点検を行いました。
通学路や水路、池などの安全確認をしていきました。
通学路では、子どもの視線、自動車からの視線の両方から安全かどうか対策を考えました。また、注意喚起の看板の設置やその看板がしっかりと目につくかなども確認しました。
子どもたちの安全のために見えないところで活動している方がいることに感謝です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

たのしいクラブ活動!

クラブ活動が始まりました。
子どもたちは自分の興味のあるクラブを選び、異年齢の友達と活動していきます。
普段の学級とは違った意味で人間関係を構築していく活動でもあります。
また、今年後も引き続き、多くのボランティア講師の方にご指導いただいています。ありがとうございます。
年間5回の活動ですが、充実した学習の機会になると良いですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

人権教育旬間が始まりました!

画像1 画像1
今日から人権教育旬間が始まりました。
各クラス、なかよしのめあてを決めました。友達に対して「ふわふわ言葉を使う」「困っている友達を助ける」などめあてにあがっています。
友達のとの関係を振り返り、お互いを認め合うためにどうすればいいか考えてほしいですね。

どうしてきまりややくそくがあるのかな?

1年生の道徳の授業で、きまりや約束について考えていました。
廊下を走ると・・・。トイレにトイレットペーパーが散らかっていると・・・。そうじ中に遊んでいると・・・。3つの場面について、このあとどうなってしまうか子どもたちは考えていました。怪我をしたり、嫌な気持ちになったりしてしまう。自分だけでなく周りの人にも迷惑をかけてしまうと1年生なりに考えられました。
最後にきまりや約束をまもるとどんな良いことがあるか考えると、「きもちがいい」「怪我をしなくなる」「褒められる」という考えがあげられ友達とも共有をしました。
これから、小さなきまりや約束を守りながら気持ちよく生活できると良いですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新体力テストに挑戦しています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は今、新体力テストに挑戦しています。
50m走、20mシャトルラン、立ち幅跳び、反復横跳び、長座体前屈、握力、ソフトボール投げ、上体起こしと種目がたくさんあります。今日は、体育館で測定できる種目を行っていました。いつもと違う動きもありうまくいかないこともあります。体も筋肉痛になってしまうかも知れません。普段からたくさん体を動かして、体力をつけられると良いですね。

児童会連絡!!

画像1 画像1
児童会で決まったことを、翌日低学年のみなさんにお知らせに行くことが「児童会連絡」です。今年度は初めていうことで4年生は緊張したようです。また、話を聞く低学年のみなさんも今まで経験したことがなかった事もあり、お互いよい緊張感で連絡会を行っていました。
話す人は相手に伝わるように声の大きさや言葉づかいに気をつけていました。また、話を聞く人は話をしている人の方向をじっと見ていました。こんな経験をしながらお互いが成長できる場ができたことをうれしく思います。

栄養士さんによる食育教育

いつもおいしい給食を考えてくださっている栄養士さんによる食育教育が行われています。
全学年、全クラスをまわっていただき、内容も子どもの発達段階に合わせて話をしてくれています。
今日は5年生にお話ししてくれました。内容は「1日にとりたい野菜の量」についてです。子どもたちは、実際に1日に必要な野菜を見たり、手のひらに乗せたりして「こんなに食べなきゃいけないの?」と実感していました。また、なぜ野菜を食べないといけないか考えたり、簡単に食べる方法を教えていただいたりしました。
健康のために、少しでも多く野菜が食べられると良いですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

児童会活動が本格的に始まります!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
コロナ禍のため当番活動を中心に行っていた児童会が、感染対策をしながら、本日初めて委員会毎集まって活動ができました。今までの当番活動の振り返りや今後の企画や週間の準備を行いました。図書委員会では「委員のおすすめの本紹介」のポスター作りを、花づくり委員会では花壇の整備を行っていました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式・始業式

学校からのお知らせ

学校だより「浅間ね」

軽井沢町立軽井沢中部小学校
〒389-0111
住所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉3734
TEL:0267-45-5189